Sony Ericsson HCB120 BT スピーカーフォン

報告者:アクセスバスター

台湾出張の帰り道台湾空港でちょっとした空き時間があった。空港なんかで買い物をしてはならぬのだ。香港なら700ドル前後で購入できるものが、空港だといきなり1000ドルとなる。約三割高いのだ。しかし、ここで買えば、飛行機の中で説明書を読んで、空港に止めてある車で早速使えるのだ。と言うことで、高いのを承知で購入した。

購入した一番のポイントは、格好が良いからである。ソニエリのデザインは格好が良いのだ。サンバイザーに取り付ける前提だが、取り付けると妙に圧迫感を感じてしまう。そこで、ステアリングとダッシュボードの間に固定して見た。これが、とっても気に入っているのだ。音量が足りないと批判されているが、通常の使用で聞き取れないと言うことは無かった。

一番のメリットは、複数の電話とペアできるという事である。香港、中国、日本と少なくとも三種類の電話を常に持ち歩くのは、シムカードの入れ替えが面倒だからである。シムの入れ替えが面倒な人間が、BTの設定を国境越える毎に行うはずがないのだ。

運転手の視線から見たつもりで写真を撮影してみた。

DSC_2659.JPG

なんと言っても、収まりが良いのだ。これで、香港から中国、中国から香港と行ったり来たりしてもその都度、BTの設定を変更する事も無い。二台の電話に、「接続出来ない場合転送する」としておく事で、香港についたら香港の電話のスイッチを入れ、中国の電話のスイッチを切るだけで済むのだ。

一回充電して、どの程度使用が可能かはこれから使用してゆくうちにわかってくると思うが、今の所とっても幸せである。

アクセスバスター

コメント

  1. 運び屋yoshi より:

    バスターさま

    香港&中国の2台とも電源を入れぱなしだとどうなるのですか?
    日常、ドコモ、ソフトバンク、ウィルコム、香港、中国と5台を持ち歩くyoshiなのですが、
    どれも、常に待ち受け状態でないと困るのですが・・・・・・・

  2. 運び屋Yoshi様

    実は両方共電源入れっぱなしです。ちゃんとマニュアルを読めば良いのですが、読んでいません。
    接続されるとどの電話と接続しているかを表示してくれています。つまり、これで現在接続されていて、待ち受けしている電話が、E61iなのか、iPhoneなのかはたまたTreoなのかがわかるようになっています。表示がTreoでE61iに電話がかかってきたらどうなるのかという意味ですよね。うーん、まだ経験しておりません。今度やって見ますね。ん!そうか、Treo 750VでE61iに電話してみれば良いのですね。でも、二台とも同時に繋がるっていうのは、ややっこしいですね。それより、こんな時間までおきているのですか?よい子は早く寝ましょう。

    バスター

  3. 超200キロで運び屋Yoshi様残念ながら、一回にお相手出来る電話は一台のようです。

    バスター

  4. 運び屋yoshi より:

    バスター様

    人柱行為、ありがとうございます。
    無理ですか・・・・・・ 残念です。
    やっぱり「一夫一婦制」なのですね。
    ん、登録は複数で??切替が出来るなら????
    なんだか「それはそれで羨ましい」かも。
    「一夫多妻制」が出てきますかな?

    運び屋yoshi

  5. 運び屋Yoshi様

    しかしながら登録は出来るのです。わたくしは、2台のiPhone に各香港のCSL SIM,中国移動のSIMを入れております。例えば、中国へ入ると、香港のをAirPlaine Modeにして単にiPodとしてしております。 E61iは、中国移動の無制限アクセスSIMを入れてあり、中国国内でのMac Book AirのDUN用に用いております。結構快適です。香港ではほとんど使いませんがPCCWのSIMに入れ替えます。(E71早く出ないかなぁ!)と言うことで、TytnIIもTreo 750Vも近頃は使っておりません!

    バスター

  6. 運び屋yoshi より:

    バスターさま

    古来より「携帯電話の回線数と『恋』は比例する」と申します。
    このスピーカーフォンが『恋』の交通整理をしてくれる強い味方になりえるようですね。
    つまり、「こっちの端末を使ってる時は、別の端末はAirPlaineModeに!!!
    ですね。

    運び屋yoshi

  7. 運び屋yoshi様

    回線数と恋の数が比例するという新事実に対して、いや、子供の数だとか、飼っているネコの数だとか、人柱隊の中でいろいろ
    議論が起こりそうです。ノキア博士なんかどうなるんだろう?

    バスター

ただいまコメントは受け付けていません。