XDA IIs はBMWの香り

投稿日:

報告者:TJ

人柱隊のメンバーは全員車好きである。しかしそれぞれに好みが違う。バスターはIBMシンクパッド同様、質実剛健のメルセデス派。SEC500という5リッターの2ドアスポーツクーペ(しかして4人乗り)に乗っている。私TJはアップルのCEOスティーブジョブズと好みが似ているのか(洗脳されているのかもしれない)、パワーブックをこよなく愛し、車もジョブズ同様BMWにのり、(ジョブズのBMWの車種は知らないが、私は730iである。)XDA IIsに出会うまでは彼も愛用しているTreo600を使っていた。
YKK師匠は、香港でこそ車に乗っていないが、元レーサなんである。速くなければ車ではない!といい続け、わたしのBMWなどは車ではないといっているのである。1967年、アメリカに住んでいた18歳のときに、日本に帰任することになった親父さんからもらった4年間の学費と生活費のほぼすべてを一瞬で使ってシェルビーGT500を購入したという恐ろしい人なのである。このシェルビーGT500は映画60セカンズでも登場する知る人ぞ知るスピード狂のためのクルマである。37年前に6000米ドルしたとのことであるから、当時のレートで216万円。現在の値段では1000万円はくだらないであろう。
最近のエントリーにも、物欲が爆発しているようなことを書いておられるが、YKK師匠の物欲は18歳でピーク、弾けまくっていたのである。いまはもうすっかり落ち着いていてこの程度なのである。このあたりに関しては、詳細を話して下さるでしょう。>師匠!!

さて相当横道に逸れたが、XDA IIs に話を戻そう。
「XDA IIsはさすがヨーロッパで評価され鍛えられたデザイン・テイストではないか?」これはGSM研究家として名高い香港@山根さんの第一印象である。そしてそのお言葉を頂戴した瞬間、何故に愛していたTreo600をサブ機としてまでも、XDAにはまっていったかが分かった!そう、とにかく美しいのである。黒とガンメタリックの見事な調和は、これまでのPDAデザインのどれとも違う美しさを持つ。またその質感も相当に高い。ドイツ・アウトバーンで鍛えられたBMWのそれと同じ美しさなのである。

XDAIIs.jpg

黄昏時、林立するビルのあいだに立ち、すっとキーボードを引きだす。控えめに蒼く光るキーボード・バックライト。手早くキータイプし次のアポを確かめる。こんなシチュエーションを想像したらもう、Treo600は色あせてしまうのである。私はホイチョイ・プロダクションの見栄講座で育った世代であり、見栄張りこそ人生というのが染みついている悲しい男なのである。だらだらと書いているうちに意味がさっぱり分からなくなってきてしまったのでこの辺で話を切り替えよう。

XDA IIs と Treo600との比較

XDA IIs の機能に関してはWiFi、Bluetooth、キーボード内蔵となんでも来い!という仕様であるから最強だと思う。
さてそれでは使い勝手はいいのか?というと、これは難しい。XDAを使って感じるのは、Treo600の携帯電話としての使いやすさである。
Treo600は携帯電話としての機能を拡張したところでPalmをうまーく取り込んでいるという印象。決してPalmが拡張して電話機能を取り込んだわけではないのである。それ故、キーボードはスライド式ではなく、必然として表に出ているのであろうし、片手で持ち、親指で操作することを想定すると、大きさ(横幅)もアレが限度なんだろう。

これに対するXDA。キーボードは伸縮型で本体から飛び出してくる構造であり、かなり大きいので、両手で持たなければならないという場面が頻繁にある。これはつまり、電話をかけるという機能を一義的なモノととらえていない証拠であろう。その代わり、メールの読み書き、動画を見る、音楽を聴くといった作業になると、これはもう圧倒的にXDA IIs が優れている。もちろんTreo600に各種ソフトを入れれば出来るのだが、XDAは最初から使えるという部分がよいし、画面の大きさや解像度が、コンテンツをリッチにしている。

