iPhone 16GB の日本語化

報告者:TJ
40年前の級友達との再会から戻ったYKK師匠が持ち帰ってくれたお土産は↓だった!! R1002147
師匠が青春時代を過ごしたサンフランシスコの街からクルマで20分ほど走ればそこはクパチーノ。ということで 16GBのiPhoneはApple本社内にあるApple Company Store で購入していただいた。
↓値札に燦然と輝く「Apple Company Store」の文字!!ただのApple Storeじゃないぞ〜 Company Storeだぞ〜 わ〜い!!R1002144
それ以外にもメモ帳やキーホルダー、そしてまだ香港では買えないMacbook Air用のケースも。うれしいなぁ〜  ということで、早速、アクティベーションと日本語化をやってみよう!
題して

「3月6日時点で最も簡単なiPhoneのアクティベーションと日本語化」

である。
(あくまでTJにとって簡単という意味ですよ。あくまでも。キットもっと簡単なのはあるはず。)

◎用意するモノ

1. Mac OS X

2. iTunes 7.6.1(9)

3. iNdependence 1.4 beta5 http://independence.googlecode.com/files/iNdependence_v1.4_beta_5.dmg

4.iPhone用のInstallerアプリhttp://iphone.nullriver.com/beta/
これをダウンロードする。ダウンロードした AppTapp Installer を右クリックして「パッケージの内容を表示」を選択する。Contents – Resources としてその中にある installer というファイルを適当な場所に保存する。

◎手順
1. 箱からiPhoneを取り出す。

2. USB経由で接続する。

3. iTunesは終了する。

↓アクティビティモニタを使ってiTunes Helperも終了する。 Screenshot 02-13
4. iNdependenceを起動すると↓こんな画面になる。
一番下のラインにある Statusを見ると判るようにFirmware1.1.3、ActivationもJailbreakもされていない。Screenshot 03-7
ほかにも詳細除法をInfoタブの画面で確認できる。Screenshot 01-16

5. 一番上にあるボタン「Activate Phone」を押す。

もうすでに見慣れた感のある牢獄の写真が現れればスタート。すぐにこの画面が表示されないようなら何らかのトラブルなので、iNdependenceを一端終了、すぐにスタート。
これでOKのはず。Screenshot 04-3

6. しばらくするとSuccessというダイアログがでて成功したことを教えてくれる。OK!! Screenshot 05-2
7. OKボタンを押すと↓のように「Activate Phone」が薄くなってる。もう完了したということ。 Screenshot 06-2
8. 次にSIM Unlock だ。「SIM Unlock Phone」を押すと↓のWarningがでるが「Yes」でOK。 Screenshot 07-2
9. Yesを押すと、マック本体は↓のようになる。
そのときに iPhoneのスクリーンは、「アップルマーク」「iTunesとの接続を促す画面」が瞬間的に表示されたあと、延々とテキストが走り出す。もしアップルマークがでないようならば、アクティビティモニタを使ってiNdependenceを終了して再度スタートすればOK。 Screenshot 08-1
10.SIMアンロックが終了すると画面にSuccessと表示される。 Screenshot 09-1
11.ここまでのあいだ、元々はいっていたAT&TのSIMカードは入れっぱなしである。
これでようやくSIMスロットからAT&TのSIMを抜き出し、自前のSIMに入れ替える。ここまででActivation、Jailbreak、SIMロック解除は完成だ。
なんと簡単な!! ここで一番最初に見たInfoタブを見てみよう。 ActivationもJailbreakもされているのが判る。Screenshot 10-3
12.さてここからが若干面倒だが、頑張ろう。
日本語を使えるようにするためである。 まずはアプリを自動で入れられるように、Installerを入れる。まずは準備として、SSHをインストールする。
SSHタブを押すとのようになるので「Install SSH/SFTP/SCP」を押す。Screenshot 11-1
13.↓このメッセージが3回表示される。
そのたびに、Sleep/Wakeボタンを長押しして赤いスライドからスイッチオフ、すぐにSleep/Wakeボタンを押してオンする。表示されるメニューに従って上述の操作を3度 繰り返す。
Screenshot 12-1

