iPhone 日本語化への完全ガイド その3(Activation&SIMロック解除)

報告者:TJ

さていよいよ佳境に入ってきた。iPhoneのFirmwareはすでに1.1.1となっている。
しかもActivation &Jailbreak出来るように仕掛けがしてあるのだ。
例えていえば、兄ちゃんを助けるべくマイケル・スコーフィールドが刑務所に自ら入った状況とでも云っておこうか。
(注:ドラマ Prison Breakを見た人にのみ理解可能)

残りはもう簡単だ。
1.Activation &Jailbreak&SSH
2.anySIM1.1を使ったSIMロック解除 これで完成!

実際の手順を説明する。

1.Activation &Jailbreak
FW1.1.1はActivationタブの「Activation Phone」をクリック。
Screenshot 22-1

1.1 コレまで同様、2回再起動を促されるので従う。
Screenshot 24

1.2 SuccessがでればOK
Screenshot 25

実はFW1.1.1ではActivationだけでJailbreakまで完了。

1.3 SSHをインストールする。
手順はFW1.0.2で SSH をインストールしたときと全く同じ。iPhoneのIPアドレスを確認の上(先ほどと同じはず)で下の画面に入力。
Firmware1.1.1のrootパスワードは alpine と1.0.2と異なるので注意。
Screenshot 27

1.4 お約束の再起動を2回すればOK。
Screenshot 28

1.5 SuccessがでればOK
Screenshot 29

2.anySIMをインストールしてSIMロック解除する。
インストールするのはanySIMの現時点での最新版1.1をインストールすること。
旧版である1.0.1や1.0.2ではないことに注意。

2.1 anySIMをダウンロードして解凍する。
ダウンロード先はココから。
http://conceitedsoftware.com/iphone/site/anysim11.html
Screenshot 01-12
ダウンロードしたZIPファイルをダブルクリックして解凍する。
Screenshot 02-11
2.2 iNdependenceのCustomizeタブをクリックして、Applications-Userの順番にクリック。 
Screenshot 26

2.3 Deleteキーの横にある、Addボタンを押して、上で解凍したanySIMを選択する。

うまくいけば下のようにanySIMがUserの下に出来る。
Screenshot 30
しかしわたしの場合はかならず下のようなFailedというエラーが出て、「iNdependenceに修復させるか?」といわれるのでYesをクリックする。
Screenshot 295
すると上のようにanySIMがiPhoneにインストールされる。

iPhoneにも同様にanySIMが導入されている。
20071026122705

2.4 anySIMをタップする前に、SettingーGeneralーAutoLockの項目をNeverに設定しておく。
またAT&Tではなく自分の使うキャリアのSIMを入れておく。
この二つがOKならばHome画面にあるanySIMをタップする。

次に出てくるこの画面からまたOKをタップ。
20071026122724
2.5 下の赤いボタンをタップ。
20071026122744
2.6 こんな感じで進んでいく。
20071026122757

2.7 Unlock SuccessfulとなればSIMロック解除が完了!!
20071026123300
2.8 誤ってanySIMをタップしないように、iPhoneからアイコンを削除する。
iNdependenceを再度起動して、下の画面からanySIMを選択した上でDeleteボタンをクリックする。
Screenshot 30-1
作業が完了すると、anySIMがiPhoneから消えているはず。

これでiPhoneを見ると画面の左上にGSM電波を掴んでいる受信の棒が何本か立っているはず。
おめでとう!これでまずは完了である。

まだ余力が残っていれば、以前紹介した
iPhone1.1.1 日本語キーボードを使うには(注意:追記あり)
「より良いiPhoneへ Firmware1.1.1版」

この2つをを実行すれば完璧である。

コメント

  1. TJ さん
    お疲れ様&ありがとうございます。
    来月アメリカからiPhoneが届き次第、実行させていただきます。
    その時は、リンクを張らせて下さいね。
    FW1.1.2が出てたりして…。(笑)

  2. KAZU より:

    いつも参考にさせていただいております。
    「マイケル・スコーフィールドが刑務所に自ら入った状況…」というのは、まさにぴったりな表現だと一人でバカウケしてしまいました(笑)。 余談ですが今はHeroesにハマってます>私。
    MacではiNdependenceのおかげでかなり確実にJailbreak他ができるようになりましたが、Windowsではまだ情報が少ないのもあってモタモタしてるようです。 私はMacユーザーですがwinでも同じ事ができるように日々調査している次第です。 またちょくちょくおじゃましますので宜しくお願いします…。