携帯電話とPDAの融合したこれら二つの製品は、「出来ること」という意味では似たものとなっているが、製品としての使い勝手や性格はかなり異なるわけだ。
正直言って電話をかけるという部分に関しては、Treo600の圧倒的な勝利である。XDA IIs で電話を使うといまでもちょっとストレスを感じてしまう。でも美しさ故に許せてしまう。ああ悩ましい。

まあ当面は二台体制で行こうではないか。どうせ真打ちTreo650は来年3月なんだから

と思っていたら、いまうちの購買担当が

「TJさん!いまPalmOneの香港事務所に電話したら、Treo650をクリスマス前に発売するんだって!」

ガーン!!Treo650買うお金がアリマセン・・・・・

コメント

  1. Asukal より:

    TJさんの写真はいつもとても綺麗で人を騙せます・・じゃなくて魅了しますね!
    一度今度お会いした際はカメラワークの手ほどきをお願いいたします。特に接写は苦手なので。

  2. 私も早くXDAIIs の実物が見たい、触ってみたいです。
    と思っていたら、タイにもこの週末に上陸したようです。価格は日本円に換算すると10万円・・・。iPAQ6365を買った直後に手を出すわけにはいきません(本当は手が出せない)。
    このあと、Treo650、iPAQ27XXが控えていますから。

    年末ジャンボ宝くじ、当たらないかなぁ。(いま、宝くじもネットで買えるんですね)。

  3. 予想より早いかも?

    !亜洲モバイル人柱隊XDA IIs はBMWの香り いつも拝見している「!亜州モ…

  4. TJ より:

    Asukalさん
    とんでもないです。バスターをはじめとして私の周りにはカメラフリークがたくさんいます。彼らから学んでいるのです。でもカメラは楽しいですね~ 

    siam_breezeさん
    色々な人が様々な端末を持ち、自慢しあう。触発されあう。全部買ってしまったらその後の、楽しみがなくなります。
    欲しいけど買えない!ってとこが大切なんですよね。僕も今月Treo650が出たら買えない!大変な状況です。

    TJ

  5. TJさん>
    たしかにそうですね。全部自分で買ってしまったら、なんか空しくなってしまうかもしれません。
    あ、某マシンをGETされたようですね!

  6. TJ より:

    はい おかげさまである方から格安で譲って頂きました。
    研究用とは言いましたが、いったいこれら数台のPDAをどうやって使い分け、どうやって支払っていくのか全く先が見えません・・・
    今週土曜日は、これを亜モバ隊員とE社の社長、丸ちゃんに研究会という名のお披露目昼食会をすることになりました。丸ちゃんは有機EL液晶Palmを手に入れたとのことで見せて頂きます。
    また香港にいらした時には勉強会に参加して下さいね。
    TJ

  7. やな より:

    初めまして。バンコク在住のやなと申します。いつもTJ隊員の素晴しい記事を参考にさせていただいております。HP6300を使っていたのですが、TJさんの記事に魅せられてBMWの香りのするo2sを買いに香港まで出向いてきました(ところがバンコクでも先週発売になったみたいです。香港を満喫できたので大満足なんですが。)
    日本語化も問題なく済んだのですが、キーボードにした時にどうしても日本語入力ができないのです。隊員さんはどのように解決なさっておられるのでしょうか?宜しくアドバイス宜しくお願いいたします。ちなみにソフトはeffy-jp3.1を使っております。

  8. TJ より:

    やな さん
    いつもおつきあい頂き、ありがとうございます。
    私と日本語化の方法が違うのでハッキリしたことが言えませんが、「日本語入力が出来ない」と言うことは、英語は入力可能ということですよね?
    ということはFEPTglで何とかなるかもしれません。
    http://tk109.matrix.jp/blog/archives/000250.html
    XDA本体にコピーした後で、XDAからクリックすればインストールされます。インストール後、Setting – Button でどこかのボタンに割り当てれば良いと思います。私は下側にあるエクスプローラに割り当てました。
    うまくいけばいいのですが。
    TJ

  9. やな より:

    TJさん
    早速のご返答大変ありがとうございました。上の方法でトライさせていただいたのですがなかなかうまくいきません。さらに努力したいと思います。
    ところでTJ隊員はどのような形で日本語化をなされておられるのでしょうか?またそのときにハードキーボードは使えていますでしょうか?もしお教え願いましたらとても嬉しいのですが。なにとぞ宜しくお願いいたします。

