XDA IIs はBMWの香り

投稿日:

報告者:TJ

人柱隊のメンバーは全員車好きである。しかしそれぞれに好みが違う。バスターはIBMシンクパッド同様、質実剛健のメルセデス派。SEC500という5リッターの2ドアスポーツクーペ(しかして4人乗り)に乗っている。私TJはアップルのCEOスティーブジョブズと好みが似ているのか(洗脳されているのかもしれない)、パワーブックをこよなく愛し、車もジョブズ同様BMWにのり、(ジョブズのBMWの車種は知らないが、私は730iである。)XDA IIsに出会うまでは彼も愛用しているTreo600を使っていた。
YKK師匠は、香港でこそ車に乗っていないが、元レーサなんである。速くなければ車ではない!といい続け、わたしのBMWなどは車ではないといっているのである。1967年、アメリカに住んでいた18歳のときに、日本に帰任することになった親父さんからもらった4年間の学費と生活費のほぼすべてを一瞬で使ってシェルビーGT500を購入したという恐ろしい人なのである。このシェルビーGT500は映画60セカンズでも登場する知る人ぞ知るスピード狂のためのクルマである。37年前に6000米ドルしたとのことであるから、当時のレートで216万円。現在の値段では1000万円はくだらないであろう。
最近のエントリーにも、物欲が爆発しているようなことを書いておられるが、YKK師匠の物欲は18歳でピーク、弾けまくっていたのである。いまはもうすっかり落ち着いていてこの程度なのである。このあたりに関しては、詳細を話して下さるでしょう。>師匠!!

さて相当横道に逸れたが、XDA IIs に話を戻そう。
「XDA IIsはさすがヨーロッパで評価され鍛えられたデザイン・テイストではないか?」これはGSM研究家として名高い香港@山根さんの第一印象である。そしてそのお言葉を頂戴した瞬間、何故に愛していたTreo600をサブ機としてまでも、XDAにはまっていったかが分かった!そう、とにかく美しいのである。黒とガンメタリックの見事な調和は、これまでのPDAデザインのどれとも違う美しさを持つ。またその質感も相当に高い。ドイツ・アウトバーンで鍛えられたBMWのそれと同じ美しさなのである。

XDAIIs.jpg

黄昏時、林立するビルのあいだに立ち、すっとキーボードを引きだす。控えめに蒼く光るキーボード・バックライト。手早くキータイプし次のアポを確かめる。こんなシチュエーションを想像したらもう、Treo600は色あせてしまうのである。私はホイチョイ・プロダクションの見栄講座で育った世代であり、見栄張りこそ人生というのが染みついている悲しい男なのである。だらだらと書いているうちに意味がさっぱり分からなくなってきてしまったのでこの辺で話を切り替えよう。

XDA IIs と Treo600との比較

XDA IIs の機能に関してはWiFi、Bluetooth、キーボード内蔵となんでも来い!という仕様であるから最強だと思う。
さてそれでは使い勝手はいいのか?というと、これは難しい。XDAを使って感じるのは、Treo600の携帯電話としての使いやすさである。
Treo600は携帯電話としての機能を拡張したところでPalmをうまーく取り込んでいるという印象。決してPalmが拡張して電話機能を取り込んだわけではないのである。それ故、キーボードはスライド式ではなく、必然として表に出ているのであろうし、片手で持ち、親指で操作することを想定すると、大きさ(横幅)もアレが限度なんだろう。

これに対するXDA。キーボードは伸縮型で本体から飛び出してくる構造であり、かなり大きいので、両手で持たなければならないという場面が頻繁にある。これはつまり、電話をかけるという機能を一義的なモノととらえていない証拠であろう。その代わり、メールの読み書き、動画を見る、音楽を聴くといった作業になると、これはもう圧倒的にXDA IIs が優れている。もちろんTreo600に各種ソフトを入れれば出来るのだが、XDAは最初から使えるという部分がよいし、画面の大きさや解像度が、コンテンツをリッチにしている。

