HP2133にあの名機Digital Hinote Ultraの影を見た!

報告者:アクセスバスター

今週は水曜日に東莞から戻ってきた。5月1日の木曜日は香港も休日で、爆睡して一日が過ぎてしまった。香港は連休なしで、金曜日は出社した。TJ、YKK師匠と昼食を済ませその足で、電脳中心へ。TJに思いっきり背中を押されて、HPの小型PCを購入。あまり乗り気では無かった。OSがビスタだし、きびきび動かないPCでは話にならないと思っていた。しかし、びっくりするほどでは無いが、かなりきびきび動いてくれている。HP Mini PCのラインアップは二種類ある。Linux バージョンは1GB Ramにハードディスク120GB。これに対して、ビスタバージョンは、2GB Ramが最初から載っている。ハードディスクも160GB。 この二種の価格差はわずかHK$1000である。1GB RAM とHDDが40GB程大きく、ビスタのライセンスがついてくる方がお得感がある。バスターもビスタバージョンを購入した。

DSC_2757.JPG

見てくれはかなり立派だ。サイズの割には重く感じた。

DSC_2760.JPG

キーボードはブラインドタッチが出来る最低条件はクリアしている。入力はこのサイズにしてみては快適である。パームレスト部分は小さい。

DSC_2764.JPG

1280×768のリゾリューションはありがたい。たて方向のリゾリューションが600だとかなり使うのに苦労する場合がある。HP2133は実用的なPCである。

DSC_2767.JPG

文句が出そうなのは、この電源プラグである。PCに対してかなり大きい。電源コードも太い。スリムな電源を作って欲しい。

DSC_2772.JPG

LGのDVDドライブを認識。常備ソフトである、オフィス、日中翻訳ソフトをインストール。

正直、この価格でこのスペックには驚いた。昔、デジタルHiNote Ultra(なつかしいなぁ)が流行った時にバスターは、WindowsNTを乗っけて使っていた。あの頃を思い出させてくれた。

DigitalはHPに吸収されてしまったし、IBMThinkPadもレノボに売却されてしまった。気に入っていた二つのPCのブランドが無くなってしまった。しかし今回、HPのPCデザインの中に旧Digital Hinote Ultraの美しさを見る事が出来たことは嬉しい。デザイン面では、本当にAppleの後塵を浴びているPCだが、今後のHPにかなり期待が出来るのである。

アクセスバスター

コメント

  1. siam_breeze より:

    BKKには未だ未上陸で、ちょっとガッカリしています。
    ハノイにはいつくるかわからないし・・・。
    新型EeePCとHP2133、しばらく悩んでみます。

  2. YKK より:

    あっ、あれから買ったんだ!
    TJに騙された?

  3. TJ より:

    YKK師匠!!
    騙された!なんてこというんですかぁ〜
    愛ですよ。

    研さんはすでに惚れ込んで使ってます!!

  4. Siam_breeze殿
    近頃マックばっかり購入しておりました。久しぶりのminiPCです。最初は全然購入そそられませんでした。しかし、いったん使ったら、これが結構いけるんです。本当にDegital Hinote Ultraを思い出してしまいました。

    バスター

  5. buster より:

    YKK師匠
    そうなんですよ。あの後、ふらーりと寄った所で、TJに思いっきり背中を押されたんです。

    TJ殿
    うーん、間違えから始まる愛もあると言うことですね。きっかけはともかく、結構、気に入っております。
    小さいので、後、電池がどの程度持つかが関心どころですね。しかし、購入して良かったです。

  6. なり より:

    これって確かBluetoothが付いてなのですよね。付いてたら間違いなく買ってるのですが。どうにかする方法ないでしょうか? USBでくっつけるのは美しくないですよね。。

  7. 10g より:

    友達がX61が欲しいと言っていて、でも理由が「軽くて、小さくて、(ThinkPadなら)信頼出来るから」と言いつつ「でも高い」と言っているので、そそのかしてhp 2133を買わそうかと計画中。ところでTJさんが「とりあえず1台購入してみました」と言っていたのは自分で買ったのではなく、Busterさんに買わしたと言う意味なのでしょうか?

