Everun もうこれなしではいられない!!

報告者:TJ
もう24時間 「サクサクえばるん」 である。
朝起きてメールチェック、そのままクルマでSlingboxプレイヤーとしてテレビ視聴、事務所では机の横に常に置いて、昼飯の時にも持ち出し、メールチェックとウェブ閲覧、事務所に戻って机の横に置いて、家に帰る車中でもまたテレビ視聴、自宅でも常にONして兎に角眠りにつくその時まで活躍してくれている。

あれほど気に入っていた富士通U1010はサクサクえばるんの登場ですっかり使われなくなってしまった。
余談だが、U1010のPCI ExpressにEverunに装着しているのと同じSierra WirelessのHSDPAモデムを装着してみたのだが、ハードとして認識しているのだがモデムのアプリが使えないというエラーを吐いておりうまくいかない。
先日GHQに来られた香港@山根さんのお客さんが、U1010は変なデバイスが装着されないように制限をかけているのでは?という情報を下さった。なにかロックされているのかもしれない。
ということで哀れにも開腹された状態で転がっている。(涙)

でそんな八面六臂の活躍をしてくれるEverunの標準装備をご紹介しよう。

Img 1145
上から近所のカバン屋で調達したEverun&アクセサリー収納バッグ
次が大活躍のEverun、その横がACアダプター、下に行って左からThinkOutsideのBluetoothキーボード、Bluetoothマウス、GPSである。

これをカバンに収納すると↓こんな感じである。
Img 1141

内部が三つに分かれておりなかなか便利。
実は使わなくなったのはU1010だけではなく、Treo、HermesといったWindowsMobileマシンもすっかり使わなくなってしまった。
メールとブラウザーマシンとして使っていたWindows Mobileマシンの全ての機能をiPhoneとEverunがより高いレベルでカバーしてくれている。

このサイズでフルファンクションのXPが動作するのは本当に便利。
後はもう1台ACアダプターを調達して持ち歩かなくても良いようにしたいな。

コメント

  1. Asukal より:

    確かにEverun今までのPCと違って Mobileに最適ですね!
    Vaio UでもU1010でも実現しなかった『いつも持ち運べる=もって歩いて使う気にさせる』デバイスですね。

    デカバが入ればA/C入らないかもしれませんよ!待ってますよ!

    しかしWMもこれからこの手の機種との差別化をどうとって行くかが課題かもしれませんね。
    WMは最近のお子ちゃまデバイスではうなる機種も無いですし。
    しいて言えば電話機能くらいでしょうが。。
    それもiPhonやNokiaが有るとWMである必要はなくなってくるかもしれません。
    と言いつつなぜかメールの文字がEverunより大きいと言う理由だけで未だにUniversalも使ってますが(@_@;)

  2. Asukal より:

    あ、もうひとつ。やはりXPを引っ張るのにはEdgeはちょっと非力です、
    中国ではもうしばらくEdgeでも軽くWEBのWMが要るかもしれません。
    HSDPAが有ればなぁ

  3. TJ より:

    Asukalさん

    確かにデカバがあればもうACアダプタ不要ですよね。それくらい電池が持ちます。これがエバランの最大の長所ですね。

    それとEverunがもうワンサイズ小型になれば、U1000等の大型WMと差がなくなりますよね。

    ところでEverunは電話できますよ!あのサイズで通話すればアタマがおかしい人だと思われること必須です。
    是非シンセンの大通りで大声で話してやってください。

  4. Asukal より:

    電話ができるのはTJさんのデモで知っていますよ。
    確かに電話はできますが常時待ち受けを考えると電話機のリプレイスとはなりませんね。
    根性で一度電話してえばるんですね、いつかは(~o~)

    あとキーボードの日英切り替えですがAltチルダはALTキーが変なとこにあるしBTキーのチルダが面倒なのでShift+Spaceにしました。

    これだとThinkoutSideでも本体でも簡単に切り替えができますよ。
    TJさんの場合はどうしていますか?
    もっといい方法があれば教えてください。
    デスクトップもこのキーコマンドを追加すればRemote DeskTopでもEverunから日本語が入りますし。

    まあ最高なモバイルデバイスなのは
    間違いないですね!

  5. TJ より:

    Asukalさん
    うん、さっそくShift+Spaceに変更しました。
    確かにAltは押しにくいですからね。
    作業効率アップしました~感謝!!

  6. hiromi より:

    こんにちは、貴WEBを拝見していて、Everunの購入と電脳中心買物隊へHSDPAの購入ボタンをクリックしてしまいました。
    これで財布は空っぽになりましたが、到着が楽しみです。
    今後も、情報の発信をお願いします。

  7. rgb400 より:

    うらやましすぎます。
    出来たら、その通信形態を買い物隊で取り扱っていただきたいと・・・・
    日本でも使える定額通信SIM等を・・・・

  8. TJ より:

    Hiromiさん
    いつもありがとうございます!!
    Everun本当に便利で重宝してます。
    いつも身の回りにPCがないと不安というパラノイアにはとっても楽しいマシンですよ。

    rgb400さん
    いやぁ~さすがにそれは無理ですが(笑)
    でも近い将来きっと日本もそうなりますよね。なんだかんだいっても日本の底力を信じてます。
    でもってそのときにはプリペイドHSDPAができてればいいなぁ~そうすれば出張や帰省時に気兼ねなく通信できますからね。

  9. amachan より:

    「Everun」良いですね。
    起動時間が早いのなら、ちょっと触手が動きます。
    自体の話題なくて申し訳ないのですが、Bluetoothで
    ご使用のマウスは、何を使用されているのですか?
    小さくて良い、Bluetoothのマウスを探しています。

  10. TJ より:

    Amachanさん
    Everunいいですよ。なんでもやらせるのではなく、メールとブラウザーなど機能限定で使う方がいいと思います。
    何でもかんでもと色々なアプリを入れると起動も遅くなってしまうように思います。
    私はメール、ブラウザー、Slingbox(TV視聴)、MapKing(カーナビ代わり)のみに絞っていますので起動も終了も早くて気に入っています。

    使用しているBluetoothマウスですが、Geniusというブランドのものです。
    Everunにあわせるので、当然持ち運びやすいことを考えて、小さい、薄いの2点に注意して探しました。
    ThinkOutsideやLogicoolなどでこれより小さいモノはあるのですが、どれもテントウムシのように丸くポッコリしているので持ち運びにくいのです。このGeniusは薄いのでカバンにいれても収まりがよくかつ不用意にボタンを押して壊してしまわないというところが良いですよ。

    http://www.geniusnet.com/geniusOnline/online.portal?_nfpb=true&productPortlet_actionOverride=%2Fportlets%2FproductArea%2Fcategory%2FqueryPro&_windowLabel=productPortlet&productPortletproductId=526679&_pageLabel=productPage&test=portlet-action#

ただいまコメントは受け付けていません。