Android G1 起動せず!!(追加:アップデート完了)

報告者:TJ

今朝こんな画面がでた。

R1002731.JPG

G1のアップデートがありますよ〜 というお知らせ!

実は後で買ったYKK師匠のG1はすでにアップデートのお知らせが届き、すでに完了済み。

私にはこない〜 TurboSIMだからかな〜とか悩んでたんですが、ようやくキタ〜 って感じで早速「Update Now」ボタンをプ〜シュッ!!

このアップデートは OTA(On The Air) といってネットワーク経由でアップデートするのでPC等は不要。便利〜っと!

ところが、ところが・・・数分後に現れたこの画面からもう進めな〜い (涙)

R1002732.JPG

どうも失敗したようです。

ネットを巡回してみると、Googleが用意したUpdate用のファイルをMicroSDカードに入れて強制的にアップデートする方法があるらしくまずはそれを試したいと思っているのだが、ダウンロードサイトが混んでいるのかつながらない。つらいの〜

ということでアップデートは焦らずにゆっくりやりましょうね。

参考:

Gizmode 「Manual Firmware Upgrade for Impatient G1 Owners」

MobileCrunch 「Sick of waiting for your G1 to update? Here’s how to update it manually」

[追加]

先ほど何度目かのトライでダウンロード完了。

アップデートなんとか成功しました。

いきなりMicroSDが読めないというエラーを吐いて先に進めないという障害が発生したが、買物隊Kuro同志の助言により何とか完了した。

理由はTrancend社製MicroSDがUpdate時のG1から認識できないという障害。他社製、例えば SunDiskなどではうまくいくようである。

一応、上記のリンクにある手順で問題なくアップデートできると思うが、念のために手順を日本語で書いておこう。

1.RC29をココからダウンロード

2.ダウンロードしたファイル名をリネームする。

[変更前]signed-kila-ota-115247-prereq.TC4-RC19+RC28.zip

[変更後]update.zip

リネームしたupdate.zipをMicroSDのルートにコピーする。

【注意】

コピーする際にカードリーダーを使わずに、PCにUSBケーブルでマウントした方がいい。

ただしアップデート前には一端、PCにマウントされた状態を切断すること。

#私TJはカードリーダーからやったが全く問題なしでした。

3.G1の電源をオフする。オフ状態から、HomeとEndキーを工事中マークが表示されるまで押し続ける。

Homeは本体下部にある4コのボタンのウチ 家のマークが付いているボタン

Endは赤い受話器のマークが付いているボタン

4.キーボードからALTキーとLキーを同時に押す。

こうしておくことで、G1内で何が起こっているかをテキストで途中経過を表示してくれる。

5.次にALTキーとSキーを同時に押す。

この時点ではルートにupdate.zipが入った MicroSDが装着されていること!!

6.メニューが表示されるのでそれに従うこと。

最終的に HomeとBackキーを同時に押すように指示されるので従う。

Backキーはこれまた本体下部にある4コのボタンのウチ矢印が付いているボタン

7.その後G1が リブートを何度か行いながらファームを本体に焼いていく。

全てが完了すれば、Firmwareが RC29になっているはずである。

アップデートが完了したのか不安な方は、

Menu > Settings > About Phone > スクロールして Build Number を確認。

RC29の文字がどこかに見えればOKである。

Good Luck!!

コメント

  1. YKK より:

    あらら、、、、

  2. Dai より:

    こんにちは。
    いつも拝見させていただいています。
    ちなみにG1の日本語化はそのアップデートによって対応になるのでしょうか?

  3. TJ より:

    YKK師匠

    やっと解決できました。やはりMicroSDからアップデートで完了です。ホッ!

    Daiさん

    このアップデートでは日本語のサポートなどはありません。残念ですが。
    いつの日かそうなればいいですね。

  4. YKK より:

    やはりアンロックしたほうが良いと思いますよ。

  5. TJ より:

    YKK師匠

    ですよね。やっときます!!

ただいまコメントは受け付けていません。