HP mini1000 にHSDPAモデムを装着(その2・出来た〜編)

報告者:TJ

皆様の温かいご支援、ご指導の下 mini1000のHSDPAモデム内蔵化計画もかなり進んできた。

前回のエントリー後、LeoさんAsukalさんからHSDPAモデムをお借りすることが出来たのでそれぞれ日本語XPで動作テストを行った。

HSDPA_modem-1.jpg

Modemは

左から前回検証したMC8775V、

真ん中は Asukalさんからお借りしたHP社の純正としてラインナップされる型名 HS2300。実際にはこれは前回NGだったSierra Wirelessとほぼ同じものである。

#ただし今回の結果でMC8775Vはダメで、HS2300がOKということは内部的にHP社製品向けにカスタマイズされていることは確実と云える。

一番右はLeoさんからお借りしたNovatel社のEU870Dである。

結果は一番左のMC8775Vを除く 2つはOKであった。

以下に手順を示しておく。

下準備

1.BIOS改修

前回報告済みの MC8781(881U).rarでBIOSをアップデート

*使用するBIOSはHS2300用ではなく何でもOK のBIOSであることに注意。

*BIOSアップデートは AFUWIN.EXE を使用する。

2.ソフト、ドライバー

HP mini1000に付属のドライバーCDから HP Wireless Assistant をインストール

Sierra Wireless の接続ユーティリティー 3G Watcher (MC8775VとHS2300用)

Novatelの接続ユーティリティー

装着&接続テスト

実は大事なのはpadebije さんも繰り返し書いておられるが、Wireless Assistant を使って無線WANの電源をONにする必要があるということ。

WA_OFF.jpg

まず上のようにオフになっていたらModemは電源オフ状態ということである。右側のボタンを押してオンにする。

WA_mukou.jpg

オンにすると無効となってしまうがこれでOKである。

こうやって無効になった状態から3G Watcherを起動して接続を試みる。

Everunから引っこ抜いてきたMC8775Vはやはりダメだった。

しかしAsukalさんにお借りしたHP社ノートブックに内蔵されていたHS2300はOKだった。

HSDPA_接続.jpg

またLeoさんからお借りしたNovatel社のEU870DについてはこのHP Wireless Assistantを使うことなく接続成功した。

HSDPA_Nova.jpg

これは素晴らしいデバイスだと思う。

がしかし!!貴重品なのでLeoさんに気安く売ってくださいともいえずネットを彷徨っていたらなんと見つけました!!

同じNovatel社製のHSDPAモデム!

340x.jpg

なんとコイツはHSDPAモデムの上にSIMスロットが搭載されているのである。これさえあればSIMスロットがないeeePCやあんなPCやこんなPCもHSDPAモデム内蔵化可能じゃないか!

ということを夢見て 早速購入手続き。うまくいけば今週末に手に入るのでまた報告します。

コメント

  1. indigoblue1973 より:

    これは楽しみな話題ですね~!SIMカードスロット内蔵の機器があれば接続可能機種の幅が大きく広がりますね!

  2. 田池@香港 より:

    SIMスロット内臓HSDPAと!
    これはまた汎用性があってオイシそうなブツを見つけられましたね~。
    あれやこれやいろいろ期待しています。

  3. TJ より:

    Indigoblue1973さま、田池@香港さま
    今週の土曜日に入手予定です。到着しだいテスト予定です。
    SIMスロットがないマシンはたくさんありますが、miniPCI Expressスロットがないマシンはありません。(WiFiカードはまずminiPCI Expressですからね)
    ということは、これさえあればどんなマシンでもWWAN内臓マシンにできます!!
    楽しみにしてください。

  4. ume より:

    OSXでは使えないかな、、ぶつぶつ

  5. TJ より:

    Umeさん
    ですよね〜

    OSXで使えるかどうかはドライバーがあるか?の一点です。
    例えばUSBドングルタイプのHSDPAモデムがあって、それにはMacドライバーが付属していて、でもってそいつを開腹すると中にはminiPCI ExpressのHSDPAモデムが内蔵されている。ということであれば、それを直接 ノートPC内のminiPCI Expressスロットに差し込めば動作すると思います。

    USBドングルタイプは幾つかあるのですが、OSXドライバーがあるやつってHuaWei製で、でもminiPCI Expressではないんですよね。

    そんなの見つけたら教えてください!何としても入手しますので。

  6. ume より:

    TJ先生
    やはりドライバーですよね。
    これが無いからOSXで動かんのですよね。
    うーん何処かにないかな、、、くやしー!

  7. Quadrer53 より:

    TJさん
    最近自分もDell Mini9を入手し、OSXをインストールしたり、ubntuを入れDualBootに取り組んだりしています。昨日、バッテリーを外してみたところ、Mini9にもSIMカードスロットがありました。もちろんモデムカードは入ってませんが、OSXで動くHSDPAモデムカードがあれば取り付けてみたいです。

  8. TJ より:

    Quadrer53さま
    そうでしたか。Mini9もかなり面白そうな端末ですよね。
    OSXで動けば最高ですよね~
    私もOSXで動作するPCI Expressカードを探して見ます。
    みつかった暁にはぜひ試してくださいね。

ただいまコメントは受け付けていません。