14.3回再起動したあとに↓のような画面になる。
これでSSHが導入できた。 Screenshot 13-1

15.次にCustomizeタブを開く。
ApplicationーUserとクリックすると右上のAddボタンが表示される。これを押す。 Screenshot 15-1
16.ファイル選択の ダイアログが表示されるので、最初に用意しておいた Installer (用意するモノの4)を選択する。 選択したあとに「Open」を押すと↓の画面になる。
ここにiPhoneのIPアドレスとRoot Passwordである alpine を入れる。
#この操作の前にiPhoneはWiFi接続しておくこと。また iPhoneに割り当てられたIPアドレスをメモしておき、下のダイアログに入力する。下記IPアドレスはあくまで私の環境である。
Screenshot 17-1
17.OKを押してしばらくすると↓の画面になり、先ほどまでなかった新しいアイコン Installer.app が入っていることが判る。
またiPhoneのスクリーンを確認すると、アイコンが1コ 増えているのが判る。Screenshot 18-1
18.ただこのInstallerがこのままではうまく動作しないので、パーミッションを変更する。
OS Xのアプリケーションである「ターミナル」を開く。
ここから

ssh -l root 192.168.100.162

と入力し、Enterキーを押す。
Screenshot 21-1

19.するとpassword を聞かれるので
alpine

と入力する。
Screenshot 22-2
20.次に
chmod ug+s /Applications/Installer.app/Installer

と入力する。
エンターしても何もならないがエラーが出なければOK。これで Installerが使えるようになっているはずだ。
Screenshot 23
21.これが完了した後にiPhoneの画面にあるInstallerアイコンをタップする。
手順は、Updateが開いてInstallerアイコンが見えるので、これをタップしてInstallerをアップデートする。 Updatedと表示されればOK。

Homeボタンを押すとアイコンが変わったことが判るはず。 変わったアイコンをタップすると、またUpdateNow?と聞かれるのでアップデートする。
アップデートが終われば、またHome画面からInstallerを起動する。Donate NowとDonate Laterと表示されるのでとりあえずDonate Laterとする。
これで最新の Installer が使用可能になった。

22.ここから日本語化であるが、 tt-bear@Blogさんでとても判りやすいエントリーがあるので参照して下さい。
tt-bearさんありがとうございました。
クマでも出来たiPhoneその41(怒濤のファーム.1.1.4 まとめ2編)
このページの中の iPhoneの日本語環境のインストール(ファーム1.1.4対応版が出ています) この部分を参考にして下さい。
Firmwareは1.1.3と1.1.4どちらでもOKです。

ということでこれでメニュー表示も含めた完璧な日本語環境ができるはずである。ますます充実したiPhoneを楽しもう!!

コメント

  1. […] 亜洲モバイル人柱隊 » Blog Archive » iPhone 16GB の日本語化 […]

  2. tt-bear より:

    ご紹介ありがとうございます。
    こちらこそ、初めのうちはTJさんに頼りっぱなしでやってきましたので・・・。
    少しでもお役に立てれば幸いです。

  3. TJ より:

    tt-bearさん
    お返事ありがとうございます!
    最近はiPhoneをメインに使ってるのですが、日本語化などからはすっかり遠ざかっていたので、すごく勉強になりました。また今後ともよろしくお願いいたします!

  4. Dai より:

    TJさん。こんにちは。

    サイトいつも拝見させていただいております。
    香港好きアメリカ在住の私としてはアップされるごとにうれしくなります。

    ところでiPhoneをこちらの手順に沿ってunlock等していたのですが、
    手順16-17でエラーが出て先に進めません。
    failedとでてどうやらSSHに問題があるそうです。

    ファームは1.1.4にアップしてからやっています。
    インストーラを別の方法でいれることはできるのでしょうか?
    もし方法をご存知でしたらご教授願います。

