日本での iPhone 顛末(3)

投稿日:

実は日本で iPhoneを使いたかった理由の一つにナビ系のアプリが豊富にあるという事だった。かなりな日本音痴の隊員に取ってナビ系アプリは必携なのだ。それも日本の携帯向けの特殊な物ではなくGoogle Mapを利用した世界中の人が共通なプラットフォームで開発もされ情報も随時提供されているからだ。このあたりはもう iPhoneの独壇場である。

その際たる物で是非試してみたかったのが iNapと呼ばれるアプリである。実にユニークで面白いと思った。ほとんどこれを試したいが為に日本で iPhoneを購入したと言って良いだろう。日本で購入後最初にインストールしたアプリもこれで早速試したがあたりまえと言えばその通りだがちゃんと動作してくれた。ちなみに隊員はほとんど居眠りをしないのでアラーム的な用途はないのだが、初めての目的地へ行く際に近所まで来ると教えてくれるのは便利である。

その他、ホットペッパーYahoo地図30minランチNavitime駅探Yahoo路線情報、等々ナビ系アプリは色々入れてみた。それぞれ特徴があって面白いし、やはりナビ系アプリが iPhoneの大きなスクリーンと相まって一番活用するアプリかもしれない。

ナビ系アプリもだが日本で一番活用したのが Gengouというアプリ。日本で生活すると日にちを元号で記入させられる事が多い。「えーと、今年は平成何年?」なんて事がしょっちゅうある。このアプリがあれば一発。前回も便利に使用させてもらった。その他為替レート等等ともかく世界中からアプリが提供されているのが iPhoneの強みだろう。

それと隊員に取っては iPodを別に持ち歩かなくて良いのも iPhoneを使う理由の一つだ。自己完結型と違い全てのコンテンツは iTune経由でなければ取り込めないのでやだと言う人も多いのも事実。当初は隊員もその一人だった、しかし一回使ってみればバックアップも含めその利便さは納得が行くところで現在は他のメディアプレイヤーは考えられない。日本のTV番組を録画して常に見ている。そもそもモバイルデバイスはメディアプレイヤーでありコンテンツ閲覧デバイスだというのが隊員の持論なわけだし。

最後に英語の文章を入力する事が多い隊員に取っては絶対のアプリがある、WritingPadだ。現在これに勝る入力方法は無いと思うしiPhoneの特徴を良く生かした究極の入力方式だ。性質上日本語への対応は難しいと思うが対応を節に望む。

iPhoneの登場いらい、HTC Touch、LG Prada Phone、Samsung Omnia等タッチスクリーンを採用したデバイスが多く登場した。隊員も Touch Proを持っているし Prada Phoneも Omniaもさわりまくったけど、どれも iPhoneライクなタッチスクリーンと銘打つにはあまりにもその動作、感触が幼稚過ぎる。一度でもやってみた人ならすぐ同じ感覚をいただくと思う。特に日本でもコマーシャルで見る TouchのHomeスクリーンを指で iPhoneと同じようになぞって見れば分かる Touch Flo 3D なぞ二度と使いたくなくなり即アンインストールだろう。それほど現時点では iPhoneのタッチスクリーンは優れている。どのデバイスもそれぞれ特徴があり同一線上での比較は論外だが、それなら iPhone対抗、iPhoneライクなんて販売元もメディアも書かなければ良い。

現在 iPhoneの不満点は二つ、第一にSlingbox、Orbなりのストリーミングアプリが無い事。近い将来出てくる事を望んでいるがそのおかげてWindowsMobileデバイスをもう一つ余計に持つはめになっている。HTC Touch Proは正にSlingboxだけの為に所持している。第二に縦表示に対応したブックリーダーが無い、T-Timeが現在コミックだけに対応しているのでこれも近い将来 iPhone用が出てくるとは思っているが、、、、Touch Proで代用しているがやはりスクリーンサイズの小ささからあまり快適とは言えない。そこでスクリーンサイズの大きさからT-Time専用マシンとしてOmniaを購入しようと思ったが香港では中文版しか手にはいらず見送りとなった。

つづく、、、

コメント

  1. YKK より:

    肉さん、

    情報ありがとうございます。
    2Gの時代はWiFi経由で使っていたのですが、勿論JailBreakしないと使えません。3Gになり依然としてAppStoreには掲載されておらず同じくJailBreakしないといけないので使用してません。一度JailBreakするとAppleよりFirmwareのアップグレードがあった際に即対応できず、アップグレード用のJailBreakが出るまで待つかアップグレードしないかの選択になってしまいます。TJさんはJailBreakし続けてますが私は見送ってます。

  2. より:

    成る程そういう事だったんですね。
    何気にOrbのサイトをみたらそのものズバリが掲載されており、興奮して書き込んでしまいました。

  3. YKK より:

    肉さん、

    どうもこの手の帯域を占有してしまうようなアプリはアップルショップに出てこないかもしれませんね。モデム化アプリもすぐ消えてしまうのですから。

  4. より:

    いつまで待っても一向に姿を現さないSlingPlayer for iPhoneもこのままお蔵入りになるのかもしれないですね。。。此れさえあればiPhone一台で殆ど全て賄えてしまえるので夢見ています。

  5. YKK より:

    肉さん、

    私も心待ちにしてますがたぶんお蔵入りかもしれませんね。

ただいまコメントは受け付けていません。