iPhoneでTethering

報告者:YKK

iPhoneのOSが3.0になってからTetheringという言葉が使われ出した。元々の意味は牛とか馬をつなぎ止めるという意味のようだがこの世界ではスマートフォンなどを外部モデムとして利用するという意味。要はPCとかをiPhoneにBluetoothで接続してiPhoneの回線を使いネットに接続するという事だ。

このように携帯電話をPCの外部モデムとして使用するという事に関してはキャリア(特に日本の)は神経質になっている。自身の回線の帯域を長期間占有されるからだ。幸いにも香港は狭い場所なのでキャリアも帯域に余裕があるのか何でも有りで接続し放題である。

まず iPhoneだが従来の3GであればOSのバージョンが3.0であることを確認する。3GSであれば既にOSは3.0になっている。設定画面で一般からネットワークを選択してテザリングをオンにする。

attached(4).jpg

テザリングをオンにするとテザリングをする為の簡単な説明が表示される。

attached(5).jpg
テザリングが有効になったら次は接続するPCとの間でBluetoothのペアリングを実行する。ペアリングが確立されるとデバイスがBluetoothの一覧に追加される。

attached.jpg
次にペアリングが完了したPC側から接続を実行する。Macであれば画面上部のメニューバーにあるBluetoothのアイコンをクリックするとペアリングが完了しているデバイスの一覧が表示されるので使用するデバイスをクリックするとネットワークへ接続という表示が出るのでそれをクリックすると接続される。

ピクチャ 2.png
接続されるとiPhone側はConnectedという表示が出て、画面上部にテザリングと表示される。

attached(2).jpg
接続を解除するにはMacの場合は同じBluetoothのデバイス一覧から接続されているデバイスをクリックすると接続の解除の表示が出るのでクリックすると接続が解除される。

ピクチャ 21.png
Windowsの場合、隊員はWindows7のRCでやってみた。まずメーカーサイトからBluetooth関連のドライバーのアップデートの有無を確認しアップデートがあればドライバーを更新しておいた方が良い。その後同じくペアリングを行い必要なプロファイルのドライバーがインストールされるがThinkPadX200sの場合だがドライバーがインストールされませんでしたとのエラーが出る。SonyのVaioPでも同じエラーが出た。無視して完了させると正しくインストールされなかったという意味のびっくりマークが表示される。

Picture3.JPG
びっくりマークを無視しデバイスのアイコンを右クリックすると Connect Using というコンテキストメニューが表示されさらにAccess Point という表示が出る。

Picture6.JPG
クリックすると接続が完了する。iPhone側ではMacと同じようにデバイスが接続状態に変わる。

attached(3).jpg
接続を切断するにはBluetoothデバイスのアイコンを右クリックすると切断するという表示が出るのでクリックすると接続が切断される。

Picture5.JPG
テザリングという技術自体の仕組みはよく分からないのだが同じBluetooth経由のDial Up Networkingとは接続までのスピードが全然違う。DUNの場合は接続、認証とかのプロセスで10秒とか15秒は必要。ところがテザリングの場合はほぼ一瞬で接続が完了する。更に同じ接続を5台までBluetooth経由で共有出来てしまう。これでiPhoneはカバンに入れたまま簡単にネットに接続出来てしまい隊員は外では思いっきり使っている。

日本ではソフトバンクがこのテザリングの機能を無効にしてしまってる。既に有効にするハックも公開されているようだがパケット定額が適用されるかどうか自己責任でやってほしい。

コメント

  1. WH より:

    初歩的質問で申し訳ございません。
    このTetheringはiphone2Gでもできるのでしょうか?
    現在私は2Giphoneを使用しており、まだ3.0にアップデートしていませんが、
    アップデートしたらできるのでしょうか?

    御存知でしたら、御教授いただけませんでしょうか?