  3. 途夢郷 より:

    TJさん、このたびは再編集して完全ガイドまで公開頂き大変有り難うございました。おかげで、私のiPhoneも無事、日本語化出来ました。このブログのiPhone関係の記事は、わたしにとってはバイブルでRSSで更新が直ぐにわかるようになっておりますでの(笑)、今後も我々愛読者の人柱になって頂きたく(爆)、宜しくお願い致します。m(_ _)m。

    ところで、先達広場で買った私のiPhone、SIMロック解除はiPSFで行われていたのですが、アップグレード時にiPSFが「登録されていないiPhoneだ云々・・・」と出てきたのでanySIMで行いました。その後、iPhoneの容量が300MBにしか見えなくなってしまう問題に遭遇し、2回ほどリストア(Ver. 1.1.1でリストアし、1.0.2へダウングレード、Jailbreak、1.1.1へアップの一連の作業)したのですが、その時はSIMロック解除をしなくてもSIMフリーの状態になっています。anySIMのVer1.1.1対応版で一度フリー化したのでリストアの時に処女化する必要があるのではと心配もしたのですが、これも問題なし。はて、買ったときに施されていたiPSFがずっと効いているのか、はたまた11回目のアップグレードの時にanySIMしたのがずっと有効なのか、、、謎です(笑)。

  4. ume より:

    TJ様
    m(_ _)m
    完璧です。

    私は最初WINかMACどちらかで簡単にできると思い、始めたのですが、、、
    途中でとっちらかっていまいました。
    それと、、、ここまで詳しい解説がどこにもころがっていませんでした。
    世の迷える子羊たちがこれで解放されるでしょう。

    ありがとうございました。

  5. TJ より:

    Ban-Bang-Bangkok!さん
    入手時、実行されて記述の誤りや不足などあれば是非ご指摘下さい。
    今後、ロック解除される人の参考になればと思います。

    KAZUさん
    こちらこそいつも参考にさせていただいています。今後ともよろしくお願いします。
    わたしもプリズンブレイクには相当はまってしまい、寝不足の日々を過ごしました。
    Heroes面白そうですよね〜 スカパー!で始まったようですね。「やった〜」を、わたしも早くみたい〜(笑)

    途夢郷さん
    リンクありがとうございます。
    iPSFの件、ちょっと不思議ですね。
    ただ300MBの件は、ちょうど上でコメントいただいているKAZUさんのページに復旧方法が記述してありますよ。
    http://soundsgood.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/iphone300m_9dc7.html
    非常に判りやすい説明です。

    Umeさん
    iBrickerより優れていると思う(私だけ?)iFantastic(Mac版)を使えば全部をMacで作業できると思います。
    またその辺も書きたいと思います。

  6. Turbo より:

    完全日本語化にひかれて本日 その1を今終わらせてから気が付いた・・・
    うちにはMacがないじゃないですか・・・ 1.1.1にUPDADEしてからiDemocracyを
    使えばいいのでしょうかね???

  7. TJ より:

    Turboさん
    ちょうどKAZUさんのページが参考になると思います。
    http://soundsgood.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/iphone_111jailb_0cab.html
    その1が終わったと云うことはすでに工場出荷状態の1.0.2ということですね。
    検討を祈ります。うまくいったらまた教えて下さい。

  8. Turbo より:

    試行錯誤の末教えていただいたを参考にして今無事日本語化まで終わりました!!!
    ほんとうにありがとうございました。

  9. TJ より:

    Turboさん
    よかったですね。おめでとうございます。

  10. wanwan より:

    はじめまして。
    近々にiPhoneを購入しようといろいろ探していたら、このサイトにあたりました。
    大変詳しく解説されているので参考になります。

    と、言いながらシロウトな質問をさせていただきたのですが・・・。
    FW1.1.1.1でAT&Tの正規Activationをしている場合は何処から始めればよいのでしょうか?
    やはりFWを1.0.2に落としてからの作業になるのでしょうか?
    お教えいただければ幸いです。