  10. TJ より:

    私の方法は、以前hx4700の日本語化で書いている方法と基本的には同じです。以下を参照下さい。
    http://blog.hkisl.net/am/archives/000142.html
    この中で紹介されている日本語化手順
    http://tk109.matrix.jp/blog/DownLoad/Doc/e800_jp.html
    で日本語化しております。
    この方法で、ATOKを使ってキーボードが使えています。
    頑張って下さい。
    TJ

  11. ぴだ より:

     PalmOne Hongkongに聞いてみたら来年だと言われましたよん??
     クリスマス前だった嬉しいですね。あ、アメリカでGSM版がクリスマス前に発売されるという意味でしょうかね?

  12. TJ より:

    ぴだ さん お久しぶりです。お元気ですか。

    そうですか。この間はクリスマス前にといっていたのですが・・・

    それならと思い、大手の代理店であるSynergy に聞いてみましたが、やはりクリスマス前になるのではないか?といっていました。うーんどうなんでしょうね。こんなことでドキドキ出来るなんて幸せですよね。

    TJ

  13. design650 より:

    初めてです。
    お世話になります。先日XDAⅡsを購入し
    日本語入力など大変に参考にさせて頂きました。

    Treo600からの変更だったので最後までかたくなに
    抵抗していたのですがTJさんのBMWで一発即買いが
    決まりました。有難うございます。

    初めてPocketPCを使ってみてシンプルさはPalmに
    あると思いますがどんどん改善されていくと
    思うのでPalmOSは大丈夫でしょうか。
    できる事ならTreo650に戻りたいのですが難しそうです。
    これからも参考にさせて頂きます。

  14. TJ より:

    design650 さん
    私も650が出たらそちらに移るか迷っています。
    PocketPCかTreoか?と考えるときに、「記憶に残る幕ノ内弁当はない」という言葉を思い出します。
    PocketPCは幕ノ内的に何でもアリの良さがあるのですが、強烈に愛すことが出来ない気がします。これに対してTreoは、例えばトンカツ定食のような、それしかないが、また食いたくなる旨さがあるように思うのです。
    早くTreo650に触ってみたいですね。
    TJ

  15. design650 より:

    TJさん
    レス有難うございます。確かにそうですね。
    強烈に愛すというのはPalmOSを愛する方が
    よく表現されていますね。
    山田さんのHPを伺ってもそう感じます。

    私はコンピューターはとても素人ですが大好きです。
    とくに使い勝手、モバイル性をかなり追求します。
    XDAⅡsを見たときはもしかしたいけるんじゃないか
    と思いました。

    また理由はともかくとしてTreo650の販売戦略は
    かなり裏目ではないでしょうか。

    逆にO2のマーケティングはいいとこつきますね。
    私のような人は他にもいると思います。

    そして日に日に使い勝手が良くなっていくPocketPCであります。

    アジェンダスのようなスケジュール管理ソフトがでたら
    もう戻れない気がします。

  16. TJ より:

    design650さん
    マーケティングに関して感じるのは、Treoチームはクリスマス商戦などというのは考えていないのだろうなということ。それよりも口コミで広がるマーケティングというか、「本当にいいものはかならず売れるのだ」という信念を持っているように思います。実際のところ、Treoを使い込むうちに、そこに秘められた細やかな使い勝手の良さを知ると、誰かに話したくなってしまうのですよねぇ。人をエバンジェリストにしてしまう魅力というか魔力がありますねTreoには。
    TJ

  17. design650 より:

    有難うございます。さすがですね。
    これからも参考になるアドバイスをお願いいたします。
    今後も楽しく読ませて頂きます。

  18. TJ より:

    design650 さん
    皆さまからのレスポンスで私たち人柱隊のモチベーションがあがります。こちらこそこれからもよろしくお願いします。
    TJ

  19. reveil より:

    こんなのもあるようですね。

    http://www.pocketpc.com.hk/news_load.php?id=804

  20. TJ より:

    reveilさん
    これは未だ見たことがないような気がします。
    5000ドル程度と書いてありますね。
    一度実物をみてみたいですね。
    TJ

  21. reveil より:

    台湾のDOTPODから同じモデルが出てますね。
    ま、XDAにしてもQtecブランドもありますし、
    あまり気にしないでおきましょう。(^_^;)

  22. design650 より:

    TJさん

    いつも色々なアイディアの提供を有難うございます。
    XdaⅡsをより快適に使っております。
    ASUS製 2.5インチHDD内蔵型 無線ルータもトライしてみたいと思います。DVDはバッチし見れました。

    テクニカルな質問をさせていただいて宜しいでしょうか?
    1)ハードキーボードで日本語、英語の切り替えは出来るのでしょうか?

    2)スケジュール帳なのですがXdaⅡsから16;00と入力するとPCのほうでは17;00となり
    PCのほうから14;00と入力するとXdaⅡsは13;00と時差入力をされてしまいます。

    もしご存知でしたらアドバイスをいただければ幸いです。
    宜しくお願いいたします。

  23. TJ より:

    design650 さん
    1)のハードキーボードに関しては、O2キーにFeptglを割り当ててみればいかがでしょうか。
    http://tk109.matrix.jp/blog/archives/000250.html
    2)もしかするとPC側の国設定とXDA側の国設定が異なっているのではないでしょうか。例えばどちらかが日本で、もう片側が香港とか。
    TJ

  24. TJ より:

    reveilさん
    昨日、チムシャーツイのC2というコンピュータショップでで触ってきました。思ったより小さくいい機械だなと思いました。
    これは売れるのではないでしょうか。Skypeはそのままでは使えないですが、それ以外はOKなのですからねぇ。
    マーケットでどう評価されるのか楽しみです。
    蛇足ですが、IIsは品不足になってきており若干ディスカウント率が下がってきていますね。人気があるということでしょう。
    TJ

  25. reveil より:

    TJさん

    さすが素早いですねぇ・・・

    私は今のところNOKIA 6630の発売を鼻の下じゃなくて
    首を長くして待ってます。香港ではまだまだのようで
    す。WCDMA対応ってことで日本出張時もCSLのカード挿
    しておけば香港ナンバー使えるんで便利なんですが。

  26. design650 より:

    TJさん

    アドバイス有難うございます。早速試してみます
    取り急ぎですが、お礼まで。

  27. TJ より:

    reveil さん
    私はNokia7600を持っているので、6630はパスしようと思っています。ただ社内の人間は7600なんて使えない!とかあんなの恥ずかしくて持てないなどと馬鹿にしていましたが、6630はかなり普通の形態っぽいので購入するのではないかと思います。日本に出張する人は結構必須アイテムになるかもしれませんね。
    TJ

  28. reveil より:

    TJさん
    7600の値段も2000ドル割って久しいですから
    何度か検討はしたんですが、やっぱ形が普通じゃない
    んで躊躇気味です。前回はCSLからレンタルされた
    モトローラのバカでかいのを持って帰りましたが、
    日本の同僚から「TVのリモコンみたいじゃん」とか
    言われてしまい形が奇抜でも7600の方がいいやと
    思ったりもしましたが・・・。
    6630は日本(VODAFONEロック有り)や、
    フィリピンでは発売になってるみたいなんですが香港
    はもう少し先みたいですね。いやはや

  29. TJ より:

    6630は年末頃でしょうか。
    もう少しの辛抱でしょうね。
    触ってしまうとやはり欲しくなるでしょうね。怖いです。なにせこの端末は日本で使えるという大義名分がありますからねぇ。
    しかし最近いろいろと買いすぎているので自重します。(笑)

  30. reveil より:

    TJさん
    年末には日本に一時帰国する予定なのでそれまでに
    何とか発売になってくれないかと鼻の下を長くして
    おります。それまでに発売されなかったら携帯自体
    日本に持って帰るのやめときます。仕事ないし。

  31. design650 より:

    TJさん

    日本語への切り替え、時差の問題すべて解決されました。
    有難うございました。

  32. TJ より:

    design650さん
    うまくいって、良かったですね~
    TJ

  33. reveil より:

