NokiaE61i+松茸を試す。

報告者:アクセスバスター

華南に生息する日本人に取って、一番の関心所なのは、日本語が使えるかという事ではないかと思う。やっぱり、日本人に取って日本語が使えるのはありがたい。メールとかも日本語で読めた方がありがたいのである。次に、中国語は読めないから不要!と割り切っているそこの方!中国語は、読めないから不要だけど、文字化けは気持ちが悪いから中文が表示出来るようにして欲しい。なるほど!解りました。要するに、カラオケのおねーちゃんからのSMSが読めないとまずいと言う事なんですね。

こういうユーザーへ、今までは、Treo750なり、htcのTytnIIなりをお薦めして来たのだ。但し、こういったスマートフォーン達は、「電話も出来る」PDA達であり、ユーザーにしばしば、浣腸作業を強いる事がある。これが、許せないユーザーも多々いるのだ。浣腸完了後、「あーすっきりしたぁ」と思える人は、Treo750等のPDAよりスマートフォーンを使う方が幸せになれると思う。一方で、「なんでこうなるんだよぉ!」と思う方は、ちゃんとした「電話主体」のスマートフォーンを選ぶ方がよろしい。もっとも、電話主体だからと言って、リスタートが不要という意味では無い事はきちんとユーザーに伝える必要がある。

ノキアの電話達の一番優れているところは、やっぱり、どういう状況でも電話であると言う事でユーザーを裏切らない点ではないだろうか?。僕もノキアの製品が好きである。特にE61は画面サイズが大きく、見やすいし、筐体がしっかりしている。スピーカーからの音が良くはっきりと聞こえる。この安定した電話機能を持ちながら、しかも、スマートフォーンにひけを取らないファンクションを持った電話が日本で発売されたE61日本語モデルである。残念ながら、中国語には対応していなかった。

今回私が入手した「ノキアE61i」は、「E61」の後継機種として香港で発売された。既に、フェーズアウト感があるモデルだ。「E61」とあまり大きな違いは無い。おっと!「E61」にはカメラが装備されている。このカメラの出来は素晴らしく、やはり携帯にカメラがあると便利だ。中国語二種(簡体字、繁体字)の両方のフォントを内蔵しており、入力と表示が可能だ。メニューも中国語二種と英語が選べる。

Dsc 2530-1

今回、管理工学研究所から、「E61i」にインストール出来る日本語FEPがDL出来るようになた。「E61i」で日本語の入力が可能になると言うことは、FEPを入れ替えれば、中国語の読み書きに加えて、日本語の読み書きが可能だ。華南に生息する日本人に取っては願ったりかなったりではないか!ところが、この「E61系」というのは、あまり香港のマーケットでは売れなかったらしい。やっぱり大きな画面とキーボードというのは受け入れられないのかも知れない。これで電話していると、大陸の人間は、「むふっ!こいつは電卓で電話している。」ってほざく。

管理工学研究所から+J for S60 (http://plusj.kthree.co.jp/ )をダウンロードしてインストールして見た。説明に従ってインストールするとインストールは簡単に完了する。所で、説明書には、「E61i」は作動しないと書かれている。「ええっ!松茸を使ってみる為にE61i購入したのですけど!」。それでも、使ってみるなると、半角の日本語カタカナが表示出来ない。それ以外は、作動している。私の使用範囲では、まったく不便は無い。おそらく、この問題も管理工学研究所の方の努力によって数日後には解決されるであろう。+J for S60をインストールした後も中国語の読み書きも出来ている。

E61iのインストーラー

実際に+J for S60を実際に使用してみたが、とにかく日本語が使えると言う事にまずは感謝したい。管理工学研究所が海外モデルに日本語の入力を可能にしてくれるというのは本当に有り難いことである。海外に住む日本人は管理工学研究所に足を向けてはならない。+J for S60に一つだけ不満点を言わせせてもらうのであれば、「松茸」を使って日本語を書いている時に英語を書きたい場合、「FEP」をOFFする方法が無いと言うことである。具体的には、「コントロールを押し下げながらHの長押し」で、入力を「ひらがな」から「半角アルファベット」に変えなければならない。しかし、これもOKなんだ。私はノキアE61iで日本語ががんがん書ける事だけで嬉しいのだ。

バスター

コメント

  1. hama@東莞 より:

    管理工学のWebに「なお現在のところ、+J for S60 本体につきましては、サポート対象外の機種はございません」と有るように、+J for S60自体に制限機種は有りません。中文版E61iに対応してないのは、同時に発表されている日中対応フォントです。これ入れれば半角カナも表示出来るようになるんですが、うちのE70(やっぱ対象外)に入れたら、色々問題が・・・(-“-;)。半角カナ表示出来なくても大きな問題っは無いので、とりあえずそのまま使います。(^^ゞ

  2. adecto より:

    こんにちは。いつも拝見させていただいています。
    私もこの組み合わせに興味があるのですが、E61i中文版に+Jをいれると「動作が緩慢になる」といったことは起こっていますか?

  3. Hama@東莞様
    おお早速E70にインストール。さすが!手が早いですね。日中対応フォントインストールしたつもりなんですが、状況はかわりません。E61iの中文版は駄目って説明書に書いてあったような記憶があるんですが、もう一度調べてみます。

  4. Adecto様

    コメントありがとうございます。実は、松茸をインストールする為にE61iをTJと買いに走ったのです。購入していきなり、松茸を入れてしまったので、インストールする前の速度とインストール後の速度差についてはお答えできないのです。でも、前のE61と比較しても、極端に動作が緩慢とは感じませんでした。回答になっていないで済みませんです。

  5. yongling より:

    こんにちは。
    確かにおねえちゃんからの中文SMSが読めないのは困りもんですね!(つっこみ所間違ってますか、、、)
    で、おねえちゃんからのSMSとわかってて「これなんて意味?」とうれしそうに翻訳頼んでくるのも困りもんです(-_-;)

  6. 10g より:

    こんにちは。

    私も http://plusj.kthree.co.jp/spec.html の動作確認済端末にてNokia E61iの中国語版が

    ・フォント : ×(サポート対象外)
    ・+J本体 : △※1 (△は「動作に問題あり」の意)
    ※1 : 61、E61iのファームウェアのバージョンによっては、キーパッドの数字の箇所で入力したとき、数字しか入力できない場合があります。

    となっていたので気になってました。なんだ動作するのですね。

  7. Yong Ling様
    コメントありがとうございます。おねーちゃんからのSMSは基本的に、季節のご挨拶か、近ごろなぜ来ないか、の二つに分類されるのではないでしょうか?

    バスター。

  8. 10g様
    ご無沙汰しております。噂では、かわいい、パームを入手されたとの事。また、遊んで下さい。近ごろノキアの電話としての性能にいたく惚れ込んでおります。Treo 750がもう少し完成度が高ければうれしいのですが。

    バスター

ただいまコメントは受け付けていません。