色々と困った事を解決してくれるMiFi

報告者:アクセスバスター

世の中には頭の良い輩が大勢いるのだ。私はそういう方の開発する商品に「あっ!これいい!」と飛びつき、通常、即良くない所を発見して、挫折するのが日常である。

例えば、中国からかかってくる電話を香港で好き放題受信できて費用は、一ヶ月定額25人民元という中国移動の電話カード。後先考えずに、こりゃ安いと購入するのだ。結局、電話受けるのが定額になるだけである。電話をかければ、それなりに料金がかかる。通信はGPRS接続、従量制の料金で結構高く、お得感がなくなる。不便なのである。それで、中国で「受け取る電話」「掛ける電話」「3Gでネットにつなげる為の電話」なんて言う風にどんどん電話の数が増えて行くのだ。しかも、香港は香港でやっぱり同じだけ必要になる。iPhone 4台持ち歩くにはそれなりの理由っていうものがあるのだ。

と言う事でMiFiの登場である。友人であり、難しい技術に果敢に挑戦する、Padebijeさんが来港した際、MiFiを使われていた。OSX化された「VAIO Type P」で快適なモバイル環境を構築されていたのだ。Padebijeさんが日本に帰国の時、ひょっとして、MiFiを香港に置いて行ってくれるのではと期待したのだ。が結局、日本に持ち帰ってしまったのだ。

香港では、PCCWからセット販売されている、二年間しばり、SIMロック付きのポータブルWIFIがある。TJはこれをゲット。香港でぶりぶり使っているのだ。これも羨ましぃのだ。SIMロックが解除出来ないと言う事は、中国で使えないを意味する。結局、香港、中国と行ったり来たりの私はSIMFreeが出るまでお預け状態である。

MiFiは、SIMフリーなので、欲しくってたまらなかった。ハンガリーのサイトから購入できると言う話で、購入しようと思ったのだ。なにげに買い物隊のページを見たら、扱いを始めているではないか。即、買い物隊からゲットした。

MiFiに中国の聯通3Gカードを入れた。その次の瞬間、周りにある、PC、Mac、iPhone等がWiFi環境で3G接続できたのだ。試しに、運転手を捕まえ東莞からシンセンまでドライブさせた。ずっと助手席に座り、MacBookAirでメールを書きながら、Skypeし、カナダにいる二人の息子と快適にビデオ会話が出来た。うれしくなるような快適さで通話が楽しめた。中国の高速を走行中の車からの景色も二人の息子に見せてやった。これはちょっといいぞぉ!

うーん幸せな瞬間である。今までは、自宅に帰らなければSkype等のビデオコールが出来にくかったのだ。これからは、車に乗っていても、Skypeで、フィリピンにいる女房殿に電話がかけまくれるのだ。しかも、結構上質のビデオコールができるのも嬉しい。

DSC04336.JPG

MiFi経由で3Gに接続し、日本のテレビをみる。勿論、沢山繋ぐとバンドがそれ程広く無いので、ダウンするが、メール程度なら数台のPC、Macをつなげても大丈夫。香港のPCCWは二つのiPhoneでそれぞれスリングプレーヤーを起動し、両方ともきちんと視聴できたと聞いた。中国はまだまだですなぁ。

バスター

コメント

  1. padebije より:

    あら、言ってくださればよかったのに(笑)

  2. AccessBusters より:

    マニラは洪水で大変だそうですが、Padebijieさんのいらっしゃる所は大丈夫なんでしょうか?って、大丈夫だからここにコメントされているのですよね。Padebijieさんの白いMiFiはYKK師匠がしっかりと握りしめて、香港に戻ってきましたが、そのまま握りしめたまま、「指が動かない」などと訳のわからない言い訳をしながら、自分のポケットにねじ込みました。しかし、白のMiFi気に入っております。中国の3G聯通での作動を確認しました。これ最高です。

    バスター

  3. うっちゃん より:

    これって、日本でも使用可能ですか?つまり、SoftbankとかDocomoのSIMで。PHS300は持っていますけど、それはe-mobileで使えますが、このMifiは3GのSIMでしょうかね?中国の神州行は問題ないようですね?

  4. AccessBusters より:

    うっちゃn様

    MiFiに装着出来るSIMは3Gです。EDIG
    日本でも使えると思います。使った事ありませんけど。
    中国移動の3Gは当然ダメです。聯通の3G(WCDMA)はちゃんと動きました。

    バスター

  5. うっちゃん より:

    早速のお返事感謝します。
    そうですか、神州行は駄目なんですね?連通と神州は方式が違うんでしたかね?
    先週、北京に出張中、SIM LOck解除されたiPhoneでは神州行のSIMを入れて使っていました。もう一つのSoftbankのSIMの入ったiPhoneは連通として使っていましたが、どちらも同じ方式かと思ってました。後者は、いわゆるPHSですか?(そんなことはないですよね?)
    いずれにせよ、移動通信は駄目と言うことなんですね。了解。

  6. AccessBusters より:

    神州行というか、中国移動でも、GPRSは作動する可能性あると思います。問題は、MiFiがGPRSに対応しているかどうかですね。VAIO Type PにくっついてきたモデムはGPRSに対応していなかったし、どうなんだろうか?ちょっと試してみますね。

    バスター

  7. AccessBusters より:

    聯通(WCDMA)中国移動(TD-SCDMA)と通信方法が異なります。
    ただし、神州行これは中国移動のGSMですよね。これのGPRSは恐らく動くのではないかと思います。
    iPhoneに神州行のSIMをいれて、北京で使用出来たのは、GSM/GPRSとして通信が可能という事と思います。
    中国は二種類異なる3G通信方法が採用されているので混乱しますね。