  2. YKK より:

    WHさん、

    ごめんなさい、2Gは頭からTetheringの事は
    考えもしなかったので検証しておりません。
    OSの3.0へのアップグレード自体は問題無く
    完了して電話の機能は支障ないのですが、
    BluetoothのA2DTがダメでそのまま引き出しに
    しまってしまいました。後で検証してみますが
    おそらくA2DTがダメな事から考えてBluetooth
    経由のTetheringは問題有りの感じがします。

    それに速くてもEdgeでの接続ですのであまり
    意味もないかと、、、、、

  3. WH より:

    YKKさん

    ご回答ありがとうございます。
    実は、質問をした後、iphoneを確認したところ、昨晩フル充電し午後まで
    一度も使用しなかったのに、電池が突然半分まで減っていることに気づきました。
    もしかして、そろそろ寿命なのかと思い、明日にでも3Gの中古でも購入しようかと
    検討中です。(ちなみに当方も香港駐在です)
    中古はやはり良くないと思いますか?
    ご意見いただけましたら、幸いです。

  4. WH より:

    YKKさん

    すみません。書いた後に思いましたが、中古を購入しても
    バッテリーの改善は見込めませんよね。
    ただ、3GSも発熱の問題があるようなので、
    やはり3Gを購入しようか悩んでいるところです。

  5. YKK より:

    WHさん、

    実は私の2Gは自宅が工事中でしまい込んでありすぐに取り出せない状態で検証出来ずにおり申し訳ない。

    ちなみに私の場合、2Gは中国専用で常に中国移動のSIMが入ったままになっております。幸いに中国でしか使用してないのでバッテリーも未だ正常のようですし2Gですので3Gよりかえって長持ちします。

    3GSは昨日3では全く既存ユーザーの為のプランが無いので結局Appleのオンラインショップに注文しました。来週火曜日頃の配達になるようです。日本のSBMの3GSを使った限りでは発熱はほとんど気になりません。それより全ての動作においてのスピードの改善で一度使用したらもう3Gには戻れません。

    勿論コストとの関連ですが許されるのであれば3GSの購入をおすすめします。勿論今後中古の3Gはかなり中古に出回ってくると思いますので程度の良い物であれば十分使えるとは思います。バッテリーは賭けみたいなものですがダメなら交換という手もあるかと。私の香港版3Gは昨日売却しました。

  6. WH より:

    YKKさん

    ご意見ありがとうございました。
    今日外出予定なので、ついでに3と3Gの中古でも見に行こうと思っています。

    また、報告します。

  7. WH より:

    YKKさん

    結局3GSの購入を決断しました。
    というのも、知り合いを通じて3GS 32GBがHKD4000以下で購入が出来るためです。
    品物は、おそらく今週末までには入手できる予定です。

  8. YKK より:

    WHさん、

    えっ?32GB 3GSがHK$4,000以下ですか?定価というか香港ではどこでもHK$6,288ですよ。たった今私の32GBが配達されて来ましたが当然HK$6,288支払いました。にわかに信じがたいですが日本のSBMで購入されたロック版ならそんなもんかもしれませんね。勿論アンロックしてここでも使用出来ますが。結局AppleのOSのアップデートの後を追いかけるようになりかなり面倒ですし電池の持ちが悪い、不安定になる等かなり色々な副作用がでているようです。私も日本のSBM版の3Gはアンロックして使ってますがやはり電池の持ちが悪いですしOSの3.1が出たら元にもどそうと考えてます。

  9. WH より:

    YKKさん

    その知り合いは、3で働いているので、その価格で入手してくれるようです。
    まだ、正確な値段は分かっていませんが、確認しましたがやはりHKD4,000以下でした。
    入手完了後、いくらで購入できたか、また報告させていただきます。

    ところで、質問ですが3Gを使用していた時、アンロックで使用されていましたか?
    その時の電池の持ちはどうだったのでしょうか?

