SIMフリー版 iPhone 3GS

報告者:YKK

7月10日の朝から突如販売開始になった香港版 iPhone 3GSですが、販売キャリアである3 Hutchison では既存の iPhone 3Gユーザー用のパッケージが用意されておらず単体売りは無しで回線契約が必要。3Gは一年前の販売開始なので我々はその時点で2年契約をしており後契約が一年残っている。今回更に3GSを買い増すという事は一年に今回の二年契約、計3年という事になってしまう。新たにもう一回線契約しても合計で支払う金額は単体での購入価格より5割ほど高いものになってしまう。即3のショップを出てFortressという量販店に向かった。3Gは量販店でも単体売りしているのだが3GSはまず回線の契約が無いと売れないとの事。

ところが世界中でただ一カ所、香港のAppleのオンラインショップでは3GSの単体販売をしているのだ!32GBでHK$l6,288。誰でもオンラインで注文出来るが配達の住所が香港内である必要がある。10日(金曜日)午前11時頃オンラインで注文した。折り返し確認メールが来て13日か14日の配達との事。午後注文した人は配達まで1週間以上との連絡があったとの事で数時間の間に大量の注文があった事をうかがわせる。

14日だろうと考えて昨日(13日)は早く帰宅した。すると電話があり配達されたとの事。中二日で配達された事になる。速い!

早速前回日本で購入したSBM版と比較した。

CIMG0044.JPG

左がSBM版、右が香港版だ。香港版の方が箱の高さが大きい。中身はこんな感じ。

CIMG0045.JPG

高さの違いは同梱されているACアダプターの高さの違い。香港では法律でイギリスタイプの13Mというプラグしか販売出来ない。

CIMG0046.JPG

しかしここまで小さくしたというのは初めて見た。本体の外観に勿論違いは無い。

CIMG0047.JPG

CIMG0048.JPG

現在ではSIMフリー版の iPhone 3GSは香港でしか購入が出来ない。既に脱獄してアンロック出来るので日本のSBM版でもSIMフリー化は可能だ。ただ結局AppleのOSのアップデートの都度やり直す必要があるのと、やはり電池の消耗が激しくなるなどの副作用が出る。やはりSIMフリーなら香港版を購入すべきだろう。

コメント

  1. よしさま(*●。●*) より:

    今朝、買い物隊から転送しましたとのメールが届きました。

    これで、貧弱なSBのネットワークではなく、田舎では圧倒的に強力なDoCoMoのネットワークが使えるようになるので、とても楽しみです。
    テザリングもその内、試してみます。

  2. YKK より:

    よしさま、

    ありがとうございます。
    今朝も大量に配達されてました。
    なるほど皆さんDocomoのSIMを使用するのが目的なんですね。

  3. よしさま(*●。●*) より:

    YKKさま
    皆さんが、DoCoMo利用ではないでしょうが。(^_^;)
    テザリング、DoCoMoのBizホーダイなら、堂々と使えそうです。
    その代わり、上限13000円超となりますが。(T^T)

    国外で、プリペイドカードで利用できるのも助かります。
    特に香港では、重宝しそうですね。

  4. SH より:

    昨年末に香港AppleでフリーiPhone手にいれましたが、
    日本でソフトバンクに使えないと断られました。
    ではと、上海で先月3Gカード手にいれましたが、
    こちらは全く反応しません。
    無知な私が悪いのでしょうが・・・
    日本国内と中国での使用法を
    ご教授ください。

  5. YKK より:

    SHさん、

    日本では回線とデバイスが一体で販売されているのでSIMカード(回線)のみの契約というのがありません。ただ中には回線だけの契約が出来たと報告された方々がおられるのも事実なのでソフトバンクでも担当者、ショップによって対応に違いがあるのかもしれません。

    ソフトバンクのSIMを入手されれば問題無く使用出来ます。同じくドコモのSIMも同様に入手さえすれば問題ありません。最近はb-mobile3Gのようにドコモの回線を利用して再販するサービスも現れてます。これはプリペイドです。

    もし日本で既にドコモなりソフトバンクの回線をお持ちならSIMカードだけどiPhoneに入れてやれば使えます。ただしパケット定額の契約が絶対条件ですね。

    中国の場合は3Gサービスは開始されたばかりでサービスエリアは非常に限られると思います。どのような3Gカードを購入されたのでしょうか?

