寝室のDVD&Slingbox視聴環境改善中

投稿日:

報告者:TJ

以前 TJ家の寝室DVD&Slingbox視聴環境が出だしから躓いたことを書いたが、その後、テレビは交換され、予定から1週間遅れで環境が整ってきた。

ただ整備中ということで改善の余地は随所にある。今回は電脳中心で見かけたBelkin製のグッズを使ってみた。

さてコレが何かわかるだろうか?
R1002653.JPG

プリンターか?という感じのでかいプラスチック製の箱だが、コイツを開けると

R1002654.JPG

実はこんな感じのテーブルタップなのである。

香港は家庭用電気が200Vで、このでっかいコンセント以外使ってはいけないという法律がある。

ということで配線するとどうしてもケーブルが太く、まとまりが無くなってしまうのが悩みである。

でもこのBelkinを使えばスッキリ収納できそうだ。

ということで使用前は↓こんな感じ。

R1002656.JPG

使用後は↓こんな感じでかなりスッキリした。

R1002658.JPG

要するに臭い物には蓋の精神である。この箱を開けるとそこはケーブルでぐちゃぐちゃである。でも箱をしめれば何かスッキリ感がある。

ケーブルむき出し状態ではホコリが溜まったりしたときにも掃除しにくいが、これならさっと一拭きである。

結果としてかなり住環境が向上してきた寝室である。

R1002661.JPG

このSlingbox環境をサポートしてくれているのが以前から使っているLogitechのdiNovo mini である。

R1002664.JPG

Bluetoothでつながるこのキーボードは寝室テレビには必須といえよう。

今回購入したPhilips製DVD&スピーカーセットだが、フロントスピーカーのみでサラウンドを実現というのが宣伝文句だった。

私としては、サラウンド効果というよりは、「壁掛けも出来るカッコイイ デザイン、前面ガラス部分がタッチパネルになってリモコン無しでも操作できるという機能、更にDVDはその操作パネルがシュイーンとスライドすることでセットできるというギミックの3点」で購入を決めた。

B&Oは高すぎてなかなか手が出ないが、Philipsはさすがはヨーロッパメーカーで デザインでかなり頑張っていると思う。

(Panasonicファンの私としてはビエラですべてを統一したかったが、Plasmaから液晶への移行期?であるため商品ラインナップが不足していることやDVDマシンにカッコイイモノがないという理由で購入を断念した。)

それとこのフロントスピーカーのみの偽サラウンド効果には期待はしていなかったが、ボリュームを絞っても部屋全体にほぼ均等に音が届くということに結構感動した。

サラウンドはリアルな5.1chに叶うはずもないが、それでも寝室にケーブル配線をしたくないがサラウンドを!という人にはオススメかもしれない。(でも家電大国日本ではPhilipsなんて売られていないかな。)

#写真には写っていないが、実際には机の下にはデカイ ウーファーが鎮座している。

さて次の課題だが、実はこのスピーカーセットにはiPod用のドックが付属しており、iPhoneでもちゃんと動作して付属のコントローラーでiPhoneの操作もできるし、ムービーも見られてしまうことが判明。

R1002665.JPG

このためただでさえ使われないAppleTVが更に行き場を失うことになってしまったのだ!!

R1002666.JPG

この次はAppleTVをハックしようと計画中。どうも色々と調べると OS Xが入るらしいし、Apple TVのままでも SlingPlayerを動かすことが可能らしい。

そうなるとAppleTVにはHDMIがあるわけで、テレビとHDMIケーブルのみで音声を含めて接続出来るわけで、映像クオリティ、配線スッキリ感ともにアップしそうである。

これで SlingPlayer専用で頑張っているVaio typeU もいよいよ行き場を失うことになりそうだ。

コメント

  1. より:

    我が家ではiMacの24inchがそのままSling専用機として居間のTVのポジションにあります。接続は無線LANで別室の香港BBの光回線へ、1000~1500kbps程度の接続速度です。居間周りだけに限ればiMacの電源ケーブルの1本のみですので大変すっきりしており、iMacのスピーカーもこのサイズにしては普通に聞けるので気に入っております。あまりチャンネル変更しない性質なので、iMac付属の小さなリモコンで音量のup/downが出来るだけで最高な気分になります。

    最近はアメドラにもハマっておりまして、iTunesで購入したデスパ妻5やTUFなどをタイムリーに視聴しております。「居間PC」としてSlingと共に最高に活躍してくれています。

    ちなみに新居は御GHQから徒歩の距離です。
    以前お邪魔してから随分日があいてしまいました。また遊びに行かせて下さい!

