Bluetooth 対応スピーカーを車内で使ってみた。

報告者:アクセスバスター

日本に帰国中のYKK師匠がVAIO Type Xを普段持ち歩くバッグ(通称ドラえもんバック)に入れる事にしたらしい。これは、かなり気に入った証拠である。YKK師匠と4歳年下のバスターであるが、四捨五入すると同じ年だ。差不多である。人生の師匠でもあり、常日頃YKK師匠の後ろを歩きながら、勉強している。

テレビネタで恐縮だが、JIN 仁というドラマにはまっている。このドラマにはまっているのは、YKK氏もかなりはまっている。バスターのドラ息子Kidsも、それなりに、このドラマを楽しみにしている。それにしても、中谷美紀ってもう30歳越えているんだよね。うーん、美しい。

日頃、MacBookAirを使っている私であるが、日曜日の夜九時(日本時間8時)は絶対に「ThinkPad T60p」でXPを起動する。ここには、不測の状況でも、一番信頼出来るマシンの出番である。SlingPlayerを一時間程度前からスタートさせておく。何故、Windows版のSlingPlayerなのか?Windows版とMac版との最大の違いは、Windows版には一時間程度のバッファを持つ機能があるが、Mac版には無いという事だ。

JIN 仁の物語は、現在の脳外科医が、タイムスリップして江戸時代に行ってしまう。江戸時代の、けが人とか病人を現在の理論を使って治療する。所が、治療したくても、医療器具が無い、薬品が無い。現在の医師には必要の無い作業が発生する。道具から作らなければならないのだ。現在では簡単にできることが江戸時代では凄い困難である。その困難を江戸時代の物と技術で乗り越えて行く所が、とっても気持ちいいのである。問題解決型ドラマである。

バッファがあるお陰で、多少、夕食がずれ込んでも、視聴中にお客様からの電話があったりしても大丈夫なのである。常に一時間程度は、録画状態が続くので、最初に戻る事が出来る。瞬間瞬間を見逃す事が無くなるのである。また、バッファ内の、コマーシャルは、飛ばして先に進む事が出来る。結局一時間番組でも、コマーシャルを見ずに飛ばす事で、濃度の濃い時間を過ごせる事が出来る。

絶対に、飛ばせないのは、現在、子供の学校の関係で、別居中のネコ女房がセブ島からSkypeでVideo Callしてくるのだ。ちゃんと「i love you」とか「miss you」とかSkypeのVideoで相手の目を見ながら、5回以上言わなくてはならない。つまり、我々夫婦間の愛情が保てているのは、SlingPlayerのバッファのお陰でといっても過言ではない。更にいうならば、堅牢なThinkPad T60p様のお陰なのである。

前置きはこの位にして置いて、本題である。昨年10月まで、S500Lといいう結構、大き目な車で東莞にある工場に通っていた。リーマンブラザースショック後、香港市場で、Porscheの最大の顧客であった、金融マン達から大量の発注取消があった。それが理由か、香港でのPorsche の価格が暴落した。バスターは、死ぬまでになんとかPorsche のオーナーに成りたいと思い、ポルシェ貯金をしていた。これで、念願の997 C4Sを超格安で入手する事ができた。今年になってポルシェの価格が上がっているらしい。嬉しい限りである。近頃はアウディR8とかに目がいってしまっている。「死ぬまでに・・・したい」のフレーズはあまり使ってはならないという見本だね。

S500Lでは、ACーDCコンバータを利用して、100VAC電源を用いて色々な機材に電源を供給していた。Porsche Carrera 4Sは、恐ろしく狭い車内なのだ。そこで、シガーライターのソケットから、12V DCからiPhoneへ電気を供給している。この方法だと、iPhoneがエンジンノイズを拾ってしまう。視聴出来ない事はないが、「ひゅーん」というノイズは耳障りであり許せない。DCーDCコンバーター(iPhone用)を数種類試してみたが何れも満足出来る結果には至らなかった。

充電しなければ、ノイズの無い、良好な音質が楽しめるのだが、電話としても使うiPhoneの電池は、WIFI使用でテレビの視聴に使うと消費が早まる。せっかくのオーディオファイルを社内で楽しむ時にもノイズは無い方がありがたい。そこで、Bluetooth対応SpeakerでiPhoneをペアリングし、充電しながら、再生して見た所、気になっていたノイズは無くなっていたのだ。

RIMG0014.JPG

このBluetooth対応Speaker、結構音が良いので気に入ってしまった。特にウーハーが後部にあり、良く工夫された位置に装着されている。詳しいスペックは、「Soundmatters」参照。 A2DP、ハンズフリー対応。視聴中に電話がかかって来ても、アセアセせずに電話に出られるのが嬉しい。サウンドは、Porsche純正BoseCarAudioUnitとの比較はしない。必要にして十分である。また、iPhoneがハンズフリーになるのは正直に嬉しい。Porsche Carrera 4Sの狭いコンソールにも不思議とマッチするサイズとデザインだ。