携帯電話とPDAの融合したこれら二つの製品は、「出来ること」という意味では似たものとなっているが、製品としての使い勝手や性格はかなり異なるわけだ。
正直言って電話をかけるという部分に関しては、Treo600の圧倒的な勝利である。XDA IIs で電話を使うといまでもちょっとストレスを感じてしまう。でも美しさ故に許せてしまう。ああ悩ましい。

まあ当面は二台体制で行こうではないか。どうせ真打ちTreo650は来年3月なんだから

と思っていたら、いまうちの購買担当が

「TJさん!いまPalmOneの香港事務所に電話したら、Treo650をクリスマス前に発売するんだって!」

ガーン!!Treo650買うお金がアリマセン・・・・・

コメント

  1. reveil より:

    中国番号 → 香港番号 OK
    中国番号 → 中国番号 NG
    香港番号 → 香港番号 OK
    香港番号 → 中国番号 OK

    ってなわけで中国に居る際に中国番号から中国番号へのSMS発信ができないわけです。

  2. TJ より:

    reveilさま
    昨日CSLに聞いた際にいわれたのは、JOCを使っている場合は、香港でも中国でも1つのセンターナンバーのみ使用可能で、+85290200006だそうです。中国でもこの番号を使わなければいけないそうです。しかしこの場合、中国同士でも3ドル取られるそうです。
    TJ

  3. reveil より:

    TJさま

    実は先日CSLから同じ回答がありまして、一昨日
    虎門に行く用事がありましたのでその際に試してみました。すると問題なく送受信できました。

    11月まで使えていた中国移動のセンターナンバーを
    通してのSMS送信は何だったんでしょうね?ははは

    関係ないのに色々とお骨折り頂き有難う御座いました。

    reveil

  4. TJ より:

    reveilさま
    11月までの方が料金的にも良かったとは思いますが、JOCにおけるSMS送信のしくみと料金設定がハッキリしたという意味に置いてよかったのではないでしょうか。私もいろいろと聞いて非常に勉強になりました。こちらこそ貴重な体験をありがとうございました。

    TJ

  5. ぽたモバ より:

    Xda IIsの日本語化について

    昨日紹介したXda IIsですけど予想されたとおり、というよりは予想以上に日本語

  6. reveil より:

    CDMA対応のXDAが発表されてますね~。年末には市場投入でしょうか。Mini買ったばかりなのに・・・。(^_^;)

  7. TJ より:

    reveilさま
    いや~これは楽しみ!間違いなく購入します。
    それと本日はTreo650の発売日です。6時半頃に事務所にデリバリーされることになっています。
    しかし明日から日本です。あまりいじれそうにない!
    TJ

  8. reveil より:

    TJさま
    Treo 650今日発売なんですか?知りませんでした。
    銀行行ってこよ~っと・・・・(^_^;)

  9. TJ より:

    そうなのです。
    今入手しました。後でバスターがアップすると思います。
    TJ

  10. reveil より:

    TJさま
    もうそろそろTreo650が到着しているんでしょうね。
    いいな~。

    日本は今激寒みたいですからクレグレもお風邪なんぞめされませんように。小生は今回は居残り組です。
    時間が有り余る予定なので新しいおもちゃが入手できれば時間潰しにはなるのですが・・・(^_^;)

  11. jt より:

    ようやく、購入しようと思って決意しましたが、
    なんと、英語バージョンがディスコンになったと聞きました。
    あるのは、中国語バージョンのみ・・・。
    これも、日本語出来るのでしょうか。
    非常に不安です。お分かりでしたら、
    アドバイスいただけると、とっても嬉しいです!

  12. reveil より:

    結局650も買ってしまった私って準人柱?(^_^;)

    上の中国語バージョンって650のことですか?それともXDA?XDAでしたら中国語バージョンにEffy Jを乗っけてコケた経験ありますのでたぶん??ではないかと。(^_^;)

  13. jt より:

    reveilさん
    ありがとうございます。
    XDA IIs です。中国語版しか無いと言われたんですよね。
    やっぱり、英語版じゃないとダメなんでしょうかぁ。涙

