カロリー計算をしながら、無理なく、体重ダウンができるって本当ですか?完結編。

報告者:アクセスバスター

私、バスターは、本年1月10日、「いつまでもデブと思うなよ。」を読んだ。(弟子思いのYKK師匠がバスターの体重を心配して買ってきてくれたのだ。)YKK師匠の心意気に感動し、遅ればせながら、痩せる決心をしたのである。一時は103kgsと三桁を突破し、「100kgsなければ男ではない。」などと自分を慰めていた。

話は2年前に遡る。2008年末に健康診断で98kgs、医者に体重、血圧、コレステロール、肝機能GOT等の数値を指摘された。自己流のダイエットで一年が過ぎ、2009年末の身体検査では、体重は、90.9kgsとそれでも8kgs程度ダウンした。血圧も146/99から139/88と若干改善した。それでも健康な身体ではないのだ。体重を80kgs程度まで落とす必要がある。本当は74kgs程度にしなければ、BMIが標準値に入ってくる。

そこで、「いつまでもデブと思うなよ」に従って、カロリーをレコーディング。現実を認識する事で体重をダウンする方法を取った。レコーディングダイエットを開始した後、20日程度で87.3kgsと約3.6kgsダイエットが出来たのだ。

順調にダイエット出来てきていたのだが、85kgs当たりからそれ以上どうしても体重がダウンしないという事態に陥った。理論的にはちゃんと体重が下がる計算なのだが、これが上手く行かない。中国にいるときは順調に落ちるのだが、香港に週末戻ると体重が二キロ程度上昇してしまうのだ。

これは食事の時間滞が大きく作用すると言う事が後でわかった。つまり、中国での食事時間は6時半とか7時頃はじまり8時には食べ終わっている。所が、香港の生活は、8時半に食べ始める。時には9時に夕食が始まる。これはやっぱり良くない。人間の身体はかなり凄いシステムになっていて、朝起きてから一時間以内に朝食を取り、その時間から12時間以内に昼食、夕食を取らないと、体内時計との差異を身体がストレスと受け止め蓄積を始めるのだ。それを

そこで、香港に滞在中も、極力、夜早く食べるように生活を変えてみた所、助序に体重がダウンした。体重がダウンすると、身体が軽くなる。同じ体力なら、運動量が増える。となれば、基礎代謝が増えるので、ますます体重が落ちる。

取りあえず、79.9kgs(100g差だけど80kgs以下だ!)5ヶ月で11kgsのダウンはまぁ劇的という程ではないが、それなりに効果はあった。一番大きい差はウェスト40”から32”と8”ダウンだ!これで、普通に売っているズボンが買えるのだ。これが一番嬉しかった。

血圧は120/80と標準になり、コレステロール値もかなり改善された。総コレステロールの値が、223と標準の上限である219mg/dlにあと少しの所まで来た。

IMG_0432.jpg

80kgsと当初の目標値は達成した。次なるステップである、75kgsを目指す事にするのが、YKK師匠が、「これ以上はむしろ格好が悪くなる、せっかく加山雄三みたいになってきたのに勿体ない。」そこで、体重は80kgsー77kgs前後を維持しウェストを30”に近づける事を目指す事にした。

賢明なる読者諸君は既に健康にも体重にも留意されていると思う。が、しかし、万が一、バスターと同じように太っていて、痩せたいと思っているのなら次の方法を試して見るのが良いと思う。私には有効だったが、諸君が同じような方法を取っても必ず痩せるとは限らない。間違っても、バスターを罵倒したり非難したりしてはならない。

必要な機材

1.iPhone 3GS 或いはiPadでも可

2.RecRecDiet アプリケーション

3.1g単位で計測できるスケール

4.体重計(なるべく正確に表示されるもの)

勿論、iPhoneとRecRecDietが無くても出来る。それでは、人柱の看板が泣くって言う物だ。それに、携帯電話は常に持っているのだから、記録出来ないという状況になりにくい。これは結構重要な要素だ。

スケール、体重計は必要だ。目分量と実際値はかなり違う事を意識すべきだ。体重計はヒマさえあれば、乗ってみる位頻繁に使うべきである。正確な数字が表示される物が必要。

ステップ1 バスターには効果が有った。

食べたら記録する。面倒だ。でも、これをやる事で、子供の頃から両親に言われ続けた呪縛(残さないで食べろ、世の中にはご飯が食べれない人がいる、お米を残すと目がつぶれる。)から解放される。上手く行けば、ビーフステーキを見ても食欲が抑えられるようになる。バスターは、一日のカロリー目標値を1500Kカロリーにした。これだけでも5キロ程度のダウンは可能だ。バランスを考えた食事を心がける。

ステップ2 バスターには効果が有った。

食事時間を、朝、7時 昼、12時 夜、7時と朝食を食べてから12時間以内に晩ご飯を食べる事にすると、良いらしい。私はこれで83kgsから79.9kgsまで下げた。

ステップ3 これから実験、未確認。(バスターもこれから行う方法である。)

夜は早寝する。10時半にはベッドに入る。部屋を真っ暗にする。朝は5時から6時頃起きる。出来れば朝食を食べる前に少し運動する。水泳などが良い。自分の食生活、ダイエットが本当に自分に合った方法なのかを客観的に医者に相談する。バスターは4ヶ月を目安に血液検査を行い、血糖値、血圧、コレステロール値を確認する。間違った方法では、健康的に痩せる事が出来なければ意味が無いのだ。

バスター

コメント

  1. HK-k より:

    恭喜晒です~
    あれから2日経ちましたけど、調子は如何ですか?

ただいまコメントは受け付けていません。