アップルから新製品?

TJがHPのNetbookを買ったので同じ物を買うのも芸がないとSamsungのNC10というNetbookを購入した。理由は数あるNetbookの中で最もMacのOS Xがインストール出来る可能性が高いという情報からだった。

nc10-1.jpg

過去にもThinkPadとかHPのNetbookとか色々インストールしてみたが未だに完全にOS Xが動作するまでには至らなかった。今回も半信半疑だったが結果は何とほとんど全部の機能が動いてしまった。今まで鬼門だったWiFiもちゃんと動作した。WEB上の情報によるとAtheros AR5XBX6 というモジュールなら動作するとの事だったがこのSamsungにも同じ物が使用されているのだが最初は動作しなかった。やはりダメかとあきらめかけたが追加情報で同じモジュールでも最後のDigitが3の物とMの物がありMの物なら動作するという言う事が分かった。たぶん混在して生産されていると思うがたまたま購入したSamsung NC10には3の物が装着されていたのだ。そこでころがっていたジャンクの古いMacbookを分解したらMの物が装着されていたので交換したらビンゴ!見事に動作した。

nc10-2.jpg

nc10-3.jpg

それだけでは無く、Bluetoothも、3 HutchisonからのUSB HSDPAモデムもちゃんと動作する。まだ有線のLANが動作しなかったり電源管理が出来てないとかこまかいチューニングは残っているがこれでほとんどのケースでネットへの接続と一般的使用には全く問題が無くなった。分解写真で分かるように普通の2.5インチのSATA HDDなので今週末はHDDを128GBのSSDに換装し完成とあいなる。

8.jpg

確かにいままでやってみた中では限りなく完璧にOS Xが動作する素材ノートPCな事は間違いがない。ただ必ず動作するという保証は無いしメーカーの保証も切れてしまう。隊員も動作するのが確認出来たのでSSD換装後しばらくは遊んでみて結局WindowsXPに戻ることになると思う。

もしやってみたいという人がいたら買い物隊でも扱ってくれるようだしこのSamsung NC10というNetbookはお勧めだ。OS Xのインストールはサポートは無いしあくまで自己責任でという事もお忘れ無く。

コメント

  1. ume より:

    師匠
    アップルマーク、やりましたね。
    かっくいい!

  2. YKK より:

    Umeさん、

    かっこいいでしょう。完璧に動作します。

  3. よしさま(*●。●*) より:

    良いですねぇ。
    こういうのを待ち続けていたんです。
    でも、先月、待ちきれなくて、MacBook Air買っちゃいました。(T.T)

  4. YKK より:

    よしさん、

    毎度、
    いやー、完璧です。完全に動作します。現在一番のお気に入りマシンです。これでマック4台体制になりました。

ただいまコメントは受け付けていません。