日本での iPhone 顛末(1)

投稿日:

前回既にiPhone 無しでは生活出来ない身体になったと報告した。香港で購入する iPhone は全てSIMロック無し、当然日本へ行ってドコモのSIMでもソフトバンクのSIMでも挿入すればそのまま使える。ところがだ iPhone は多量のパケットを発生させてしまい適用外のパケット通信となってしまい多額の費用が発生してしまう。そこで日本専用の iPhone を購入する事にして先週日本に行って速攻で購入してしまった。

既にソフトバンクではホワイトプランで1回線所持している。その旨をショップのお姉さんに告げたら「それではお調べしますので番号をどうぞ」「えっ、番号?」1年間程度は全く使用した事も無い回線なので「分かりません、名前で調べられないのですか?」「えぇ、番号が無いと、、、」。こんな所に統一された身分証明書の無い世界の不便さに直面した。

それでは全くの新規回線と言う事で申し込んだ、ソフトバンクの「純増」に貢献したと言うわけだ。それで iPhone を購入したいと始めたのだが、対応してくれたお姉さんがどうも「こんな初老のおじさんに iPhone なんて無理無理」という無言のメッセージが明らかに伝わってくる。「あのー、お客様がお使いになるのですよね?」「今までの携帯と全然違いますよ!」「メールも勝手が違いますよ」等々、、、「えー、大丈夫です、分かってます」。そしたらおもむろに1枚の紙を取り出した。15項目にわたる「iPhone 3G をお買い上げいただく前に、以下の項目についてご確認、ご了承願います」という物でサインさせられる。その中でメールに関する項目が3個あり、普通の携帯メールとは違う旨が書かれている。その中でメールは30日を経過するとサーバーから削除されるので注意して下しという項目があった。それでメールの設定方法が書かれている別紙を見ると受信メールサーバーが imap.softbank.jpとなっているので全て理解出来た。基本的にドコモとかauの携帯メールとは違い普通の imap サーバーで処理しているという事。それで容量が制限されており30日を超えたメールはサーバー側で削除するという事なのだ。

お姉さんに「なるほど imap サーバーを使っているからですね」と聞いたら「えっ?」完全に目が点になってしまった。それからはもう独壇場でおもむろにポケットから香港で使っているSIMフリーの iPhone を取り出して色々と説明をしてあげそれからは完全にどちらが店員か分からなくなってしまった。無事日本用 iPhone を手にしてソフトバンクショップを後にしたのは入ってから2時間後であった。

このしつこい程のメールに関する説明だが、その後WEBとかで iPhone からのメール xxx@i.softbank.jp というアドレスから発信したメールがドコモとかauの携帯で受信出来ないという問題が氾濫しているではないか。更に「iPhone 3G ダメダメなところまとめ」 なるページまで存在するし、多くの携帯所持者が携帯以外のメールを受信拒否しているという事も初めて知った。ドコモとか一部の日本の携帯ライターが日本の携帯をインターネットに融合した事を自慢げに書いているが、その結果がインターネットメールの受信拒否とは全く恐れ入った次第。それなら基本的にSMSと何ら変わりがないじゃん。

取りあえずその足で近所の行きつけの寿司屋に行き、そこのWiFiを使ってあっと言う間に mobileMe とSyncしてメールもコンタクトも全て同期が取れてしまった。このあたりは自己完結型の日本のデバイスでは出来ない事である。

これで目出度く iPhone 3台体制が出来た。下記写真は左から iPhone 2G で中国専用。真ん中が香港で使っている iPhone 3G、右が日本用の iPhone 3Gだ。SIMを差し替えるよりSIMに合わせてデバイスを用意する方が便利。

iphone3g2.jpg

次回は日本での使い勝手を報告する。

コメント

  1. なり より:

    SoftbankのiPhoneはimapを使わされてること、日本の携帯メールが「SMSみたいなもの」になってたこと、はじめて知りました。日本的な携帯メールが使えないのなら、imap.softbank.jp なんて設定しないで、素直にmail2webみたいなpushサービスの設定を入れ替えたほうがいいということでしょうか?

