MacBookProを購入した言い訳

報告者:アクセスバスター

MacBookにぞっこん惚れてしまった。現在使っているソフトはiMovieのみである。取り込みから編集まで一気に仕上げる事が出来た。快感である。

所で、iMovieというのはすばらしいソフトである。しかしながら、やっぱり限界がある。二台のビデオカメラで撮影してアングルのよい画像をその都度、取り込みたい等という希望は叶えてもらえないようだ。勿論、じっくり使い込んで、機能を全て理解している訳ではないので、iMovieで出来ないとは言い切れない。新しいiMovieのインターフェースは、慣れ親しんだUleadとは全然違う。MacBookを使い続ける限りこのインターフェースを使わなければならない。習うより慣れろかなと思っていた所、TJが、「以前のiMovieのインターフェースは比較的PCのそれに似ていた」と言っていた。それなら、ひょっとして、他にもMacBookで作動するソフトがあるのではないだろうか?

と言う事で、ほかのソフトを物色した。Final Cut Proなるソフトが有名であり、これは、インターフェースがUleadとか一般的な編集ソフトに似ている。

早速、このソフトを購入に行くと、とんでも無い事実にぶち当たったのだ。店主曰く、MacBookにはインストール出来ないし、裏技つかってインストール可能かも知れない。でも、使用感覚が良くない。即ち、君は、MacBookPro17インチ大画面を購入するのが、一番幸せになれる。よろしいか?君は、金曜日までに現金3万ドルを用意するのだ。そして、ここへ戻ってきたまえ。わかったか、バスター君。

ははい、解りました。(最後の「わかったかバスター」はTJの声のような気がした。)去年の暮れにMacBookを買ってまだ一週間しかたっていない。これでは新婚旅行から帰ってきたとたんに離婚する、成田離婚みたいじゃないか?

まぁ、考えかたによれば、去年買ったMacBookを、今年になって、MacBookProにアップグレードする、という事で良いか。
と言うことで、今日、MacBookPro17″とFinalCutStudio2なるソフトが配達された。

R1001638-1

所でこのFinal Cut Studio2なるソフトウエアは全部で58GBあって、インストールには7時間かかると表示されている。
それと、やっぱり、このマシンのパーム部分は暖かい。使用感のレポートは来週報告予定だ!でも、Final Cut Pro6大変そうなソフトのような気がする。

バスター

コメント

  1. skm より:

    TJ様のご指導で、あっというまに2台のMacユーザですね。
    私は、iBookG4, MacMini, MacProと3台のMacユーザになってしまいました。。。
    Appleから表彰状もらっても良さそうな伝道師ですね。

  2. buster より:

    SKM様

    今、午後から始めたファイナルカットスタジオ2のインストールが完了しました。58GBと恐ろしく大きなソフトです。TJは、17インチモニターを見て、うわぁ巨乳(巨大でNewだぁと言ったんだと本人は言っています。)だぁと驚いていました。これから家に帰って、MacBookProをいじりたいと思います。しかし、明日は、土曜日にも関わらず、朝8時から東莞で方針発表会があるので朝早くからここを出なければなりません。ううつらい!

    所で、TJは逆にWindowsPCに嵌っています。今もまた、HPのHSDPAモデム内蔵のPCを購入付き添いで旺角に出かけております。富士通1010、iphone,
    EverRUN、に続いてLet’s Noteと来ており、今後は恐らく、HSDPA内蔵モデルの宣教師になるのではと想像しております。

    バスター

  3. skm より:

    TJ宣教師殿
    MacBook Airの人柱を期待します。

  4. TJ より:

    うげっ!!
    やはりそうですよね・・・このあいだレッツノート買ったばかりなんですが。そんなこと許されませんよねぇ~
    おっ!YKK師匠が人柱になるそうですよ。報告待ちましょうね。

ただいまコメントは受け付けていません。