    バスター

  8. TJじゃないJT より:

    いつも拝見させて頂いています。マニラの洪水では、数日キャリヤによっては不通になり家族確認に手間取りました。
    ところで、買い物隊でのMiFiの場所が分かりません。
    御手数ですが、御教え頂けますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

  9. AccessBusters より:

    TJじゃないJT様

    マニラの洪水親戚が住んでいる近くでとても心配です。ご家族の方との連絡が取れてホットされている事と思います。天変地異が起こるのは怖いですね。買い物隊のトップページの左から三番目に有ると思います。

    http://shop.isl.hk/products/detail.php?product_id=1090

    上記のURLで商品のページに行けると思います。

    バスター

  10. うっちゃん より:

    今、学会で香港に来ていますが、私の友人がiPhone 3GSを買いたいと言っています。旺角の先達広場などにもありますけど、正規のお店では外国人は買えないんですよね?(私は買い物隊で買いました)先達などでは大体6500元ぐらいしてますけど、これが相場でしょうね?
    旺角ではApple関係のものはやはり少ないですね。
    今回は日曜には帰りますので、もう時間がありませんけど、最近の電脳街の情報などもまたお願いしたいと思います。
    今日はこれから星際城市に行くつもりです。

  11. AccessBusters より:

    うっちゃん様

    ブロードウェイ等のお店でも外国人でも購入が可能です。その場合、香港人でなくとも購入可能です。
    ただし、現在は品薄状態であり、おそらく、取り寄せという事になるのではないかと思います。お手伝い出来る事があれば連絡ください。

    バスター

  12. うっちゃん より:

    バスターさん

    早速のお返事感謝します。
    昨日と今日は旺角をぶらついていました。
    このページで紹介のあった「Sim City(星際城市)」で、philips社のクレドールとBluetoothのヘッドフォンを探したのですが見つかりませんでした。
    色んなお店で聞いたのですが、「Philips社のは音質が良くないから置かないようにしたいる」と言ってました。
    それで結局Sony EricssonのHBH-IS800がスマートで音も良さそうなので衝動買い。
    ところがホテルに戻って使ってみると、これが大変。音量が調節できないんですね。
    ネットを調べると、そういう仕様で、お店に戻って店員と話しましたが、ヘッドフォン側の問題でなくてiPhone側の問題で、仕方ありません。Updateがあるかもと言われたので、Appleのサイトを見ましたが、まだ未対応みたいですね。
    それから、先達広場で、Mini iPhoneも買いました。Dual SIMですから便利ですね。でも、GSMだから日本では使えませんね。
    明日から学会が始まるので、今回の買い物はこれでおしまいです。

    また来る時には、前もってご連絡しますので、よろしくお願いいたします。

  13. たさ より:

    はじめまして、秋から中国の上海の学校へ留学の予定のため、
    現地でのインターネット接続環境を調べていた所、ここへ辿り着きました。

    留学の際にはMacBookPro,iPhone3GS(Softbankロックの物),
    iPad wi-fiモデル(予定)などを持って行こうと考えております。
    以上の物の加え、mifiがあればかなり快適だと思いました。

    中国で聯通3GプリペイドSIMを購入してmifiに差し込みWiFiにて各端末をWebへ接続…
    パケ死が怖いのでSoftbankSIMは抜いてSIM無しで使うと思います
    通話は全てSkype。これで多分今日本で使っている環境から
    あまり違和感無く移行できると思いますが、

    ・プリペイドSIMはどういう場所で購入出来るのか
    ・プリペイドで購入すると料金の消費方法は従量制なのか時間制なのか
    ・電話感覚で聯通3Gの回線でSkype通話は可能なのか

    という3点の疑問が浮かんできました。
    初めてのコメントにも関わらず、いきなり質問をしてしまい恐縮ですが
    もし宜しければ、ご存知の範囲で構いませんので教えて頂けませんでしょうか。
    あと、海外でのネット環境構築で気を付けるべき事などがあればお願い致します。

    失礼致します。

  14. accessbusters より:

    たさ様

    プリペイドSIMなんですが、聯通のショップで購入できます。ところで、この3Gなんですが、この間、佛山市では使えませんでした。カバーエリアを把握した上で購入されることをお勧めします。

    私の場合月額150人民元で3GBのパケットまで使えます。それ以上は、従量制で料金がかかりますが、最大600人民元がキャップとなっているようです。パケ死は600人民元なら、それほどでもないかと思います。最初300人民元で10GBのプランにしていたのですが、使い切れずもったいないので3GBにしました。

    Skypeは私も良く使います。回線状況はあまり良いとは思いませんが、カナダにいる息子と高速道路走行中にビデオコールが出来ました。これも状態によってはまったく使い物にならない時間帯があります。

    中国留学がんばってください。

    バスター

  15. たさ より:

    素早いコメント、ありがとうございます。

    ショップで購入出来るのでしたら安心です、
    エリアの忠告もありがとうございます。

    600民元に到達したら通信が遮断されると考えて良いのですかね?
    もしそうなら、ある意味安心出来ます

    国を跨いだ連絡など、本当にSkypeは便利ですよね。

    やはり無線回線ですので、その状況に左右されてしまいますか
    しかし、高速道路走行中にビデオコールが出来たというのは良いニュースです
    現地で使ってみないと細かい事は分からないかと思いますので
    現地でやってみようと思います。

    ありがとうございます。
    しかし、中国行きを決めたのにも関わらず
    まだまだ不安でしょうがありません
    こればっかりは実際に生活が始まるまでどうしようも無いですね

ただいまコメントは受け付けていません。