バスター

コメント

  1. よしさま(*●。●*) より:

    5月にドイツで借りた最新のポルシェは、コンソールにiPhoneのコネクターが付いていて、純正オーディオで操作、視聴、通話が出来ます。充電も。
    お陰で、運転中、美空ひばりのジャズを楽しめました。(笑

  2. AccessBusters より:

    よしさま ご無沙汰です。最新のポルシェが最高のポルシェとは良く聞かれる言葉ですね。
    是非、私のポルシェにもそのオーディオユニットを乗せたいです。

    バスター

  3. リンムー より:

    >Windows版には一時間程度のバッファを持つ機能があるが

    はじめまして。
    毎回、有益な情報をありがとうございます。
    お忙しいところ恐縮ですが。Windows版SlingPlayerの一時間程度のバッファを可能にする設定方法を
    教えていただけないでしょうか。
    ビデオ->バッファー設定->手動で360秒を入力したところ。
    「1から15の数字を入力してください」とでて、15秒までのバッファしかできないのです。

  4. AccessBusters より:

    リンムー様

    済みません!バッファって書くべきでは無かったかも知れません。最新版のWindows版SlingPlayer英語版2.0.4.521もビデオバッファは30秒まで設定が出来ます。私がバッファと表現したのは、SlingPlayerをコネクトして、停止ボタンを押します。SlingPlayerは停止していますが、ハードディスクの容量が許せる範囲で、最大一時間程度がたまります。一時間が過ぎますと、最初の方からどんどん消えて行き、常に最新の映像が残ります。ご質問の内容とは全然違った回答で済みませんです。

    バスター

  5. リンムー より:

    アクセスバスター様
    早速のレスありがとうございました。

    >SlingPlayerをコネクトして、停止ボタンを押します
    ちなみ上記の意味は、下記の通りでよろしいでしょうか?
    SlingPlayerを接続 「SlingBoXディレクトリ->視聴(W)」or 「プレーヤー->SlingBoXへの接続」 をしてから、みたいチャンネルに合わせてから、停止ボタンを押すでよろしいのでしょうか?
    私は、Windows版SlingPlayer日本語版1.4.0.195を使用しているのですが。上記の方法でハードディスクに映像を貯める事が出来ないようですので、最新版のWindows版SlingPlayer英語版2.0.4.521をダウンロードするしかなさそうです。
    裏技情報ホントにありがとうございました。

  6. AccessBusters より:

    リンムー様

    操作方法はその通りですが、以前のバージョンのSlingPlayerにはこのファンクションがありません。是非、最新版をダウンロードしてインストールして見て下さい。最新のソフトは、このバッファのファンクションがあったり、SlingPlayerの面倒な設定が保存出来たり色々と新しい機能があります。

    バスター

  7. リンムー より:

    アクセスバスター様
    英語版2.0.4.521をダウンロードしました。ここ半年ほど中国電信のADSL(2M)の回線の調子がよくなく。SlingPlayer(日本語版1.4.0.195)のテレビ画像・音声が3分ぐらいで止まることが多く、そのたびに「停止」「開始」ボタンを押して再起動(?)して、いらいらしながら見ていたのですが。英語版2.0.4.521では画像・音声が止まることなく、安定した画質・音質で見られるので驚いています(別なパソコンにインストールしているSlingPlayer日本語版1.4.0.195を試してみると3分ぐらいで画面・音声が止まります)。最近、SlingPlayerの不調で日本のテレビから遠ざかっていたのですが。また毎日日本のテレビがストレスなく見られるようになりました。一時間ほどのライブバッファも魅力的ですが、私的には安定した状態でテレビ視聴が出来るが一番の魅力です。有益情報ありがとうございました。英語版2.0.4.521で便利な機能がありましたらブログでご紹介いただけました幸いです。on TimeTVは中国東莞では相変わらずまともに視聴することが出来ず引き出しの中の肥やしになりそうです(次回日本帰国時に試してみますが、日本国内で安定的に使用できれば、田舎で東京の番組が見られるので救いがあります)やはりモバイルでテレビを見るのならSlingBoxが最強ででしょうか。

  8. AccessBusters より:

    リンムー様

    お役に立てて私も嬉しいです。時々バージョンアップしてみるのも良いですね。
    それ程、他の方法でロケーションフリーしている訳ではありませんが、汁限りでは、SlingPlayerが安定していると感じています。

    バスター

ただいまコメントは受け付けていません。