    ワンチャイの電脳城でMiniを触ってきました。
    大きさ的にはかなり気に入りました。あれでWiFi内蔵だと
    きっと買っちゃいますね。あとメモリも倍ほどにして欲しいですね。
    これまでのXDAシリーズはPDAに電話機能を付加したって
    感じでしたけど、あの大きさになると電話にPDAって感じで
    メインの携帯としても使えそう。

  34. TJ より:

    reveil さん
    確かにあの大きさは魅力ですね。あれで無線があればと思うのですが、ActiveSyncでノートブックなどの母艦とつながっていて、さらに母艦がネットワークにつながっていれば、ポケピーもネットワークに入ってIPを持つことができます。ということでその状態ならばSkypeできるんですよね。実際のケースを考えると、これでカバーできる場合って多くないですか?もしそうならば、miniでも結構いけるのですよね。ってあおってますか?私?

  35. reveil より:

    TJさん

    煽ってますね (^_^;)
    正直一瞬心が揺らぎましたが6630がリリースされるまではぐっと我慢の子であります。

  36. TJ より:

    reveilさん
    今週中には発売されるのではないでしょうか?
    楽しみですねぇ うちのオフィスの近所にもSmartone3Gの広告がデカデカと貼り付けてあります。CSLもいよいよ今週あたりから3G開始などという噂もありますしね。6630で3Gサービスを開始ということかもしれませんね。
    TJ

  37. reveil より:

    TJさん
    うちの事務所の前にFORTRESSがありましてよく利用
    するのですが、そこの店員を捕まえて「6630発売の
    情報があったらすぐ連絡するように」と言ってある
    のですがあまり役にたたんですね・・・

  38. reveil より:

    さきほどの書き込みを終えてからCSLのホームページに行ったらなんと6630があるじゃないっすか。速攻で広東道ショップへ行ったところちょうど店員が6630のモックをショーケースに並べているところでした。速攻で入手したことは言うまでもありません。愛用の7610をトレードインしちゃいましたけど・・・(^^♪

  39. TJ より:

    reveilさん
    さすがですねぇ 既に入手されましたか。
    私は、reveilさんの書き込みを出先で読んで、すぐにCSLショップに向かいました。昨日、「3Gサービスはいつ始まるの?」という私の質問に対して「数ヶ月後です。」と答えた店員は決して私の顔を見ようとしませんでした。やはり今週開始の噂は本当だったのですね。
    ということで、私はひとまず購入する気持ちを抑えて事務所に戻って参りました。
    TJ

  40. reveil より:

    TJさん
    いやいや、昨日別件でCSLショップ行ったときに
    6630の発売時期聞いてみたんですがはっきりしてない
    とか言ってたんですが、同じショップで今日の午前中
    に売ってるんですから情報がうまく管理されているの
    か、はたまたホントに急だったのか興味ありますね。
    購入するときに3Gのナンバーもすすめられましたが
    入手の主目的(大義名分って言うんですか?)が日本
    出張時の使用だったのでそれはお断りして機体のみの
    購入となりました。

  41. reveil より:

    Mini買ってしまいました。中国出張時に持って行ってメールチェックに活用してます。小さくていい感じ。昨日虎門からのフェリーに乗って帰って来たんですが近くに座ってる香港人も持ってました。

    話は変わりますがCSLのJUST ONE CARDの中国ナンバーから他の中国携帯番号にSMSが送れないのですがどなたか同じような症状ある人いるのかな?それともそういう仕様なんでしょうか?ちょっと前にCSLのチムシャツイショップに行って相談してみたんですがガムをくちゃくちゃ噛みながら的外れな回答しかできない女性に対応されてキレて帰って来ました。

  42. TJ より:

    reveilさん
    お気持ちお察しいたします。
    ただ、以前弊社で働いていた日本人女性が、現在ニューヨークにいるのですが、彼女が携帯ショップで対応してくれた店長さんはアイスクリームをなめながらだったそうで、ぶちきれたとのことです。やはりアメリカはスケールがでかいということでしょうか。

