アップルの新製品?(2)

投稿日:

完璧に動作し、定番アプリ等もインストール終了、現在一番のお気に入りとなっているSamsung NC10。

数あるNetbookだがほとんどのマシンがメモリーの上限が1GBとなっている。これはマイクロソフトの暗黙の制限とも言われている。やはりNetbookの次はもう少し上のスペックの物をというステップを設けていたいのだろう。そのせいかどうかメモリーの交換が簡単に出来ないモデルが多い。そこへ行くとこのSamsung NC10はいたって簡単。裏蓋をはずす事なくメモリー用のカバーをはずすだけで簡単にモジュールの交換が出来る。

一昨日電脳街をうろついていたらなんと2GBのDDR2モジュールが1枚HK$228で売られていた。大丈夫かなと思いたまたま持っていたSamsung NC10に試しに入れてみたら全く問題無く動作したので速攻で購入、無事2GBのメモリー付きのマシンとなってしまった。

memory.jpg

本日120GBのSSDを購入予定。これでメモリーは私のMacbookAirと同じ2GB、SSDの容量にいたっては倍のスペックのマシンとなってしまう。価格は2GBメモリーにしても丁度HK$4,000 これにSSD(まだいくらか決まっていないがHK$2,600近辺)、方やMacbookAirは今年3月発表直後にアメリカで購入したがUS$3,200と3倍以上、この差がまたすごい。