  11. TJ より:

    wanwanさん
    何をしたいかによるのかなぁと思います。
    基本的に私のようなAT&Tでアクティベーションしていない悪人は次の
    1.緊急電話以外でも使えるように、Activation&JailbreakしてiPodを初めとする各種機能を使えるようにする。
    2.AT&T以外のキャリアで電話機能を使えるようにする。
    3.サードパーティアプリをインストール可能にする。
    これらすべてを可能にしようと日夜励んでいます。

    これに対して、正規ユーザーのWanwanさんは、1はすでにクリアしておられるハズです。また電話機能もすでにOKですが、例えば他のキャリアが使いたいのか?ということで2,3をどうするかがポイントになりますね。

    購入状態のFW1.1.1をMacに接続してiNdependenceを起動します。その状態でJailbreakが出来るのか?これがポイントですね。
    上記の状態からトライしてみることをオススメします。出来なければエラーが表示され、1.0.2にダウングレードしなさいといったメッセージが表示されると思います。

    ActivationしていないiPhoneは、Jailbreakは不可能ですが、Activationされている場合に、そこからJailbreak出来るのかは、まだ経験したことがないので判らないです。

    是非一度試していただき結果を教えていただければと思います。

  12. wanwan より:

    迅速かつご丁寧なご返答ありがとうございます。
    私も決して聖人君子ではないのですが、たまたまActivation済みをプエイペイド契約でという話がありまして。
    でも、実は米国在住じゃないのでやっぱり、AT&T以外のキャリアで電話機能を使えるようしたいというのが本音です。
    日本語キーボードも使いたいですし。
    とりあえず入手次第、ご返答どおりにテストしてみます。
    結果はまた後日コメントさせていただきます。
    ありがとうございました。

  13. wanwan より:

    TJさん。
    昨日AT&T 正規Activation済みのiPhoneが届きました。
    私はオーストラリアのSIMが使いたい為にJailbreak&SSHをしたかったのです。

    まずはそのままiNdependenceでJailbreakしようとしましたが、エラーが出て「ダウングレードしなさい」とのメッセージが。

    そこで、TJさんの手順にしたがってダウングレード。
    この時点ではAT&TのActivationは生きていたようです。

    その後も手順に従ってPre upgradeの後、iTunesで1.1.1にアップ。
    再度iNdependenceで作業を使用とすると、AT&TのActivationはなくなっており、後は手順通りにJailbreak&SSH&anySIMと順調に作業終了しました。

    後、日本語キーボードですが、私はWinPCを持っていないのでFTPか何かを使ってと思ったのですが、ちょっと調べてみたら「ifuntastic」というアプリがあって、これにファイルマネージャーが付いており、Mac+iPhone FW1.1.1の状態で簡単に使えることが判り利用しました。
    ツリー表示のファイルで表示され、コピーするのはファイルの表示されたウィンドウにコピー&ペースとしてやるだけでした。

    結構高機能で「iNdependence」+ファイルマネージャー+αといった感じのようです。

    おかげさまで、無事日本語キーボードも導入出来ました。
    ありがとうございました。
    まずはご報告まで。

  14. TJ より:

    Wanwanさん
    おめでとうございます!!
    また貴重な情報ありがとうございます。やはりJailbreakには前もってダウングレードが必要なようですね。
    iFantasiticはいいですね。実はこの後に書いているリングトーンの変更方法にはiFantasiticで作業しました。
    コレがあればMacで全ての作業が可能ですね。うれしいことです。

  15. BKJ より:

    初投稿です。いろいろお世話になってます。
    ところで、anySimでのロック解除について質問があります。
    当方、全ての作業を終えて、docomoのSimを挿入したのちanysimを起動させましたがうまく終了しませんでした。実は、別のiPhoneでそのsimを使用してanysimで解除成功していました。同じsimを自分のiPhoneでやるとどうもうまくいきません。
    その後何度もタップしましたがうまくいかず、死んでます。
    anysimの使用上の注意とか調べようとしましたが、なかなか見つかりませでした。
    よろしければ使用上の注意を教えていただけませんか?
    また、再度はじめから作業する場合にまったく購入時の状態に戻すにはどのような手順を踏めばよろしいでしょうか?よろしくご教示ください。当方、マックのみです。

