Sony VAIO PのWWANモデルを香港で使う!

報告者:アクセスバスター

3月に東京へ行った時、最後の日、ヨドバシに行って実際にVAIO Pに触れたら、急に押さえがたい物欲に襲われた。押さえきれずに、Sony VAIO Pをオーナーメードで注文してしまった。128GB SSD に、WWANがついているモデルだ。デカバとか思いっきり景気良くオプションを追加していったら、17万円になってしまった。

納期は3月末に友人の自宅へ郵送してもらい、そこから、国際宅急便で翌日には香港に到着していた。出来れば、WWANモデムを交換して、香港でVAIO Pでモバイルしたいと考えていたのだ。先輩諸氏のブログで、モデムを交換すればなんとかなるという事で、VAIO Pを解体する覚悟でいたのだ。

話は二週間前に遡るが、padebijeさんと香港でAcerお揃いでDX900を購入したのだが、その時、padebijeさんが、「バスター、VAIO Pのモデムアンロック簡単にできる!」とつぶやいたのだった。 話は簡単で、サイトにアクセスして、お金を払って、モデムをアンロックするという事で、なーんだ、それなら、蓋を開けたりしなくても出来るのだから簡単だと、タカをくくっていた。

まずは、アンロックプログラムをゲットする。Free Download というグリーンのアイコンをポチすると、ダウンロードが始まる。最新の情報では、2009年4月2日にDC-unlocker client software V1.00.0261が、Option GTM 382, Vodafone E3735, ZTE MF637に対応したとの記述があり、このOption GTM 382が、どうやら、VAIO P VGN-P90HSのモデムのアンロックが可能になったと読める。(バスターの英語読解力はイマイチである事を常に認識して読んで欲しい。思いこみの激しいオヤジだからね。)

DC-unlocker client software V1.00.0261をインストールする。金を払わないとアクチベーション出来ないので、今度はブルーのアイコンBuy Creditをポチする。一体幾ら払えば良いのか良くわからないので、オンラインで質問した。回答がすぐに来て、15クレジットを買えと言う。自分が今後使うユーザーIDとパスワードを登録。15ユーロを払う。しばらくすると、IDとパスワードが確認されてくる。

このIDとパスワードをDC-unlocker client software V1.00.0261に入力すると、プログラムがアクチベーションされて使用が可能になる。が、VAIO Pは、この時点では、モデムを認識していないので、Vaioの設定ー>VAIO Smart Networkで「WWAN」に切り替える。ここで、モデムを認識してインストールが始まる。

RIMG0048.JPG

忘れてならないのは、VAIO Pでは、LANとWANを同時に使わせてくれないと言うことである。

DC-unlocker client software V1.00.0261を使って、アンロックするには、WANを使う設定状況が必須であり、となると、Wireless LAN接続以外の方法で、インターネットに接続していなければならない。DC-unlocker client software V1.00.0261はサーバーにアクセスする必要があるのがその理由だ。

RIMG0049.JPG

PasswordとUser Nameを入力し、Detectボタンを押す。それから、Unlockボタンを押す。インターネット接続を要求されるので、バスターは、Bluetooth でVAIO Pと、DX900とを接続し、WM6のInternet Sharingを用いてインターネットに接続した。これで、アンロックを遂行出来た。

RIMG0053.JPG

後は、VAIO SmartNetworkで全て設定が可能だった。香港ではAPNの設定だけで、無事、繋がった。午前2時から明け方まで途切れること無く、SlingPlayerでテレビを見れた。

RIMG0055.JPG

一度、切断したら、認識しなくなって、ちょっと焦ったが、一度WLANに戻して再度、WWANにしたら、再度認識した。これ最高!今日は、VAIO Type Pを持って、電脳中心に自慢に行こう!

バスター

コメント

  1. より:

    こりゃまた一つ購入への障壁が消え去りました!
    素晴らしいです!!!

  2. rgb400 より:

    近くにい見にいきますから(笑)

  3. AccessBusters より:

    肉様
    ご無沙汰です。そうなんですよ。蓋開けないで済むのは嬉しいですね。

    RGB400様
    来週は東莞で中国移動のSIMでのアクセス状況をレポートします。
    近く香港上陸ですか?

    バスター

  4. rgb400 より:

    すいません、OPERAから書きこんだら 文字順が化けてしまいました(笑)
    実は弾丸ツアーで 首が回らないはずだったのですが 仕事にトチッて 書いていたころにモンコックをうろうろしていました。

  5. Accessbusters より:

    RGB400様

    あれ、香港だったのですか!明日まで香港はイースター休暇で、実は私も旺角を徘徊しておりました。中国は稼働中で、来週は東莞です。

    バスター

  6. […] 「GTM382 unkock」あたりのキーワードで検索すれば、普通に解除方法が調べられると思います。 私は、「亜州モバイル人柱隊」さんの記事を参考にして、「DC-unlocker」というサイトでSIMロックの解除を してみました。コチラ→http://blog.hkisl.net/am/archives/000845.php […]

  7. […] dc-unlockerで参考にさせていただいた亜州モバイル人柱隊さんの記事では特に何の設定もせずに接続できているようです。 […]

ただいまコメントは受け付けていません。