  2. YKK より:

    なりさん、

    上海へ移動中だったので返事が遅れました。最近はSoftBankからの強硬な申し入れのせいかドコモもauも i.softbank.jp からのメールは携帯メール扱いにしたようですね。

    そもそも私の場合は iPhone に設定はしましたが全く使用してないのでどうでも良いのですが、mobileMe と Exchange Server と2セットのメールをプッシュしています。日本滞在中と言うより世界中で問題無くメールが2セットプッシュされて来ます。時々 mobileMe が早かったり、Exchange Server が早かったりで面白いです。

    しかし知れば知るほど日本の携帯文化中でも携帯メールは不可解です。

  3. 黒猫倶楽部 より:

    はじめまして。上記ポストを興味深く拝見しました。

    ソフトバンクで購入したiPhoneのSIMカード(パケット定額プラン/iPhone専用黒色SIMカード)は香港のSIMロックなしiPhoneでも使えますか。差し支えなければ教えてください。

  4. YKK より:

    黒猫倶楽部さん、

    実は私もそれをやってみたかったのですが忘れてしまって現在上海におり手元にSoftBankの物がありません。香港に戻ったらやってみて連絡します。

  5. 黒猫倶楽部 より:

    YKKさん、お時間のあるときにぜひよろしくお願いします。

  6. ume より:

    ykk師匠ご無沙汰しております。
    上海のumeです。
    私も師匠と全く同じ理由により、日本でiPhoneを契約してしまいました。
    また全く同じ理由により、i.softbank.jpのメールは設定してありますが使ってません。

    さてSoftbankのSIMですが、香港のロック無しiPhoneに入れると普通に認識しました。
    勿論日本で使うなら問題なくパケット定額で使えるみたいです。
    (あくまでみたい、、、なんで自己都合でお願いします)
    香港のブツにSoftbankのSIMを入れると、設定ー>一般ー>ネットワークの項目に「パケット通信」の項目が
    現れなくなります。
    逆にSBで購入したブツにとある処理を施した後に、他のSIMを入れてみると、、、
    「パケット通信」の項目が現れます(実はSIMを抜いても出てくるのですが)

    以上でした。

  7. hiromi より:

    Umeさん
    初めまして、香港のiPhone3GにSoftbankのSIMを入れるとパケット通信の項目が出なくなるとの事ですが、
    その項目を出す方法は有りますのでしょうか?分かりましたら、教えて下さい。
    私は、香港版を電脳中心買物隊より購入して色々と設定検討していますので、教えて頂ければ有りがたい
    と思います。

    宜しく御願い致します。

  8. YKK より:

    黒猫倶楽部さん、

    香港の留守部隊にたのんで私のSoftBankのSIMを抜いて香港のSIMフリー版iPhone 3Gに挿入したら最初は少し時間がかかったようですが香港のキャリアにローミングで接続出来たとの事です。

    と言うことはSoftBankのiPhone専用SIMでもSIMフリーiPhoneに使用可能と言う事です。

    ただ料金的にどうなるかは未だハッキリしないので次回日本に行った際に少し実験してみたいと思います。

  9. YKK より:

    Umeさん、

    こちらこそご無沙汰しております。今も上海におるのですが、どうも出不精で川向こうに行くのも躊躇しております。毎月来てますのでそのうち是非ご一緒しましょう。

    来月日本に行った時に香港のiPhoneにSoftBankのSIMを入れて使って見て料金を比べてみます。

    そうですね、私のは出てすぐ3で購入しSIMフリーと聞いていたが最初にAPNの設定項目が出てこないので「なんだSIMフリーじゃないのじゃ」と皆で一瞬慌てました。その後他のSIMをさすとちゃんと現れるのを確認しました。でもSoftBankのSIMを香港版に入れても消えるとは知りませんでした。明後日香港に戻ったら色々試してみます。こんな事とっくにやってなくちゃいけないのですがすっかり忘れてました。

    まあ当然脱獄すれば出てくるのでしょうがね。私の場合は脱獄してまで入れるアプリが無いのと面倒だという理由で未だ脱獄してません。

  10. ume より:

    YKK師匠
    実は最近川向こうから浦東側に移動しています。
    (と言ってもかなりド田舎の方ですが、、、)
    是非お声がけくださいませ。

    Hiromi様
    初めまして。
    香港のiPhone3GにSoftbankのSIMを入れるとパケット通信の項目が出なくなる件ですが
    問題なくパケット通信します。(というより左上に「3G」マークが出て、勝手に始めます)
    SoftbankのSIMを入れると、勝手に設定されるんだと思います。
    ただしその状態で料金がどうなるか?まで確認していません。
    小心者なんで、直ぐに抜いてもとに戻しました(笑)
    YKK師匠是非テストして下さい。

  11. 黒猫倶楽部 より:

    YKKさん、ソフトバンク版iPhone SIMカードのunlock版での稼働確認の件、お忙しいところ情報ありがとうございましたm(_ _)m

  12. Yasuo より:

    皆さん

    私は今ソフトバンクのケイタイを使っているのですが、香港のiPhone3Gを買いたいと思っています。
    1、その場合、ソフトバンクのサービスをそのまま使えるのでしょうか。香港のiPhone3Gだから、ソフトバンクはサポートしないですか。
    2、インターネット、youtube、ネットストアーを全部使えますか。

    宜しく御願い致します。

  13. YKK より:

    Yasuoさん、

    ソフトバンクはiPhoneの販売にさいしiPhoneを日本のふつーの携帯に近づける為に特殊なインフラを構築しています。その為に従来のソフトバンクのSIMカードではソフトバンクから購入したiPhoneは使えません。iPhone専用SIMカードが必要です。

    香港のSIMフリーの iPhoneではこのソフトバンクのiPhone専用SIMではなく従来のソフトバンクのSIMカードも使えますが、ただそうするとパケ放題の適用外になりとんでもない料金が発生します。他社の例えばドコモのSIMも使用できますが、同様に定額パケットの料金が適用されません。

    Yasuoさんが既に日本でiPhoneの契約をされiPhone専用のSIMカードをお持ちなら香港のSIMフリーのは2台目としてソフトバンクから購入されたiPhoneと同様に使えます。これは私個人はまだ日本に戻ってやってないのですが、既に複数の方々が実証されてます。

    くれぐれもソフトバンクの今お使いの携帯(iPhone以外)のSIMで香港のSIMフリーのiPhoneをお使いにならないように。

  14. Yasuo より:

    返事してありがとうございます。

    私が持っているSIMはiPhone専用SIMではなく、従来のソフトバンクのSIMカードです。契約に「定額料パケットし放題」が入ってあります。

    これでとんでもない料金が発生しませんか。

    ちなみに、ソフトバンクのサービス、インターネット、youtube、ネットストアーを全部使えますか。

    宜しく御願い致します。

  15. YKK より:

    Yasuoさん、

    私の理解している範囲では従来のSIMでのソフトバンクの契約と iPhone専用契約とは基本的に違うという事です。従来のSIMでの契約上のパケ放題はあくまで携帯専用サイトが対象で iPhoneがアクセスするサイトとは異なります。それで従来のパケ放題の契約は iPhoneには適用されず iPhoneには iPhone専用のSIMカード、契約が必要なのです。ですから従来のSIMで香港のSIMフリー版 iPhoneをご使用になればソフトバンクがiPhone用に提供している全てのサービスはそのまま利用できますが従来SIMのパケ放題は適用されずとんでもないパケット料の請求が来る事をご覚悟下さい。

  16. Yasuo より:

    YKKさん

    返事してありがとうございました。

    YKKさんのご返事に関して、一回ソフトバンクショップに行きました。ショップの人によると、「iphoneを買わなくてもiPhone専用のSIMカードに変更できます。すべてのサービスを使えるはずです」と言いました。

    私はたまに海外に行きますから、SIMロックなしのiphoneを買おうと思っています。

    でも、日本で売ってるiPhone 3Gの香港モデル正規新品、値段は¥148,000 円+送料2,100円で(http://item.rakuten.co.jp/idea4living/iphone3g/)、本当に高すぎで買えないです。。。

  17. YKK より:

    Yasuoさん、

    本当ですか?と言うことはソフトバンクの契約者で普通の銀色のソフトバンクSIMカード所持者であれば iPhoneを購入しなくても iPhone用の黒色のSIMカードにカードだけを変更出来るという事ですか?機種変更という事でしょうが、携帯電話の機種自体を変更せずにSIMカードだけ変更可能だとは初めて聞きました。