  16. tt-bear より:

    はじめまして。
    tt-bear@blogというブログを書かせていただいておりますtt-bearと申します。
    私もiPhoneを一昨日入手して、このサイトのおかげでその日の内に日本語キーボードまで入れることが出来ました。
    大変、参考になりました。ありがとうございます。

    さて、私のサイトでも順を追って手順を紹介させていただいています。
    その際、このサイトを勝手にご紹介させていただきました。
    事後報告で大変恐縮ですが、まずはご報告とお礼まで。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  17. TJ より:

    BKJさん
    anySIMを開始するときには、
    1.anySIM動作中にiPhoneがスリープしないように画面ロックをNeverにする。
    2.SIMはAT&Tではなく自分の使うSIMを入れておく。
    の2点のみ気をつければいいと思います。
    私は2の時には、コレまで必ずアンテナが立って使用できるSIMを使っていました。BKJさんの場合は、日本だと思うので、docomoのSIMだとアンテナ立たないですよね?ただ別のiPhoneはそれでうまくいっているので、コレが理由ではないのかも知れません。

    ということはもしかすると、anySIMをセットする前の状態がうまくいってないのかも知れません。
    http://blog.hkisl.net/am/archives/000735.php
    この記事中にあるフローチャートが参考になると思います。

  18. Shu!!@上海 より:

    こんにちは。

    私もTJ様のおかげで何も考える事無く1.1.1へのアップデート&anySIMが出来ました。
    ネィティブで日本語入力ができるのは最高です。
    これでGSM圏ではE61やその他端末の出番が完全になくなってしまいそうです。

    ありがとうございました。

  19. TJ より:

    Shu!!@上海さん
    そういっていただけるととってもうれしいです。
    確かにネイティブで日本語が書けるのは良いですよねぇ。
    私もスマートフォンはiPhone、携帯電脳はEverunになりそうです。
    Everun良いですよ〜

  20. GURE より:

    こんにちは。はじめまして。ヨーロッパ在住(フランス)のぐれと申します。
    SIMフリーのiPhoneをeBayで購入し、しばらく何の支障もなく使っていたのですが、iTunesに接続したところ、自動的に1.1.2にupgradeされてしまい、SIM LOCKがかかってしまい、今まで使っていたSIMが使えなくなってしまいました。
    SIMを解除しようとこのブログで示されている手順に則って作業をしたのですが、私のCarrierであるSFRのSIMをどうしても読み込んでくれません。
    というよりも、おそらくSIM解除ができていないのでしょう。汗
    つまりはActivationというのがうまく行ってないのでしょうか?
    電話機能以外はすべて使えているのですが。

    ところでanySIMをインストールさせると以下のような表示がでます。
    Please restart your iPhone
    anySIM cannot unlock this phone. anySIM will not quit. Please turn off your phone and turn it on again after anySIM quits.
    やはりうまく機能していないようです。

    ちなみFireware 1.1.1でVersion04.02.13_Gです。
    作業工程中にiTunesで誤って、工場出荷の初期状態に戻す復元をしてしまったからでしょうか。

    それとSIMFreeでインストールを試みたときは最後にこの電話では使えないので、販売元に問い合わせてくださいというメッセージがでました。

    Activationがちゃんとうまく行ってないと電話機能はちゃんと使えないのでしょうか?
    ちなみにWindowsです。

    すみません、いろいろと長々と。
    もしよろしければ、御解答お願い致します。

  21. TJ より:

    GUREさん
    ちょっと気になったのは、上の方で1.1.2にアップグレードされたとあるのに、下の方でFirmware1.1.1でVersion04.02.13_Gとあるところです。
    しかし使えなくなってしまったのですから1.1.2にアップグレードされてしまったのでしょう。

    これの対策はまずは1.1.1にダウングレードすることです。具体的な方法はKellyさんのサイトに記述があります。
    http://soundsgood.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/112111_5348.html
    是非参考にしてください。

ただいまコメントは受け付けていません。