    ところでこのサービス、うちのスタッフが使っているのですが、問題なくSMSの送信が出来るそうです。中国内で送信するときには139XXXXからはじめるそうです。

    TJ

  43. reveil より:

    TJ様

    脱線ついでにお聞かせ願いたいのですが、その会社の
    方はSMSセンターナンバーはCSLのナンバー(+85290288000)を設定されていますか?それとも中国移動のセンターナンバー(+8613800755500)でしょうか?実は小生11月半ばまでは中国に入るといつもセンターナンバーを中国移動のものに設定しなおしてました。それで何の支障もなく香港ナンバー、中国ナンバー、シンガポールナンバーと問題なく送受信ができていました。11月のある日を境に送信が一切できなくなり、センターナンバーをCSLのものに設定すると香港ナンバーには遅れるが中国ナンバーには送れないという状況です。次回中国に行った際に相手の番号から国番号をはずす方法をトライしてみますが、これまで何度か試行錯誤してきた間に確かためしてみて駄目だった記憶があるような・・・いずれにしましても有用な情報有難うございました。

    Miniですが、メモリが少ないせいかEffyを使った日本語化ではかなり不安定(-_-;)。その他の方法を試行錯誤中です。これで週末の時間の過ごし方が決まってしまいました・・・・。

  44. TJ より:

    reveil さま
    スタッフ曰く、SIMカード内のメニューを使って「中国にいる」「香港にいる」ということを切り替えるそうです。それに併せてSMSのセンターナンバーも切り替わるようです。ちなみに、それをやった場合のセンターナンバーは
    香港 85262444402
    中国 8613800769500
    でした。彼の電話はNokiaです。
    お試し下さい。
    Mini楽しそうですね~。128mbの増設サービスもあるようですね。
    TJ

  45. reveil より:

    TJさん
    すいません、同僚の方の契約されているのはCSLですか?
    また、CSLにはGMCCカードサービスってのと、JUST IN ONE CARDサービスというのがありまして、小生のは後者です。何が違うかと言いますと携帯の操作は何もしなくてかまいません。香港から中国に入る際に番号の切り替え作業をしなくても自動的に中国番号がアクティブになります。GMCCカードの場合は一度携帯をオフにして再度立ち上げ、その後パスワードを入力することによって中国番号をアクティブにします。
    GMCCカードの場合は上記の作業をしなければ香港ナンバーのままで中国国内ローミングできますが、JUST ONE CARDの場合は中国では強制的に中国番号モードとなりますので香港番号は使えません。

  46. TJ より:

    reveilさま
    混乱させて申し訳ありませんでした。弊社のスタッフが使っていたのは中国移動通信がCSLと提携して行っているサービスでした。
    罪滅ぼしにCSL(29881010)に確認しました。
    Just One Card (JOC) はSMS設定は1個だけ。+85290200006だそうです。中国にいるときには +86から相手の番号を入力する必要があるそうです。ちなみに料金は3ドルです。
    これに対しGMCCは東莞やシンセン毎に番号が異なります。

    想像ですが、11月以前に、センター番号を変更出来ていたのは、このあたりがいい加減だったのではないでしょうか?ところが11月頃に仕組みが変更されたのでは。

    TJ

  47. reveil より:

    TJさま

    わざわざ有難うございました。
    さて、CSLの言うようにセンターナンバーを設定して+86から始まる中国ナンバーに送っても発信側は送信されたことになっているのですが、受信側は何も受信されません。先日のガム女に引き続きフォローさせております。

  48. TJ より:

    reveilさま
    センターナンバーですが、reveilさんの15日のコメントと、17日の私のコメントでは、番号が異なるようですが、これはいずれにしても駄目ということなのでしょうね。
    中国におられるときは、香港にも送ることが出来ないのでしょうか。
    TJ

  49. reveil より:

    TJ様

    中国移動のセンターナンバーですが、ここを参考になさって下さい。

    http://www.chinamobile.com/YDYW/hyyw.asp?classid=1&ClassChild_ID=14&Array_ID=113

    TJさんの同僚の方は東莞、小生はシンセンってことだと思います。

ただいまコメントは受け付けていません。