  5. TJ より:

    Daiさん
    いつもありがとうございます。
    以下を確認していただけますか。

    ● iNdependenceのInfoのタブを確認してください。SSHはYesになってますか?
    ● 手順16で作業するときにはiPhoneとMacは同じ無線LAN(Airportなど)に接続している必要があります。
    ● iPhoneのIPアドレスはSetting-General-NetworkのページからWiFiをタップし接続しているNetwork名の右横にある右向き矢印をタップすることで確認できます。
    ここで表示されるIP Addressを手順16に入力する必要があります。

    一度ご確認ください。

  6. Dai より:

    TJさん

    ご回答ありがとうございます。
    手順16でiphoneは無線、macは有線で行っていました。
    どうりで・・・。
    今日本に帰国していて、この家では無線の設備が整っていないので今度アメリカに帰国した
    際に試して見ます。ありがとうございました。

    ちなみに有線で行えるやり方はありますか?winを使いeziphoneを試したのですが
    こちらもうまくいかなかったもので・・・。
    有線のみ。win、mac両方あります。

    ちなみにいまから新しく実家用に買ったiMacをセットアップします。

  7. TJ より:

    Daiさん
    コトバが足りずに申し訳なかったです。
    Daiさんの場合は無線&有線でもいけるように思います。確実にするためにMac側のケーブルを無線ルーターに繫いでみてはいかがでしょうか。(或いはすでにつながっているのであればそもそも問題なくいけるはずです。)

    それと別の方法ということですが、ZiPhoneのOSX版が非常に使いやすいです。
    わたしが紹介した上記の方法よりもずいぶん簡単ですので試してみるのも良いかも知れませんよ。
    因みにわたしは2.5cのMac版でやりましたがOKでした。
    http://www.downloadziphone.org/

  8. Quadrer53 より:

    TJさん
    いつもお世話になります。質問があるのですが、ZiphoneでJailbreakしたiPhone、YouTube見ることができますか?
    突然、Cannot conect・・・になってそれ以来PatchソフトをInstallしてもダメです。最初はちゃんと見ることができました。Ziphone 2.6bで再度やってみたのですが、今のところダメです。
    上記のiNdependenceでJailbrekしたものはOKですか?

  9. TJ より:

    Quadrer53さま
    ZiPhoneでもiNdependenceのも両方ともYouTube見られます。
    YouTube問題はずっと昔からある問題ですよね。
    それだけに最近はロック解除ツール自体がYouTubeを見られるようにする機能を含んでいるように思うのですが。
    ちょっと悩ましいですね。

  10. Quadrer53 より:

    TJさん
    昨日いろいろやってみました。再度Ziphone2.6b、iPlus2.0全てダメです。YouTubeだけでなくMailも立ち上った後直ぐに終了してしまうようになりました。何回かトライしましたが、改善できません。iNdependenceでもやってみました。中国はNet事情が極端に悪く、iNdependenceでFirmwareをDownLoad中に固まってしまいました。仕方が無いので再度やり直したところ、Firmwareを解凍でき無いとか何とかエラーが出てそれ以降全くダメです。たぶんDownLoadした残骸が残っていてそれを読み込みに言ってるんでは無いかと思います。どこに格納されてるか分らずiNdependenceも撃沈です。完全にはまってます。お陰で昨日の睡眠時間は3時間トホホ・・・です。ZiPhone2.4でGUI環境でなくJailbreakした時は全てOKだったのですが・・・もう一度2.4でやってみるか・・・

  11. TJ より:

    Quadrer53 さん
    ちょっと整理してみましょう。

    まずFirmwareをDownloadするのはiTunesではないですか?iNdependenceではないように思います。

    iPhone内部の問題とMac本体(母艦側)の問題は分けて考えるべきですよね。

    手順は

    1.Mac本体でiNdependenceかZiPhoneがちゃんと動作するように設定する。
    いまとなってはZiPhoneの方が簡単だと思います。(by TJ)

