Acer DX900のDual-SIMで出来る事

報告者:アクセスバスター

acerのDX900が香港でも発売になった。近頃売上が減少している、ショップの兄ちゃんから、「現金持って、買いに来てくれ!」というコールがあり、素直に反応した。英語バージョンをゲットした。

二枚SIMが入る電話は昔からあった。しかし、どれも意欲的ではあるものの、購入に至らなかったのは、その物の完成度が低いと感じたからである。今回、さすがacerの仕上がりである。glofiishは同じ物なんだろうけど、そのブランド名の響きがどうもひっかかる。

DSC_1844.JPG

ちょうどSIMが二枚はいる携帯が欲しかったのだ。中国と香港を頻繁に往来する我々華南ビジネスマンは、通常、香港用に一枚、大陸用に一枚と二枚のSIMを交互に電話に差し込んで使用するのだ。香港から中国に越境する時に、香港からかかってきた電話を中国で受け取れる様に、転送しし、SIMを抜いて、大陸のSIMを入れる。今度は、今まで、大陸のSIMにかかってきた電話を香港の電話に転送してあるので、これを解除しなければならない。

言うのは簡単である、作業も簡単である。しかし、忙しい越境のさなか、この作業を行うのは結構、面倒なのも事実である。時々忘れていて、「今日は電話がならないなぁ」なんて思っていると、「バスターどこにいたんですか?電話がつながりませんよ!」とか、「電話すると中国の電話の音がする!」とか、ボコボコにされるのである。それに加えて、電話は転送できるのだが、SMSは一部のキャリアーを除いて転送出来ない。SMSは中国においても利用されいる。非常に安価に通信出来るので、電話以上に頻繁に交信されるのだ。これをプロンプトに送受信出来ないのと中国人との付き合いに支障がでるのだ。

日本語化はeChinaNo5がすんなりと認識された。中国語圏在住の方必帯アプリである、翻訳ウォーカーV3もインストール出来きた。全てのファンクションを試した訳ではないが、中文と日文の翻訳は、とりあえず作動した。これで、中国語のSMSも読める。返事も出せるのだ。二枚の異なるSIMを同時に認識しているから、中国大陸のSIMで受け取ったSMSを香港のSIMで返すという事が一台の電話で出来てしまうのが嬉しい。

中国に限ったことでは無い。我がネコ女房の故郷フィリピンでも、SMS通信が盛んであり、彼女は、Treo 650、Treo 750V、iPhoneと三台の携帯にそれぞれ違うSIMを入れてあり、Treo 650で受信したSMSにTreo 750Vで返信したりするのだ。こうする事で、かなり節約になっているのだと彼女は言う。フィリピンのSMSの料金体系は良くわかんないけど、今回のDX900はこういう用途にも使えるのではないかと思う。

スリングプレーヤーはかなりご機嫌で作動する。センターの5way ボタンが上下でチャンネル、左右でボリュームのコントロールが出来る。これは相当便利である。HTCのHDには5wayボタンがついていないのが理由で使わなくなってしまった。実利的なキー配置であると思う。

acer DX900を車載して見た。2.5mmのイヤーフォーンジャックからカーステレオに出力してみた。ちょっと癖があるがなかなか良い音と思った。次に、車のシガーライターから、ミニUSBを通して、充電したとたんに、イヤフォーンの出力が途絶え音が全く聞こえなくなった。充電をストップすると音が戻るという現象にぶち当たった。一体なんだって言うのだろうか?これでは、充電しながら使えない。

結局、DX900にはフィリピンのSIMと香港のSIMの両方を入れて、イースター休日をフィリピンの実家で過ごす女房子供達からのSMS受信、それに即座に返信する為の専用マシンとなっているのだ。

バスター

コメント

  1. indigoblue1973 より:

    久しぶりのエントリーと思ったらこれまた魅力的な商品を紹介してくださいましたねw うーん欲しくなって来たな~。
    この端末ってNokia端末のようにPCとWifiもしくはBT接続してアクセスポイントを作ったり出来ますかね?可能であれば通話用SIMとデータ通信専用SIM2枚挿しも良いかな・・・と妄想にふけっております。

  2. AccessBusters より:

    Indigoblue1973様
    早速コメント恐れ入ります。WM6になってから、Internet Sharingで、アクセスするのは手軽に出来てしまいますね。
    二つあるので、仰るように、通信用一枚3Gにいれて、通話用をGSMで運用というのが当たりですね。所で、入力するのに、キーボードが無いので、これが面倒。現在は、REDFLYを使っています。それと、頻繁ではないものの時々ハングします。何が原因かちょっとわかりません。面白いアプローチなんですけど、安定性という所がイマイチのように感じています。

    バスター

  3. bosskix より:

    先週、香港へ行く機会がありモンコックで何件も探しましたが、どこも英語版がなくチャイニーズ版しかない!と言われ断念しました・・・
    WM機は詳しくないのですが、チャイニーズ版でも日本語化は可能なんでしょうか?
    来月また香港へ行くので可能なら購入を考えています。
    お店で仕様を見ましたが、SIM2はGSMのみなんですね~両方3G対応だったら、日本でも完全にDualSIMで使えるのでかなりGoodなんですけどね^^;

  4. AccessBusters より:

    Bosskix様

    英語バージョンはなかなか購入出来ないのですよね。滅多な事では英語仕様の在庫持たないのだと思います。ただ、少量は必ず輸入していると思います。

    バスター

  5. やん より:

    お世話になります。
    DX900(中国語版WM)を入手しましたがアプリケーションアンロックのパラメータすら分かりません。
    SMSも台湾式で使用し辛く、出来れば日本語・中国語の入力を可能にしたく、ご相談させて頂きたく
    ご指導をお願い致します。
    e-china,CE-STAR…等々を検討しましたがそれ以前のレベルで恐縮です。

  6. AccessBusters より:

    やん様

    DX900の中国語版をご購入されたのですね。すみません、質問の内容をもう少し、簡単に教えてください。
    その上で、お力になれればと思います。

    私のメールアドレスは、access@busters.com.hkです。

    バスター

ただいまコメントは受け付けていません。