iPhone 簡単になったjailbreak

報告者:TJ
全くもってiPhoneのJailbreak関連アプリの進化は恐ろしい。
日進月歩なんてレベルではないのである。
そもそもあまり更新しない私TJが、ここまで必至で更新しているのはiPhone関連の記事が少ないということもあるが、本当は更新しないと古い記事を見て作業した人に余計な手間をとらせて迷惑をかけることになるからだ。
本日もまさにこれまでの私のエントリーを全て無にしてしまうような報告です。

工場出荷状態でFirmware1.1.1のiPhoneをJailbreak&SIMアンロックをしたい人は、私の古い記事を読まずに一直線に

Kelly’s Personal Island “興味のタネにある
AppSnappによる超簡単・自動Jailbreak&アクティベーション
を読もう!!これで全てである。
これで簡単に気持ちよく日本語のSIMフリーなiPhoneを楽しめる。
もう何時間もiPhoneと格闘する必要はない。

更にこのブログを書いておられるKellyさんがiPhone掲示板をスタートしておられる。情報の少ないiPhoneの貴重なサイトになること必至である。
ブログだとどうしてもエントリーが流れて古くなり、どこに行ったか判らなくなってしまう。
悩んでいる人はここで情報共有しよう!私も今後はココに書き込みます!

それから最新のFirmware1.1.2でもすでにJailbreakが出来るらしい。
Engadget日本語版にある
iPhone / iPod touch 1.1.2 GUI脱獄アプリ公開
に手順の紹介がある。やりたい人はどうぞ。

コメント

  1. うっちゃん より:

    現在、1.1.1でJailbreak,日本語キーボード、中国語入力、anySIMで使っていますが(正規アクチですから別にanySIMは必要ないんですけど、中国などで使うため)、1.1.2を試してみようかと思っています。
    Jailbreak1.1.2も出てるからやれそうだけど、でも、結局は日本語や中国語は使えなくなるんですかね?
    もしそうなったら、再度、1.1.1に戻して、jailbreak等の一連の作業をやればいいんですかね?
    その辺でまだ踏ん切り付かず。

    それにしても、先週、上海でChina Mobileが実際に使えた時は感動ものでした。
    空港についてすぐにiPhoneのスイッチを入れたら即「ようこそ神州行へ」ですからね。
    上海滞在中はずっと使ってました。

  2. うなぎぱい より:

    日々進化していく皆さんのiphoneのお話しを、こちらのサイトで勉強させて頂いてます。
    私の物は正規アクティベイトした物を解約だけした状態(1.1.1)なので、電話は使用できませんがユーチューブ等は問題なく見られる状態です。
    日本国内から出る事もないのでanySIMの必要はないのですが、日本語キーボードを使えるようにできたらなぁと思ってます。
    その場合はどの作業からどの作業までが必要なのか?どなたかアドバイス願えましたら宜しくお願い致します。
    同じような方がおみえにならないかと、あちこち調べてみたのですが、どうもはっきりと分からず、書き込ませて頂きました。
    場違いでしたらどうぞお許し下さい。

  3. TJ より:

    うっちゃんさん
    是非試して結果を教えてください。

  4. TJ より:

    うなぎぱいさん
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    その場合はそれほど難しくないと思います。
    内部のファイルにアクセスするために、Jailbreakという作業が必要になります。

    まずはiPhoneのSafariから http://jailbreakme.com とします。
    表示されるサイトの一番下にある「Install AppSnapp」をクリックします。

    ここから後は、上でも紹介しているKellyさんの↓このサイトにいき
    http://soundsgood.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/appsnapjailbrea_ebe6.html

    この中から真ん中当たりにある次のラインから以降をフォローしてください。日本語化までOKです。

    ———————Kellyさんのサイト——————-
    Safariが切り替わって、ものの数秒もしないうちに、いつもの地球儀の画面に戻る。 そのまま放置。

    ———————以上 Kellyさんのサイト——————-

    うまくいくことを祈ってます!

  5. KAZU(Kelly) より:

    TJさん
    どうもご紹介ありがとうございます。
    なかなかiPhoneの情報も日々更新され、すぐに陳腐化してしまうので大変ですね。 しかし、これほどまでに、日本で販売もされてない携帯が話題を呼ぶとは想像は…ある程度してました(笑)が、予想よりすごいかったです。

    ところで、iPhone1.1.2は今のところ、Jailbreak等は可能ですが、日本語表示が出来なくなってしまうのでお勧めできませんね。 アップしてもダウングレードも可能ですが、モデムファームが変わってしまうので、SIMフリーにしている人は注意が必要です。 

  6. うっちゃん より:

    KAZUさん

    こちらでもお世話になります。
    2チャンネルの情報ですけど、日本語キーボードできるようにした1.1.1をiTunesから1.1.2にしても問題ないそうですよ。

