Everun すでに通勤に大活躍!!

報告者:TJ

なんかすでに元とった感のあるEverun。
コレまでは富士通U1010にPCCWと契約したHSDPA無制限プランでテレビ視聴していたワケだが、クルマでの置き場所にイマイチ感がありなかなかフル活用というわけにはいかなかった。もちろん寝落ちマシンとして、出先でのウェブ閲覧、SlingBoxマシンとして気に入っているのだが、U1010より小さくなったEverunの前では取り回しに若干の難アリという印象になってしまう。

実際、先日華南モバイラーで繰り出したシンセン電脳市場で見つけた車載PDAホルダーでしっかりと固定できるに至っては、この環境こそ私の求めていたモノだ!と叫ぶのもおわかり頂けると思う。二つの吸盤でフロントガラスにしがみついているのが判ると思う。これまでになかったのではないかこの2足固定型PDAホルダー!
#すでにEverunの大家であるrgb400さんのサイトにあった専用カースタンドが欲しいのだが、香港ではまだ入手できない。入手するまではこの汎用で行かざる終えないのだ。
Img 1118

さて、これは今朝の通勤時に撮影した画面だが、日本に設置したSlingboxからインターネット経由しPCCWのHSDPAを通じてEverunにしっかりと画像表示していることがおわかりいただけると思う。自宅から会社までの約40分間、切断されることなく映像を受信し続けた。あな恐ろしやHSDPA!!
蛇足だが、本日の話題は小澤さん党首辞任に続いて、市営住宅ハトのフン問題、そしてゴミおじさん問題である。悩める日本を知るにはEverun欠かせない。

これが出来るのも香港発売のEverunに搭載されているHSDPAモデムのお陰である。
このEverun & HSDPAモデムのことを書いて以来、数名の方にモデムだけ入手できないか?といった問い合わせを頂いていたが、昨日少量だが入手に成功した。
買物隊で扱うので、ご興味のある方はご覧下さい。

200711061022
PCI Express ミニカードなので富士通U1010に装着は出来るが、残念ながらU1010にはSIMスロットがない!!ということで装着しても肝心のSIMが入らないのである。従って、本品を購入して恩恵を受けることが出来るのは、
1.Everunを持っていてHSDPAモデムが装着されていない方
2.メーカーであるSierraWireless社のHPを見る限り、ASUS、HP、Dialogue社のノートPCで対応機種を持っているが、モデムが搭載されていない方
という感じだろうか。
モデムドライバーは汎用のSierra製であり、同社製PCMCIAタイプHSDPAモデムに同梱されていたモノと同じであった。

ここまで絶賛のEverunなのだが、ひとつ困ったことが。
以前報告したが、私のクルマに賊が侵入してカーステを盗まれたことをコレ幸いと、PioneerのBluetooth(ハンズフリー、A2DP)対応のカーステ DEH-P8950BTを購入した。
Screenshot 01-13
これiPod用のコネクターまで付いており、かなり気に入っている。
Bluetoothも富士通U1010内蔵Bluetoothとも相性が良く、U1010でSlingboxでテレビ視聴すれば、カーステからビンビンと大音響をならしてくれる。
ところが!!なんとEverunに付いているBlueSoleilと相性がよくないのか、兎に角うまく行かないのだ。
カーステとEverunでペアリングも成功し、接続とやるとちゃんとデータのやりとりもしているように見えるのだ。ところが肝心の音が鳴らない。
どなたかアドバイスあればお願いします。
もしダメなら3.5mmのヘッドホン・ジャックから汎用のBluetoothドングルを買うしかないかなぁ。ソレはあまりかっこよくないなぁと思案中。

コメント

  1. rgb400 より:

    私もBluetoothのヘッドフォンではまったのですが、通常A2DPで接続されると自動的に優先される音楽の出力先がそちらになるのですが、Everunの場合 Bluetoothのドライバーの関係かアプリケーション側はヘッドフォンで、システムは本体と変な状態になりました。
    勿論、これはこれでおかしくないのですが(IP電話として使うときなど)ヘッドフォンとして使うときには両方が一致していないと音が出なくなることがあるようです。
    一度お試しください。