  14. TJ より:

    jtさん
    中国語版でも日本語化可能ではないかと思われます。
    以下、同志Asukalさんからのコメントです。

    ーーーーーーーーーーー以下コメントーーーーーーーーーーーーー
    @中国語OSへの日本語表示ですがXdaO2 IIsではまだやっていませんが
    Miniの中国語版Dopodと私のO2IIでは実績あります。

    http://www.geocities.jp/asukal_trader/Localize/localizecab.htm
    上のページからAsukal e-china.cabをDLしてインストールすれば可能です。

    注意事項は
    http://asukal.seesaa.net/article/1628907.html
    ↑に書き込みしていただいています、

    またDopodで日本語化表示に挑戦している方のサイト
    http://bichir.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/xda_ii_mini_.html#more
    も参考になるかと思います。
    ーーーーーーーーーーーーー以上ーーーーーーーーーーーーーー

    TJ

  15. TJ より:

    reveilさん
    650購入されましたか。すばらしい判断です。
    うちではバスターが使っています。とても満足しているようですよ。
    私はPocketPCが好きになってしまったのです。
    TJ

  16. reveil より:

    恭喜発財! と元気に言うもののこの短期間でMiniと
    650を購入してしまい嬉しいやら財布が軽いやら(^_^;)
    でも650いいっすよ~。
    今のところJ-OSをインストールしてますが標準装備の
    Web Browserで日本語サイトが見れないんですがこれってどこか設定おかしいんでしょうか?それとも別のブラウザ使わないとダメなんでしょうか?宜しく御教示の程!

  17. reveil より:

    XDA IIs中文機にAsukal e-china.cabをインストールして日本語化が可能かどうかは今すぐSDカードにAsukal e-china.cabをコピーしてどっかのショップへ行ってでも機で試させてもらいましょう!

    小生のMiniは英文機ですが、これにAsukalさんの日本語化キットを導入させて頂いてます。日本語IMEにDecuna Japaneseをインストールしたいのですがメモリが少ないせいか必ずフリーズするので今は仕方なく別のIMEで我慢しております。MiniをEffy CJで日本語化すると頻繁にバッテリーアラートが出て安定して使えませんでした。これにしっかり対応しておられるAsukalさんに敬礼!

  18. TJ より:

    標準のブラウザーでは見られないと思います。
    定番としてはXiinoあたりでしょうか。
    http://www.mobirus.com/products/xiino/
    一度おためし下さい。
    TJ

  19. reveil より:

    さっそく650 + xiinoで書き込んでます。何か嬉しいなぁ。

  20. TJ より:

    おおっ!うらやましい!
    日本語、中国語のSMSが送受信できれば私もTreo650に戻りたいです。

  21. jt より:

    TJさん
    ありがとうございます!!!
    来週の今日には手に入る予定ですので、
    怖いですが、試してみようと思います!!!
    出来たかどうかは、報告させていただきますね。

  22. reveil より:

    CJKOS導入だと中国語SMS発信できますよね。(これは既に確認済み)
    日本語モードで外部IMEを使えば日本語SMSも発信できるような気がするのですがどうなのでしょうか?
    J-OS + J-OS IMEだと日本語限定になってしまうのが不満で上記環境の構築を画策しているのですがなかなか良い日本語IMEが見つかりません。何かおすすめあります?

    しかしCJKOS + 外部日本語IME環境でも日本語モードと中国語モードをいちいち切り替えないといかんのが面倒。この点日本語環境と中国語環境を同時に実現できているPPCに軍配があがります。

  23. reveil より:

    TREO650+J-OSで日本語SMSを自分の番号宛に発信してみましたが受信されたSMSは化けて読めません。メーラーはAgendusMailを使ってます。番号はSUNDAYの番号。電子メールは文字化け無く問題ないのですがSMSはダメ。
    以前XDAIIで同じことを試したら問題無かった記憶があるのですが・・・・。
    CJKOSの中国語環境でひらがな、カタカナ、中国語漢字を駆使して見た目日本語の文章を作り送信したらどうなるんでしょうね。

  24. TJ より:

    jtさん
    いよいよ入手ですね~
    また状況教えてください。うまくいくことを祈っています!
    TJ

  25. TJ より:

    reveilさん
    10-0-0.netさんでこのあたり報告しておられますが、日本語SMSもOKのようですね。うう!俄然、自分用が、ほしくなってきました。
    TJ

ただいまコメントは受け付けていません。