  7. TJ より:

    Kazuさん
    オッというような機能がなさそうなので1.1.2にするモチベーションが起こりませんね。
    日本語が出来ないんだったらなおさらですね。

    ただKazuさんの情報ではOKですか。う〜ん 検証のためにやってみますか。

  8. うなぎぱい より:

     TJさま

    丁寧なお導きありがとうございました。
    私なんかが書き込みをしても良い物かと随分迷いながらお尋ねさせて頂いたものですから
    優しいお返事が頂け、とても嬉しかったです。

    そして、おぉ!これでようやく私も! と早速やってみました。
    …が、心ここにあらずで焦ってしまったせいか、SIMを抜いたままのiPhoneで実行してしまったのです。
    最後にアラートが出て初めてそれに気づき、慌ててSIMを入れたところ一応home画面のアイコンにInstallerが現れるところまでいったので、
    BSD SubsystemとOpenSSHを見つけ入れてみたつもりです。(多分?)

    さぁ次はいよいよ「M68AP.plist」を差し替えて日本語化だぁと思いiFuntasticを起動しiPhoneを接続してみたのですが、
    iFuntasticの左上のアイコンはShackledと表示されたままで、Systemが現れません。

    一人でなんとかしようと、iPhoneを再起動させたりしていたらiPhoneの左上のSIM表示が____となってしまいました。

    うーん、やっぱり…失敗でしょうか?
    折角丁寧なご指示をして頂いたのに面目次第もございません。

  9. TJ より:

    うなぎぱいさん

    失敗ではないと思います。
    Jailbreakme.comの場合、iFuntasticで接続するとShackledになっているのではないかと想像します。
    Windowsマシンをお持ちなら、iBrickerで直接M68APの書換をオススメします。

    同じInstallerからEnable International menuを実行すればいいのではないかと思います。
    参考: http://blog.hkisl.net/am/archives/000744.php
    このページにあるSourceを追加すればその中に、Unlocking Toolsというカテゴリーが現れ、その中にEnable International menuがあります。

  10. うなぎぱい より:

     TJさま

    再びのアドバイスありがとうございます。

    あいにくWindowsマシンを持ち合わせておらないので、その下に書かれていたUnlocking Toolsの中にありました
    Enable International menuを実行してみたところエマージェンシーダイアル画面になってしまいました。

    多分素人が手を出してはいけなかったんですね、きっと。

    私が長々とここに書き込む事で皆さんにご迷惑がかかってしまいそうなので日本語化は諦めようかと思います。
    iPhoneの復帰の仕方もよくわからないので、ヤフオクあたりで日本語化された物を探してみようかと思います。

    色々ありがとうございました。感謝、感謝です。

  11. うなぎぱい より:

     TJさま

    なんと、できましたぁ! 

    と言うか、もう諦めてiphoneからSIMを抜き箱の中にしまおうとしたら
    SIMを抜いた事によってエマージェンシーダイアル画面から解放されたんです?

    でもiphoneの画面上部にTouch to return to callと表示されたまま動作が安定しなかったので
    懲りもせずまたSIMを入れてみたり、再起動させてみたりと、あちこち弄っていたら
    何回か繰り返すうちにTouch to return to callという表示が出なくなったんです???

    そして日本語も使えるようになってました!
    試しにiFuntasticを起動してiphoneを接続してみると、こちらも無事接続できました。

    もう再びSIMを入れる勇気はチョットありませんが、日本ではSIMは必要ないので
    結果オーライって事になりました。

    この場をご覧の皆様、未熟者が大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

    そして丁寧にアドバイス頂きましたTJさま、心からありがとうございました。

  12. wani より:

    TJ様

    初めまして、これまで煉瓦になるのが怖くて1.0.2にて使用していたのですが、ずいぶんと手順が簡単になってきたため1.1.1にアップグレードしようと考えております。
    しかし・・・、既にiTunesでのアップグレードは1.1.2。
    1.1.1にアップグレードする方法あるのでしょうか?

  13. TJ より:

    うなぎぱいさん

    やった~ よかったですねぇ~
    自分のができたときよりうれしく感じてます!!

  14. TJ より:

    Waniさん
    1.Firmware1.1.1 を別途ダウンロードしておく。

    2.処女化する。

    3.ダウンロードしておいたFirmware1.1.1を使って復元する。

    4.Jailbreakme.comでJailbreakする。

    というステップでできるのではないかと思いますが、いまちょっと詳しく調べられないので数日内に調べます。

  15. wani@BKK より:

    TJ様

    早速のご回答ありがとうございます。
    問題は1.1.1のFirmwareとのこと、そうなんです。
    探してみます。

    実は1.とばして、2.を行ったため現在は電話機能使えません(←ばか)

  16. TJ より:

    Waniさん
    http://に続いて下のリンクを入れてみてください。
    appldnld.apple.com.edgesuite.net/content.info.apple.com/iPhone/061-3883.20070927.In76t/iPhone1,1_1.1.1_3A109a_Restore.ipsw

  17. wani より:

    TJ様

    ありがとうございました!!!

