アップルの新製品?(3)

予定通り128GBのSSDを購入してきた、HK$2,680だった。

このBlogで何度も書いたが、私の辞書には既にHDDという文字は存在しない。所有する全てのノートPCはSSD付きだ。理由は数多くあるが「安心感」が最大の理由である。どんな安全対策が取られていようとあの高速で回転している物を持ち歩くなんぞ出来ないのである。

samsung ssd.jpg

上記は裏蓋を外し元々付いてきた160GBのHDDを取り外したところ。ほとんどスペース的に1/4を締めているのが分かる。その隣が今回購入したSSDだ。HK$2,680なんて、一寸前まで香港でも32GBがHK$6,000以上したなどと信じられない。Netbookの中にはHPのように1.8インチのHDDを装着しているモデルもあるが外観が薄く仕上がるのは良いのだが1.8インチのSSDは市場にはあまり流通しておらず少し外観が分厚くても2.5インチ装着モデルの方が汎用性があるようだ。

samsung ssd2.jpg

上記がSSDを装着した状態だ。電源管理も出来てSSDに換装後はCPUファンが全く回らなくなった。起動も体感出来るほど速くなった。このビデオで見てほしい

これでほぼ99%は完璧にMacになった。SSDに換装しなければ HK$4,000 以下で完成である。間違い無く世界一安いMacbookの誕生である。やってみようという方は買い物隊でも扱っているようだ。

コメント

  1. rgb400 より:

    韓国では、ぐっと安かったのに・・・
    迂闊だった!!

  2. YKK より:

    Rgb400さん、

    そうですよね、Wonの切り下げで特に日本円を持って行けばかなり安く手に入りそうですね。

  3. よしさま(*●。●*) より:

    YKKさま
    とっても羨ましいお知らせで、悔しいです。
    Atheros AR5XBX6 というモジュールの最後のDigitを確認するのは、裏蓋を開けないといけないんでしょか?
    外から分かれば、友人に韓国から買ってきて貰おうと思うのですが。

  4. TJ より:

    よしさま、

    モジュールのラベルに
    ATH-AR5XBX6 とだけ書いてあるのが「M」で
    ATH-AR5XBX63 と書いてあるのが「3」です。

  5. YKK より:

    よしさま、

    下記忘れましたが、裏蓋を開けないと
    確認できません。

  6. よしさま(*●。●*) より:

    情報ありがとうございます。
    頼むはずの相手が、全くのパソコン音痴なので、駄目でしょうね。
    お店の人に、確認させるって訳にもいかないでしょうし。

    もう一度、策を練って見直す事にします。

  7. YKK より:

    よしさま、

    モジュールだけ別に取得するしか無いですね。買い物隊でも入手できるようですよ。

  8. Asukal より:

    YKK師匠!
    私も起動しなくなった(師匠風に言えば”しなくした”)
    Samsung Mac、電脳祭りで買ったSSDに換装しました。

    SSD、止められませんね

  9. YKK より:

    Asukalさん、

    やはりSamsung Macに Parallel なり VMWare は問題あるかも、と言うよりほとんど画面の小ささからも意味無い。今X11 + Wineに挑戦中。

  10. Asukal より:

    画面小さい>なるほど・・・
    リモートデスクトップでXPにつないで見ましたが
    それはそれで結構使えました。
    (つないだだけで満足だったと言う言い方も有ります)

    実はベトナムで仕事の相棒達、日本人とベトナム人ですが
    二人ともMac+VMwareユーザーなのでその二人をギャフンと言わせたいが
    為にだけ挑戦しています (苦笑

    X11 + Win、、、すごいですね、Mac上でそのままWindowsのアプリが
    動かせると言う意味ですかね?

  11. YKK より:

    Asukalさん、

    X11 + Wine でWindowsのプログラムが直接起動できるのは確認しました。今のところ Minesweeper と Notepad だけですが(笑)。Office2003も動作するとのことですが一体どうやってインストールするのかもわかってません。

  12. Asukal より:

    おお
    すばらしいですね!
    オフィスが動けば もっと自慢出来そうですね!
    がんばって成功させてください ←まったくの他力本願

  13. YKK より:

    Asukalさん

    Office2003のインストールの方法が分かった。今インストール中。でもSetup.exeをそのまま実行出来てしまう。これParallelとかVMWareよりすごい。動けばだけど、、、

  14. Asukal より:

    おおすごい!
    続報をお待ちしています!ワクワク・ドキドキ!

ただいまコメントは受け付けていません。