  2. rgb400 より:

    ちなみに、EverunへのHSDPA取り付け手順を日記にあげて見ました。
    資金調達にいそしみます。

  3. 一番うらやましい所は、「駐車場」から「エレベーター」に乗り、「オフィス」に到着して、マックのスリングボックス起動するまで、ノンストップで見る事が出来ますね。

    バスター

  4. TJ より:

    rgb400さん
    Bluetoothの件、先ほど、販売店の人とも話していたのですが、どうやらHSDPAとBluetoothは一緒に使えないようです。
    本日帰宅時にHSDPAをオフした状態でA2DPが機能するか確認してみます。

    それからHSDPAモジュール取り付け手順日記みせていただきました!
    素晴らしいですねぇ〜 VOIDシールも販売しましょうか?(笑)

    バスターさん、Rさん
    ココまでしてみているのがどうでも良い薔薇得手いぃとワイドショーということなのですが、こんな私って大丈夫でしょうか?

  5. Asukal より:

    ううう!うらめしやぁ~~~~
    中国のEdgeでは十分な速度が泣く、泣いていますぞ!

    BT経由でのCDMA x1で何とかしのいでいますが

    注意:
    CDMA x1とEdgeでは場所や時間帯によって
    速度はまちまちでどちらが速いか、実際のところ
    結論は確定できない状態

  6. TJ より:

    Asukalさん
    大丈夫、今度香港に来られた際には、Hutchison3(Three)から発売されているHSDPAプリペイドSIMを購入してください。これはHSDPAが格安で使えるのでAsukalさんにもってこいですよ。

  7. reveil より:

    TJさん

    テレビと共に育ち、テレビと共に生きてきた我々世代の人間には至極当然の行為ではないでしょうか?
    その内容を問わず傍らで常にテレビがONになっていないと落ち着かない。
    そういう性を背負っているのですよ、われわれは。

  8. TJ より:

    Rさん

    なるほど〜 所謂テレビっ子世代とでもいうのでしょうかね。
    高度成長期といわれた60年から70年代に少年期を過ごし、両親共働きでテレビが唯一の娯楽という環境で育ちましたからね。

    現代のようにテレビは数多くの娯楽のなかのひとつであり、その他に、インターネット、ディズニーランド、USJ、大きな水族館、テーマパーク、などなどがあればテレビに依存することもないですよね。

    寝るときもテレビが付いている方が安心するといういびつな大人になってしまったことは安上がりであるということかもしれません。

  9. TJ殿
    少なくとも私はTJ殿より十数年長く、TVを見続けております。生まれて間もない頃からラッシー、ポパイで育ち、ゴジラ、キングギドラ、11PM大橋巨泉、欽ちゃん、相川欣也その他大勢に脳みそをぐちゃぐちゃにされたのです。今更、ジローです。

    Asukal様、東莞では、Edgeカード挿入したタイタンで、かろうじて、見れます。今朝、東莞の我が家から会社まで、本田美奈子追憶やっていました。

    バスターテレビっ子@東莞

  10. 追記:

    このテレビっ子ネタ、正直とっても、癒されます。

    バスター

  11. Asukal より:

    う!20代からテレビを見れずずっとテレビ無しで生きてきた私は・・・・

    Edgeもシンセン市内ではかなり速度の出るときとでないときでむらがありますね。

    WEBブラウジングもつらいときがあります。
    でもWM5では使える速度、PCではちょっと重くなりますね。

    (決してテレビが買えなかったのではないですよ、事業と夜の生活が忙しくて)

  12. TJ より:

    Asukalさん

    シンセン・羅湖から東莞に高速で行くときに、シンセンでは接続すらうまくいかないときがあります。
    高速に乗って少し行くとそこからは快適になる感じです。
    やはりユーザー数がシンセン市街地は特に多いといったことかもしれませんね。

ただいまコメントは受け付けていません。