    今回3GSを購入しますが、今まで2Gを使用していたので、またアンロックして使おうかと考えてます。
    中国のアンロック後に使えるソフトで重宝しているのがあるので、それを使用したいのですが
    そんなに、持ちが悪いなら、3Gの中古を購入して、中国用として使おうか悩んでいます。

  10. YKK より:

    WHさん、

    それはうらやまし限りです。是非手に入れられたら教えて下さい。

    私は最初の2Gと日本のSBMからの3Gと二つ脱獄して使ってます。2Gは中国専用です。3GはSlingplayer専用です。というのは3GSモデルは脱獄してもSlingplayerは3G電波では見れないとの情報からです。

    そもそもGSMの2Gモデルと比較すると3Gはその性質上電池を余計消費します。それで中国で使う2Gモデルは重宝してます。

    脱獄した3Gは脱獄してない香港の3で購入したままのやつに比較すると明らかに電池の消耗が激しい。朝フル充電で夜9時頃まで持つのがやっとです。勿論その間どれだけ使用するかによりますが。

  11. WH より:

    YKKさん

    御回答ありがとうございました。
    3Gの購入はもう少し、検討しようと思います。

    まずは、3GSが到着しましたら、報告します。

  12. Quadrer53 より:

    ykk師匠さん
    何時もTwitterではお世話に成っております。
    師匠のエントリーを読んではっとしました。
    そう言えば例のTetheringまだパケット定額でいけるか
    検証できてなかった…
    自分既にしっかり使ってしまってます。もし対象外だった
    ら…
    あ~あ!どうすれば良いんだ~確実に死にますな..

  13. YKK より:

    Quadrer53さん、

    真昼の怪談のようなお話。さぞかし冷や汗が出て涼しくなったのでは?
    是非結果をお知らせ下さい。

    幸い私は日本ではやっていません。でも誰も報告が未だに無いという事は?大丈夫?それとも未だ請求書が来ていない?

  14. Quadrer53 より:

    ykk師匠さん
    APNとしては、smileworldしか繋がりようが無いと思う
    のですが、例のprofileにはAPNの情報だけで無く上海の
    programerの某氏でも解析でき無いような内容がありました。これマジやばいです。
    たぶん定額外だったらうん十万円はいきますな…orz

  15. YKK より:

    Quadrer53さん、

    既に確定前の請求額がWEBで見れませんか?確か10日締めで17日請求かと。

  16. Libra より:

    某プロファイル導入でSoftbank回線でテザリングを6月いっぱい試験的に使ってみましたが、6月度の請求ではきちんと定額として処理されていました。
    キャリア側で調べようと思えば調べられる仕組みはあるでしょうから、今後も見逃してくれるか不安ですけどね…

  17. YKK より:

    Libraさん、

    そのようですね。他にも何人か定額で処理されてたとの報告をいただいてます。まあ程度問題で、一部の人だけがやっているうちは大丈夫かと。例のハックが行き渡らないように祈りましょう(笑)。

  18. WH より:

    YKKさん

    3GSの購入価格ですが、最終的にHKD4,600での購入になりました。
    なぜ、突然価格が上がったのか確認したら、3での契約(Appleとの契約かも?)が
    変更になった為らしいです。

    只、回線契約はしないで購入できたので、既存のSIMで使用できるので
    コストメリットは大きかったです。
    現在、東莞に滞在中なので、週末に香港に戻り次第、色々試す予定です。

  19. YKK より:

    WHさん、

    すごいですね!
    私も買いたいので是非紹介して下さい!

  20. WH より:

    YKKさん

    え?
    本当に買いますか?
    今週に1台既に購入されていますが・・・・

  21. YKK より:

    WHさん、

    私個人は既に購入済みですが、その値段ならほしい人はいくらでもいます。

  22. WH より:

    YKKさん

    なるほど。仰るとおりですね。
    ということは、卸してほしいと言う事でしょうか?

    それでしたら、確認が必要になりますので
    別途連絡させていただきます。

ただいまコメントは受け付けていません。