  6. YKK より:

    SHさん、

    日本の場合はソフトバンクなりドコモのカードを入手するか他のデータ専用のプリペイドカードを入手すれば問題ありません。

    中国の場合は3Gと言っても2種類の規格が存在します。まずは中国独自の企画であるTD-SCDMA、中国移動が最初にサービス開始しました。そして最近始まった世界規格のW-CDMAとが混在します。もしTD-SCDMAの方を入手されたなら全く使用出来ません。W-CDMAでもGSMへのハンドオーバーがされないようなので3G圏外ではうんともすんとも言わないでしょう。中国ではまだまだGSMでの使用が良いと思います。私も iPhone 2Gを中国専用として継続使用してます。

  7. SH より:

    YKKさん

    ありがとうございます。
    ドコモでもOKなんですね。

    ソフトバンク断られて仕方なく、新規に日本で買ってしまったのですが、その時についてきたソフトバンクの案内書には
    SIMカードのみの発行には事務手数料がかかると記載されていました。
    と言うことは、カードのみできるのかなといまだに思っております。
    買ってしまった自分の怒りを再燃させないために問い合わせてはいません(笑)
    上海で仕事をしてるために長年の課題である中国語と日本語の混在メールの読み書きにiPhoneが最適と判断したのです。

    日本で新規にiPhone購入してしまったので、せめて上海で使用しようと中国移動の3Gを申し込んでしまいました。
    移動のGSMカード(2G)では不思議なことにパケット通信が出来る番号と出来ない番号が有る事が分かりました。
    仕事柄番号を二つ持ってるので、それぞれ試しましたが出来るSIMカードと出来ないSIMカードがありますが、移動に尋ねたところ
    不明だそうです。
    次におかしなことに使用する地域でパケット通信が出来ないところもあるということです。
    更におかしいのが、米国へ出かけ帰ってくると、上海の自宅で使えてたのが使えなくなったことです。
    音声通話は出来ますが、パケットでのメール送受信が出来なくなりました。

    そういうことで、2G使用もママならず、
    今ではiPhoneは部屋のなかで無線LANの使用に頼ってます。

    機会あればお伺いした聯通の3Gカードを営業所で試してみたいと思います。

  8. YKK より:

    SHさん、

    データ通信が出来るカードと出来ないカードは存在しますので注意が必要です。それとデータ通信の場合APNの設定が必ず必要なので(中国移動ならcmnet等)カードを差し替えたりした時は確認してみて下さい。音声はOKでパケットがダメとあったのでAPNの設定が正しくされているのかと思われます。

  9. SH より:

    Ykkさん

    今まではNOKIAでしたので、APN設定などしたことありませんでした。
    iPhoneでも何度かAPN設定必要かとは思いましたが、
    中国移動からはユーザー名やパスワードなどもらったこともないので
    タッチしませんでした。
    いま、ダメもとでAPNの欄にcmnetと書きいれたら・・・
    なんとメールが受信できました。m(__)m

    でも、ゴルフに行く途中の高速では通信で来たのですから、
    訳わからなくなってきました。

    色々とありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

  10. moka より:

    YKK様
    いつも楽しく読ませていただいてます、香港版iPhoneユーザです。
    中国では中国聯通「WO」3Gシム、日本ではソフトバンクのプリペイシムを挿して使ってます。中国は通信・通話可、日本は通話のみです。
    書込みにもありますが販売店の対応に違いがありました。A店は「香港でご購入?日本では契約できません。どこのお店でも対応は変わりません」とのこと。
    だめ元で近くのB店で「シムのみの契約可能ですよ。」対応したのはカスタマセンター勤務の方でした。その後、月額料金体系の改定もあり、今度の一時帰国
    は黒シム契約に変更の予定です。

  11. YKK より:

    SHさん、

    iPhoneは世界中の販売キャリアのAPN設定情報等を保持してます。それらのキャリアのSIMを挿入すれば自動的に全ての設定がされるのですが、その他のキャリアのSIMでは一切が手動設定となりAPNは自身で入れる必要があるので注意が必要です。