  2. TJ より:

    肉さん

    確かにiMacはSling専用機としてはいいですよね〜

    お住まいはGHQの近所なんですか?なんとなんと是非またいらしてください。
    アメドラ談義しましょう。
    わたしは24を制覇しようとしているのですが、相当 腰を入れる必要があるので、ついついその前に単発モノ映画をみてしまい、なかなか進みません。
    先週の週末はアンジェリーナ・ジョリーのWANTEDとナショナル・トレジャーの2本を観てCGに圧倒されてしまいました。

  3. より:

    『24』を本当に24時間かけて連続で見るというイベントがあったそうですが、あの緊張感に24時間も晒されて生き延びる自信がありません…。

    茅ヶ崎の実家に設置したSlingにはHDレコーダが接続してあり、Wowowで放送された映画を録画するように設定してあります。たまに時間がある時にこうした録画を見ながら過ごす週末もなかなかオツな物です。

    今は居間にあるiMacですが、slingをフル稼動させるべく近いうちに寝室に移設します!フィリップスのスピーカー、今度探してみますね。

  4. TJ より:

    まじっすか!!24時間見続けたら間違いなく気絶しますって!
    わたし最初の1時間目で断念してますから。

    週末映画三昧良いですよね。
    実は今週から息子の学校がTurnoverとかいう訳のわからない休みに突入しているので、嫁と子供をタイにでも旅行させようかと画策中。
    そうなればビデオ三昧出来ますからね〜

    ところでこのフィリップスのスピーカーですが、入力にiPod、3.5mmステレオジャック、USB端子とあるので、iMacと3.5mmのジャックで簡単につながると思いますよ。

  5. rgb400 より:

    思った以上に高くて買えなかったのですが、SlingBoxHDも最近ちらほらアジア市場でも見るので試してみたいと思ってるのですが いかがですか?

  6. TJ より:

    rgb400さん

    お久しぶりです。
    実はSlingmediaに行くたびに商品名は見かけるのですが、どんなモノなのかよくわかっていません。(お恥ずかしいです)

    SlingBoxHDというのはHDでしょうから高画質モデルなのでしょうね。この場合、海外に住む我々のようなモノにも恩恵はあるのでしょうか?
    つまり現状 ネットの調子の良いときでSlingPlayerの表示速度が 1000kbpsと表示される程度の環境でも高画質になるのでしょうか。
    心配なのは日本に設置した本体側のデータトラフィックが大きすぎて、香港側で追いつかないというようなことはないのかな〜等と考えてしまいます。
    或いはそもそも香港程度の速度しか出ないのであれば、旧Slingboxと大差ないとか?

    2011年に地上デジタルに移行するというニュースを見るたびにそろそろ先を考えておいた方がいいなぁとも思うのですが、同時にまあ3年あるか〜などとのんきに構えています。

  7. YKK より:

    肉さん、

    おっ、茅ヶ崎ですか!隣組ですね。私は鵠沼海岸ですが、以前はずっと茅ヶ崎に住んでました。

  8. より:

    TJさま、
    フィリップスのスピーカに続いてAppleTVも欲しくなってしまいました。

    YKKさま、
    実は私、鵠沼生まれです。鵠沼、茅ヶ崎と地元の名前が続きつい嬉しくなってしまいました。

  9. より:

    BlackBerry BOLD、そしてSlingbox Pro-HDを入手したので早速SlingPlayer for Boldを入れてみました。
    無線LAN経由で快適に視聴できております!
    PC上で観るPro-HDの高画質にも大満足、今度是非披露しにGHQへ遊びに行かせてください。

  10. TJ より:

    肉さん

    さすがですねぇ〜 一歩先を行っておられます。
    ProとかHDとかいう新しいSlingboxを見るたびに、「今うまくいってる環境を壊したくない!俺には関係ない!」と目をつぶってきていました。
    しかしやはりその画像には違いがあるんですね。是非みたいです。見せてください〜

  11. より:

    初めて地デジの画像を日本で見て以来、何時の日かこれを香港でも
    視聴したく思っておりました。既にPro-HDの接続を海外で楽しんで
    おられる皆様に触発され、先週帰国時に設置してきた次第です。

    初代SBとPro-HDの画質差は一見して分かるレベルで、別物です。
    スマートフォン上などでの視聴では正直大差ありませんが、
    HD再生に対応しているWindows版SlingPlayerで視聴する場合は
    本当に驚く程の高画質です。

    今まで目を凝らして荒い画質上で操作していたDVRのメニューも
    難なく操作出来るようになっただけで、設置の苦労が報われました!

    以前GHQにお邪魔した際は山根博士同道だったのですが、
    その際TJ様の連絡先を頂く事を忘れてしまいました。
    小生メアドへご連絡頂く事が出来ればお邪魔させて頂くタイミングなど
    相談させて頂きたく思います。

    よろしくお願いします!

ただいまコメントは受け付けていません。