on Time TV  みんなのテレビ

報告者:アクセスバスター

我々、人柱隊は、日本のテレビを見る為に相当な努力をしている。

話は数年前に遡るが、当初は、受信した地上波をデジタル録音して、その画像をダウンロードし、それをCD等に焼き視聴する方法から始まった。一番最初の記念すべき番組は、故坂本九氏の「上を向いて歩こう」だった。あの日の感動は忘れられない。

それから、SonyのローケーションフリーTV、SlingPlayerと海外でテレビを視聴するという事に関して言えば、恐ろしい程の速度で技術革新されたのだ。現在では、香港は勿論、中国本土でも、状況が良い時には、自動車等で移動中にリアルタイム(数秒の遅れはあるものの)での視聴が可能である。日本に設置しているSlingPlayerからの受信は、安定している。既にこれ以上は無いと思っていた矢先の事であった。

まずは、電子チラシをご覧頂きたいのである。詳しく言うと「ネタココ」という、香港の地域ネタに特化した生活情報ネタを集めたサイト、を見て欲しいのだ。このチラシをちらっと読んだ直後、「SlingPlayerと同じような方法なんだろう」と思ってしまった。

説明を読むと、USBタイプワンセグチューナーで難視聴地域対策としてネットギャップフィラー機能というのがあり、この本体を購入するだけで、サーバー等の装置が不要であると書いてあるのだ。つまり、USBタイプのワンセグチューナー本体は、地上デジタル波を受信する。PCには専用のアプリケーションソフトをインストールし、これで視聴が可能になる。日本では、まだ、難視聴地域というのがあり、特に難視聴地域での使用を考えて、インターネットを用いて難視聴地域でも視聴を可能にするというのが、この商品のミソである。本来は日本(韓国)での使用を考えて作られたものであるが、海外は、ワンセグ電波などは無い。ハナから、インターネット経由で地上デジタル波を受信する事を目論んでいるのだ。これが本当なら、今までの人柱隊の苦労は何なんだ?と速攻で購入した。

結論から言おう!これは衝撃的だった。IBM ThinkPad T60p(WindowsXP)に付属のCDから視聴用のアプリケーションをインストール。ごく短時間で、インストールが完了。USBに、1Seg + Net-TV TunerなるUSBチューナーをUSBに挿入、ドライバーのインストールが完了する。

RIMG0030.JPG

Thinkpad T60p (Windows XP)で左側がSlingPlayer、右がOnTimeTV。リアルタイムと言っているだけあって、同じニュース番組をSlingPlayer数秒早く視聴出来ているのが面白い。チャンネルの切り替えもSlingPlayerより早く切り替わる。録画ボタンがあり、視聴している番組の録画が可能らしい。(簡単に試せるのにやっていない!)

我が家のインターネット環境はPCCWの8MBPS、今時のフツーのインターネット環境である。これでも、十分視聴が可能であった。現在の所、アプリケーションもWindowsマシン以外には対応していない。マックのParallels Desktop にインストールしてみた。残念ながら、USBチューナーが認識されなかった。当然、WindowsMobileにも未対応である。

日曜日(11月1日)お楽しみのドラマ「JIN 仁」を、このOn TimeTVで見ようと思ったら、何らかの原因で、TBSには接続出来ない、フジテレビには接続出来たので、インターネットの回線の問題とかでは無いと思う。私の環境では、SlingPlayerの方が安定している。

現在のSlingPlayerをそのままリプレースする訳には行かない。しかし、お手軽に日本のテレビ放送をインターネット接続が可能な場所で視聴できるのは嬉しい。SlingPlayerが未対応の地上デジタル波が受けられる。何より、他にお金がかからないのが最大のメリットであろう。On TimeTVが、SlingPlayer様なポータビリティを持ち、比較的ナローなバンドでの視聴が可能になる事を希望する。

アクセスバスター

コメント

  1. リンムー より:

    アクセスバスター様のこの記事を見て。早速私も購入してみました。昨日、EMSで広東省東莞市の自宅(中国電信ADSL2M) に届き試してみました。まだ2日目なので何ともいえませんが。
    1.SlingPlayerの方が安定している
    2.メジャー系民放(フジ、日テレ、テレ朝等)よりマイナー局(TOKYO MX、テレビ東京、NHK教育)の方がつながりやすいような感じがする(とういうか、フジ、日テレ、テレ朝に一度もつながらない・・・・)
    TOKYO MX日曜夜の町山智宏氏のアメリカ未公開映画紹介の番組が見られるようになるかもしれないので、これだけでも収穫ありです。
    貴重な情報ありがとうございました。今後もご活躍を期待しております。

  2. AccessBusters より:

    リンムー様

    仰る通り、現在の時点ではSlingPlayerの方が安定していますね。
    私も香港で使ってみていますが、人気のある番組の時にアクセスが集中すると、繋がらない事があります。
    先週の日曜日の「Jin仁」は、最初繋がっていたのに15分程度で接続がきれてしまい、その後は繋がりませんでした。
    しかしながら、将来こういうシステムが一般的になって、もっと、安定して欲しいものですね。

    バスター

ただいまコメントは受け付けていません。