  8. ろばみみ より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。

    hp2133、いいですね。私も発注済みで到着待ちです。hpノートは久しぶりなので期待してます。
    vistaでもそこそこ動くようで、ちょっと安心。その辺含め、さらにReviewお願いできれば幸いです。

    2133、お仕着せでの一番高いモデルにはBluetoothついてます。hpのサイトでのOTBでも選ぶことが
    出来ますね。Exp54スロットもあるし、mogoX54proマウス仕込んで旅先プレゼンマシン化を目論んでます。

    あと、質問なのですが、香港では3セルバッテリ売ってますか?6セルバッテリは普段はちょっと
    でかすぎなので、3セル欲しいのですが・・・

  9. buster より:

    なり様

    私の購入した2133はBluetooth内蔵モデルでした。
    BTマウスをインストールしてさらに快適です。

    アクセスバスター

  10. buster より:

    10g様

    TJは「愛」でバスターに買わせたと言っています。本当に最初は乗り気では無かったのですが、買ってから気に入りました。
    良い意味で高級感があります。

    バスター

  11. buster より:

    ろばみみ様

    ThinkOutsideマウスをBT接続して快調です。Express Slotがあるのでモデム認識させてみようと思ったのですが、実は先日机を片付けて、その時にどこかにしまい忘れてしまって今、探しております。うー、片付けなんかするんじゃなかった。後悔。
    装着されているバッテリーはかなり小さく、細いです。液晶パネルの下の部分がちょうどバッテリーの部分すれすれまでおりてくるような構造です。ろばみみさんは標準より小さいバッテリーが欲しいのですよね。

    バスター

  12. ろばみみ より:

    バスター様

    Exp.カードスロットは有り難いですが、正直、最近はあまり出番がないですね。結構、無線で済んでしまうので。

    ご存じと思いますがMOGO54proマウス、良いですよ。折りたたみで54スロット内に収納できてここで充電でき、
    BTマウスとpptプレゼンのスライド送り用に切り替えできる上、レーザーポインタも付いてます。
    2133にぴったりではないかと。

    バッテリですが、hpお仕着せ(Smart Buy)の仕様だと、Vistaの1.6GHzモデルは大容量バッテリー(6セル)が
    デフォなんです。3セル分が本体の下側にはみ出して足になるような感じで・・・

    機内でDVDでも見るときなんかは良いんですが、普段用には本体に収まる標準の3セルバッテリが欲しいんですよね。

  13. なり より:

    Bluetooth内臓モデルがあるということなので、早速ワンチャイに出向いてゲットしてきました!

    MOGO54proマウスもさがしたのですが、ありませんでした。似たようなものでPCMCIAスロットにさすものはあったのですが、Expressスロットのは「そのうち入荷する」ということなので、Microsoftのプレゼンターマウスというものを買っちゃいました。HK$450(6000円程度)でしたので、まあまあいい買い物だったと思います。ただ、社外でプレゼンするような機会が無いので、そこまでの装備は必要なかったのですが。。

    無線LANの速度が出てないせいか、Windows Updateに果てしなく長い時間がかかりました。というわけで、今日はGoogleを開いただけで終わっちゃいました。。

    で、最初の感想は、「いがいにデカイ!」になります。欧米人がブラインドタッチできることを優先してるのでしょうから仕方ないかもしれませんが。

    以前、小ささに魅せられてU1010を買ったのですが、ブラインドタッチができず、両手で持ちながらだと親指が届かないボタンが沢山あるという、ダメダメなマシンだったのですが、HP2133はそれとは逆で、ブラインドタッチできるのはうれしいのですが、でかすぎです。。

    「いやだったら買うな!」と、石がとんできそうですが、沢山の人が評価してるのを見るともうとめられないのです。。

  14. ろばみみ様
    バッテリーは小さく感じました。3セルか6セルか判断出来なかったのですが、まぁ、OKなサイズです。
    ひょっとして香港物は3セルなのかも知れません。

    なり様
    2133ゲットおめでとうございます。
    まぁ触っている内に気に入るかも知れません。私も、最初は全く購入するつもり無かったのですが、なんか買っちゃいました。
    ブラインドタッチはぎりぎりですね。外人が指三本とかでたたくには良いかも知れません。

    バスター

  15. かず より:

    ご無沙汰いたしております。^^
    またまたバスターさんに習って衝動買いをしてしまいました。(爆

    こちらタイで販売されているモデルは6セルタイプではなく、標準タイプのバッテリがついていました。

  16. おおっ!かず様
    衝動的に行かれましたか!お役に立てて嬉しいです。(大爆)
    今回は、衝動では無く、TJに思いっきり背中をけっ飛ばされた結果です。一説にはダマされたとのYKK説の飛んでおります。
    しかしながら、最初は渋っていたのですが、HP2133はとても快適です。マックでサポートされていない部分(IEとSafariのコンパチ問題)で絶大なる
    活躍です。サイズも小さいし、気に入っています。私のも標準だと思います。

ただいまコメントは受け付けていません。