日本での iPhone 顛末(番外編2)

投稿日:

社会保険事務所から市役所へ直行した。

皆さんもそう思われると思うが市役所の住民票、戸籍謄本、印鑑証明等を申請してもらう窓口は何時も混んでいる。実は隊員は住基カードを申請して持っているのだ。そこで見渡すと自動発行機が2台誰も使わずに鎮座している。住基カードを入れて300円入れたらあっと言う間に住民票が出てきた。

jidoukouhu01.jpg  jyukicard03.jpg

よかったと窓口を見ると大勢の人が申請書に記入し、窓口に持って行き、交付されるのを座って待っている。誰もこの自動発行機を使わない。これなんか完全に私の理解を超えてます。何でこんな便利な物を使わないのだろう?住基カードを持ってるのは運転免許証を所持してない年よりばかりみたいだし(年よりは身分証明書になるので持っている人が多い)。個人情報がうんぬんと騒いでいるがそのくせ平気で自分の家で表札をだし家族構成から全部公開してるってのに。どうも個人情報とかリスクの意味がお分かりになっていない。と言うよりメディアがいけないのでしょうね。

私が市長なら有人申請窓口を1個に減らし、その代わりこの自動発行機をずらっと並べますがね。そうしたらいやでも住基カードを申請するでしょうに。ともかく統一身分証明書が無いのが年金問題の全てだと言う事、更に多くの問題がIDカードが無い事に起因しているという事。ところが日本では一言でもこの問題に触れようものなら国民総背番号制などとわけのわからん事になってしまい議論にもならない。これもメディアが悪いと思う。極めつきは住基カードも運転免許証もあるのにタバコ自販機の年齢確認にTaspoカードなんて訳のわからん物まで作ってしまう。全く理解を超える世界です。

日本は素晴らしいと思ったり、やっぱりダメだこりゃお先真っ暗と思ったり、忙しい一日でした。

(完)

コメント

  1.  イヤ日本は駄目ですよ(^_^;)。
     人の言い分は聞きたくないけど自分の文句は聞いて欲しい傍迷惑な国民性ですから。

     一応接遇業務というモノをやったんですけど、(こっちが主業務の)必要な仕事は混んでも自動機械に行き、当方に来る時には時間を掛けて文句を言うか無理難題が殆どで非効率なことこの上なく辟易した記憶が残ってます。
    (それがサービスだと言われてほんと・・・・・以下絶句)
     本音でコミュニケーションが大事とか言う人種はごく数えられるほどですよ。

     自動発行機械は愛用してました。窓口時間外でしか役所に行けなかったので。
     ただ旅先で紛失してしまい以降解消したまま今度は用事がないです(^◇^;)。

  2. より:

    YKK様に完全同意です。

  3. YKK より:

    御調はん、

    全くもって書き出すとキリがありませんよね。

  4. YKK より:

    肉さん、

    最近の麻生首相が夜な夜な高級ホテルのバーで飲むのは庶民感覚から外れていると社民党福島党首の発言、もうあほらしくて馬鹿馬鹿しい。そもそも世界第2の経済大国の首相が庶民である訳がない。そんな事を言う人の方がよほど庶民感覚が無いのじゃないでしょうか?そもそも日本の首相にどうせいと言うのでしょう?そんな事を報じるメディア自体が一番おかしいですね。

  5. より:

    海外に出てより一層実感しましたが、日本のマスコミは相当偏っていますね。報道も気をつけないと偏向記事ばかりで思想的に誘導されてしまいます。YKK様のご意見、完全に同感です。読んでいて胸がすくような爽快な思いです!

  6. YKK より:

    肉さん、

    ありがとうございます。あまり調子に乗せますと止まりませんよ(笑)。

    言論、表現の自由は保証されなくてはいけません。しかしメジャーな物にはメジャーなメディアなりの常識、格調、品格があってしかるべきです。どうも何でもありのゴシップ、タブロイド化してますね。

    それに一般の日本人も英語と言うだけで拒否反応を示し日本語のメディアしか見ないし聞かない。戦前の大本営発表と大差ありません。

    日本は誰が何と言おうと社会主義の統制国家です。思想操作、洗脳がこれほど容易な国もないでしょう。

    ちょっと言い過ぎましたかね。

ただいまコメントは受け付けていません。