  12. YKK より:

    Mokaさん、

    情報ありがとうございます。
    やはりショップにより対応が違うようですね。

  13. MaaKun より:

    今日、Hung Homの3にて3GSを購入してきました!
    3年の契約かなと思っていましたが、残りの1年契約がそのままで
    電話機だけ購入できました。
    価格も買い替えということでHKD4360でした。
    残りの1年+2年の契約だと、HKD3400くらい(ウル覚えですが)で、
    2年間で2千バックがあり、実質1千ちょいで購入することも可。
    ここは迷わず残り1年分にて契約しました。
    ご参考までに。

  14. YKK より:

    MaaKunさん、

    情報ありがとうございます。
    最近3での既存のユーザーに対する対応、プランに
    変更があったのでしょうね。当初は単体販売はしない
    3GSがほしけりゃ新たに2年契約しろという事でした。
    他に販売経路がなければいかにも香港スタイルですが、
    Appleのオンラインショップでは自由に単体購入が
    出来るのでこれではだまってお客を逃がしている
    だけとものすごく不思議でした。
    たぶん最後までこのあたりがAppleともめたのた
    結果の突然10日の販売となったのでしょうが、
    Appleに屈したという事かもしれませんね。

  15. MaaKun より:

    YKK様

    いつも楽しく拝見させていただいてます。

    なるほど、さすが香港ですね。
    こういう適当なのが香港の面白さだと思います。

    ところで、3で契約時に店員はしきりに残り1年契約を勧めていました。
    3年の契約と本体価格の割引で、結局残り1年で契約してもらったほうが
    何かと都合がいいのでしょうね。

  16. 金の亡者 より:

    私の住んでるニュージーランドのOnline Apple StoreでもSIMフリーのiPhoneが契約無しで買えますよ。
    日本で単品購入するより1万円ほど高いですが、SIMフリー版である事を考えればそんなに高くは無いでしょう。

  17. YKK より:

    金の亡者さん、

    そうですか、ニュージーランドでもSIMフリー版が帰るのですか!情報ありがとうございました。

  18. kin より:

    SIMフリーiPhoneについてご存知でしたら教えてください。

    iPhone3.0からMMSが利用できるということで、現在契約しているSoftbankのSIMをiPhoneに挿して@softbank.ne.jpのメールが利用できるのでしょうか?
    また、現在海外で購入したNokia端末にSoftbankのXシリーズ専用のアクセスポイントを設定し、パケット定額にて利用しているのですが、このような方法をiPhoneでもできるのでしょうか。

  19. YKK より:

    Kinさん、

    日本在住では無いので日々テストできないので日本在住の方でより詳しい方がおられると思います。

    私の知る限りではSBM版のiPhoneを使用するには黒SIMと俗に言われているiPhone専用のSIMが必要だと思います。そうする事により専用の@i.softbank.ne.jpのアカウントが取得できMMSも利用でき、パケット定額にもなるのかと思います。

    SBM版以外のSIMフリーのiPhoneであれば定額向けのAPNなり、ユーザー名、パスワードを設定する事により定額が適用されると思います。

    これはあくまで私の理解であり日本で実際に試してないので100%確実ではありません。むしろ日本のユーザーに質問されたほうがよろしいかと思います。

  20. kin より:

    コメントありがとうございます。
    Webで情報を探してみたのですがなかなか見つからず、こちらで質問させていただきました。
    SIMフリーiPhone&Softbankを契約している日本人ユーザを探して質問したいと思います。
    ありがとうございました。

  21. MK より:

    SIMフリーの香港版iPhoneについてとても困っているので、回答いただけると助かります!

    SIMフリーの香港版iPoneを購入し、早速日本で使っているのですが、DocomoのSIMは使えても、SoftBankのプリペイドSIMを入れると、通話のみしかできません…。これはどうすればよいのかご存じであったらぜひ、教えてください!

  22. YKK より:

    MKさん、

    えーと、ソフトバンクのプリペイドは通話しかできません。
    MMSもできますが、別途追加オプションつけなくてはならないのと、
    MMSの設定が非公開です。

    ソフトバンクのプリペイドについては、ソフトバンクのプリペイドの
    サービス案内を見てください。使えるサービスと端末がでています。
    iPhoeneで使えるとは公式には書いていませんね

  23. MK より:

    YKKさん

    お返事ありがとうございます!とても参考になりました!

    DocomoのSIMでSMSを送るしかなさそうですね…SoftBankのSIMを使いたかったので残念です。情報収集不足でした…。

ただいまコメントは受け付けていません。