    2.iPhoneをiTunesで「復元」ボタンを使って初期化する。

    3.ZiPhoneなどを使ってJailbreak、SIMロック解除する。

    と段階を踏むべきだと思います。いかがでしょうか。

  12. Quadrer53 より:

    TJさん
    いつも御親切に御教授感謝です。その後の情況報告します。
    ZiPhone 2.6b・iPlus2.0b、iNdependence1.4beta5全てJailbrek・SIMロック解除は成功しました。しかし、未だYouTubeだけは1.1.4YouTubeActivaerを入れても再度リストアしてもダメです。以前、ZiphoneでOKだったのに・・・・

  13. Quadrer53 より:

    TJさん
    自己レスです。他のブログで教えてもらいました。
    何と中国政府がYouTubeの閲覧をチベットの暴動の情報が流出するのを防止するため規制しているそうです。
    と言うことでiPhoneの問題で無かったようです。お騒がせしました。それにしても毒入り餃子の件といい中国と言う国は・・・

  14. TJ より:

    Quadrer53 さん

    確かにそうでしたね。
    ちょっとタイミングが悪かったですね。(笑)

  15. 日本語化 より:

    質問なんですが、
    Jailbreakとは何の為にやるのでしょうか?
    正式にAt&tと契約をせずに、
    iPhoneを使えるようにするという事でしょうか?
    そうなると電話以外の機能の全てが使えるんですか?
    謎なのが、どうせ高いお金を払ってiphoneを買うなら
    At&tと契約して電話の機能も使えた方がより便利では?などと考えてるんですが。
    上記の日本語化をするのに正式に契約してアクティベーションされてるiPhoneでも、
    Jailbreakというのは、やるんでしょうか?
    すいません、くだらない初歩な質問で。
    自分はアメリカ在住、At&t契約でiPhoneを持ってます。

  16. TJ より:

    日本語化さん

    頂いた質問ですが、アメリカに住んでAT&Tと正式契約しておられる方には確かに理解がしにくい部分と思います。

    コトバの定義をまずしておきます。

    ◎ Activation
    購入後に行う、iPhoneをiTunesに接続してAT&Tとオンラインで契約することです。これによりiPhoneの全機能にアクセスできるようになります。

    ◎ Jailbreak
    iPhoneには厳しいセキュリティがあるためActivationしてもiPhoneにサードパーティーのアプリケーションなどをインストールできません。しかし世の中にはiPhone向けに作られた多くのアプリが存在します。これらをインストール可能にするために行うのがJailbreakです。日本語化というのもJailbreak無しでは行えないことのひとつです。

    またこのJailbreak用アプリケーションは、通常、上述のActivationを AT&Tに契約する部分を回避した上で行ってくれるのが通常です。
    つまり一般的にJailbreakするということは、AT&T以外で使えるようにしてしまうということを含んでいることが多いように思います。

    ◎ SIMロック解除
    上述のJailbreakを行っても電話やSMSは使えません。これを使えるようにするのがSIM UnlockつまりSIMロック解除というステップです。

    上記がそれぞれのコトバの定義です。人によって認識は若干異なると思いますが、一般的には大きく間違っていないと思います。

    ということを踏まえて、ご質問に回答しますと、

    ●AT&T正式契約ユーザーであっても世の中にたくさんあるサードパーティーアプリを使うためにJailbreakする人は多くいます。

    ●アメリカ在住でもAT&T以外でiPhoneを使いたい人はJailbreakやSIMロック解除することでiPhoneを使えます。

    ●アメリカ以外の海外で使う場合にも上記と同様にJailbreakやSIMロック解除することでiPhoneを使えます。

    ●日本語化するには正規AT&TユーザーでもJailbreakが必要です。

    以上で回答になっているでしょうか。

  17. 日本語化 より:

    とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
    上記の事が分かった上でさらに質問させて下さい。

    仮にJailbreakをしたとして、
    その後、iTuneを通してiPhoneのアップデートの更新等をする事は可能なんでしょうか?
    Jailbreakが発覚して電話の使用を止められる様な事は起きないのか不安です。
    アップデートの内容によってはせっかくJailbreakしたFirmwareを更新する間抜けな事にもなりかねない?んでしょうか。
    なかなか怖くて、日本語化に踏み出せません。
    どの道、Macは持つどころか、触れた事もまだないんですけども。

ただいまコメントは受け付けていません。