    無事、1.1.1にアップデート完了しました。
    残るはJailbreak、日本語化、そして日本語入力です。
    出来ましたらご報告いたします。

  18. wani より:

    TJ様

    また行き詰まってしまいました。
    Install AppSnapp後に地球の画面には戻るのですが、その後再起動しません。
    もちろん工場出荷状態からのインストールなのですが、何度やっても同じです。

    Kelly’s Personal Island “興味のタネ”
    さんの書き込みでも同様の問題の方いらっしゃるようですね。
    もう少し試しては見ますが・・・やはり一筋縄では行きませんね。

  19. TJ より:

    Waniさん
    もう一度、Jailbreakme.comに行って同じ作業を繰り返してみるのはどうでしょうか。

    ↓ここにもステップバイステップのマニュアルがあります。
    http://www.hacktheiphone.com/111/iphone_step_1.html

  20. wani より:

    TJ様

    出来ました!!!!
    結局、Simunlock, Jailbreak, Activateと一つずつクリアしました。
    日本語入力もバッチリです。
    途中なかなか簡単には進まず、時間はかなり掛かりましたがお陰様でいい勉強になりました。

    最後まで親切にご指導いただき本当にありがとうございました。

  21. TJ より:

    Waniさん
    おめでとうございます。無事にうまくいって良かったですね。
    日本語化できたiPhoneは本当に魅力的です。楽しみましょう。

  22. カノムパン より:

    なぜかiPod機能が使えなくなってしまったため、レストア。もともとアクチ済みを購入したので再アクチは初めてだったのですが、こちらにある情報のおかげで1時間半掛けてスタバで(WiFi環境が近くにないような国の地域なので)無事すべて終わりました。
    Jailbreakmeからのダウンロードがうまくいかずあせりましたが、5,6回目で何故かうまくいきましたよ~。

    こりゃあすごいモノだと亡くして改めて気がついたので、復活はうれしい限りです。どうもありがとうございました!

  23. TJ より:

    カノムパンさん
    おお!スタバで脱獄とは根性ですね〜

  24. denny より:

    TJ様

    こんにちわ。

    今日、appleの基調講演アウトラインが漏れ伝わったところによると
    日本でのiPhoneのキャリアはドコモでキマリだそうです。
    そうだろなぁ、と思いつつソフトバンクユーザーのワタシはカナリがっかりです。

    そこで、アジア版iPhoneより一足先に発売になりそうな欧州版iPhone(3G)って
    SIM差し替えたりすれば日本でも使えるモノなのでしょうか?

    ”脱獄”は必須ですかね?その辺がわかれば教えてください

  25. TJ より:

    Dennyさん
    ヨーロッパではSIMロック解除品を発売しなければいけないという法律がありますので、かなり割高にはなりますがSIMロックのないiPhoneは入手可能だと思います。
    SIMロックのないものですから日本でも使えますね。まあ電波法違反という話はありますが、実際の使用は問題なく行えます。

  26. denny より:

    ども、TJ様

    早速のレスありがとうございます。

    ・・・欧州版って割高になるんですね?

    ・・・そもそもどこで”欧州版”を買えばいいのかもわかってないんですが・・・。

    ドコモの事だからいろんな”制限”かけてくると思うのですが、
    ひょっとしたらドコモ版iPhoneもSIMロック解除、とかできなうのか・・・と
    妄想してみたり・・・・

    欧州版を手に入れるのと、ドコモ版がSIMロックフリーなるかも、と妄想するのは
    どっちが現実的なんでしょうねぇ・・・

    今、Treo750を使ってるんですが・・・もう”2台持ち”はヤなんです・・・

  27. TJ より:

    Dennyさん
    これまたSIMロックはDoCoMoだけ特別ではなく世界中同じロックだと思いますので、他で外れればDoCoMoもまた外れるのではないでしょうか。
    ただiPhone最新版のFirmwareである1.1.2は現時点でまだロック解除されていません。ということはDoCoMo版がこのままでても(このままのハズはありませんが)ロック解除は出来ませんね。まあDoCoMoから本当にでるのか否かは判りませんが、その頃までにまたロック解除出来るようになっていればいいのですが。
    #Firmware1.1.1でロック解除出来ているので最新版で是が非でもロック解除したいという動きではないようですね。これが3G版がでたとなるとまたみんな真剣にロック解除するでしょうね。その時を待ちましょうか。

  28. denny より:

    TJ様

    いろいろとご教授いただきましてありがとうございます。

    ドコモから出るのはあれだけあちこちで騒いでいればほぼまちがいないのではないかと
    ・・・(T_T)

    しばらくは”様子見”してからの方がいいと言うことでしょうね。
    いずれにしても ”その手”のハナシはこちらのサイトが早いと思いますので
    これまで通り、こちらで”勉強”させていただきます。(^^)

  29. […] 亜洲モバイル人柱隊 » Blog Archive » iPhone 簡単になったjailbreak […]

ただいまコメントは受け付けていません。