ごにょ版iPhoneで電話機能が!?

報告者:TJ
といきなり刺激的なタイトルだが、実際に香港でiPhoneを使って電話が出来てしまった。

Img 0875

というのは本当だが嘘である。

実はかなり前にiPodをBluetooth経由で携帯電話と接続するというヘッドセットデバイスを購入したのだが、これがiPhoneで使えたのだ!!
Mavizenというメーカーから販売されているMyBluという製品である。
この製品の狙っているところは、iPodで音楽を聞いていると電話の呼び出し音が聞こえなくなることがあるが、これを防げるという点である。
電話の着信と同時に聞いている音楽がミュートされ着信を知らせる電子音が鳴るという仕組みだ。

さてiPhoneとの組み合わせは↓こんな感じだ。
Img 0877
まずはTreo750vとこのMyBluをBluetoothでペアリングすることでTreo750vのヘッドセットとして認識させる。
このMyBluはiPodにつなげるようなケーブルが付属しており、形状はiPhoneとも同じなので写真のようにつなげてしまう。
#接続した瞬間に、このデバイスはiPhoneには適合していないというメッセージが表示されるが実際には使えてしまう。

誰かから電話がかかると↓こんな感じで聞いている音楽がミュートされ電話着信の電子音がイヤホンから聞こえる。
Img 0878
このときにMyBluにあるBluetoothマークの書いてあるボタンを押すと電話をフックして通話が出来るというわけだ。

Treo750vをポケットに入れておき呼び出し音もバイブにしておけば、周囲の人はiPhoneで電話しているように思うこと間違い無しである。
でもそもそも周囲の人がiPhoneをiPodと区別できるかということが問題かも知れない。

コメント

  1. 運び屋 より:

    TJさま

    おおお
    これなら日本でも使えるじゃないですか?!?!?!
    3G版のiPhoneかな~??って周りがビビってくれるかも・・・・・

    悩める子羊より

  2. V.J.Catkick より:

    同じ仕様の同じものと思われるヤツが、各国で各社から販売されてますよね、コレ。うちが買ったのは韓国だったので、韓国メーカーのヤツなんですが、差し込むと「これは対応してないよー、エアラインモードにするかい?」と言われて使えませんでした。

    ご報告まで〜

  3. TJ より:

    運び屋Yoshiさん
    飲み屋で受けるでしょう。いってください。

  4. TJ より:

    V.J.Catkick さん
    僕もそう聞かれてNoとやって使えています。もちろんフルファンクションというわけではなく、Caller Displayも機能しませんが、それでも通話は可能ですよ。

  5. TJ より:

    Kamoさん
    遂に来ましたねぇ〜
    でもこのTurboSIMずーと前から売り切れで購入できないんですよ。どこかで買えないでしょうかね?ご存じでしたら教えてください。

  6. nabehisa より:

    はじめまして。PDAと海馬のnabehisaと申します。
    MyBluで嬉しい驚きが待っていましたm(_ _)m
    誰か驚かせたい衝動に駆られています(苦笑)

  7. TJ より:

    nabehisaさん
    いつも「PDAと海馬」読ませていただいています。
    今朝読んでたら「人柱」の記述が!!うれしかったです〜
    MyBlu、なかなか面白い製品ですよね。iPhoneのSIMロック解除が成功しても日本ではGSMの壁が立ちはだかります。
    それまでは、MyBluで凌いで下さい。(笑)
    私はなんとかロック解除を成功させてみたいです。
    これからもとてもためになる「PDAと海馬」更新頑張って下さい。

ただいまコメントは受け付けていません。