    にわかに信じがたい事ですが、次回日本に行った際に確かめてみます。もし本当なら驚きです。

  18. Yasuo より:

    YKKさん

    初めて聞いたときも驚きました。

    一回だけではなく、「iphoneを買わなくても?」って三回ぐらいショップのスタッフに確認しましたよ。でも手続きは直営店しかできないです。

    ちなみに、Yahoo!オークションで香港iphoneを調べたが、
    「iPhone3G SIMロック解除アダプター」というものがいっぱいあります、
    これはいったい何ですか?どんな効き目ですか?

  19. YKK より:

    Yasuoさん、

    たぶん iPhone用のSIMだけ販売しても日本では iPhone以外には使用出来ないからかもしれませんね。

    海外で使用するならともかく日本だけなら香港のSIMフリー版をHK$6,300出して買うよりSoftBankから24ヶ月払いにして割り引き等を使った方が最初に一銭も出さなくて買えるし合計でも安いと思いますがね。

    SIMロック解除アダプターとはTurboSIMの事です。表現が正しくありません。SIMロックを解除するのではなくロックされているSIMの情報を先に読み取り記憶させてから別のSIMを貼り付けてあたかもロックされているSIMがあるようにごまかすという物です。

    もし本当にSoftBankからiPhoneを購入せずに専用SIMだけもらえて日本ではそれを使用、海外でも海外のSIMを使用する予定があれば香港版を購入する価値はありますね。

    SoftBankからiPhone専用SIMだけもらえたら教えて下さい。

  20. Yasuo より:

    YKKさん

    今は台湾で買うことにしました。

    台湾で香港ロックフリーiPhoneを買っても、値段もソフトバンクより安いですよ。台湾の友達に頼みたいですが、通関のときは心配えすけど。。。

    買いましたら教えます。

  21. dankaibito より:

    拝見し恐怖に曝されております。過日香港の先達広場?でSIMフリーの新型iPhoneを購入、その有用さに圧倒されておりました。
    帰国後もSoftbankの黒SIM(日本で旧型で使用)を挿して、使用しておりました。パケット代が気になりましたが、定額制だからと安心していたのです。
    My SoftBankを見て60万円を超えたパケット代金を見ても定額制だからと呪文のように反芻しておりました。
    貴兄のご案内を発見し、今月の請求書が恐怖であります。身に覚えのあることです。
    刑に服すべきでしょうね。

  22. YKK より:

    Daikaibitoさん、

    SoftBankの黒SIMで定額契約されていればWEB上で60万円でも請求書は定額で来ると思いますよ。

  23. dankaibito より:

    YKKさま
    ありがとうございます。心おだやかに明日を待てます。一方、黒SIMを以前の旧iPhoneに挿しましたら圏外表示で通話不能です。どうしたものでしょうか?
    御礼に質問まで御免下さい。
     from Dankaibito

  24. YKK より:

    Dankaibitoさん、

    黒SIMを以前の旧iPhoneに挿したら圏外という意味が不明です。あしからず。ひょっとすると旧iPhoneというのは初代2Gの事では?それなら当然圏外と表示が出ます。日本ではGSM電波は飛んでいません。

  25. Eric より:

    もし、自分で mySoftBank で 
    パケットし放題 から パケットし放題フラット や パケットし放題 for スマートフォン に変えると
    またほかのパケット料金が発生しますか?

  26. YKK より:

    Ericさん、

    日本のキャリアの携帯電話の特にパケットに関する契約はともかく色々何とか割、何とかし放題とか分けわかりません。月イチで日本に行く時に数日使うだけだし。キャリアのショップへ行って納得行くまで質問されたらいかがでしょうか。

  27. […] 亜洲モバイル人柱隊 » Blog Archive » 日本での iPhone 顛末(…) 最近のコメント ykk on 日本での iphone 顛末(3): (october 23, 2008, 6:30 pm) 肉 on 日本での iphone 顛末(3): (october 23, 2008, 5:01 pm) ykk on 日本での ip…はてなブックマークより […]

ただいまコメントは受け付けていません。