MacユーザーでiPodビデオユーザーなら絶対に抗えない!!

報告者:TJ
日本に里帰りしていたことで遅くなってしまったが iPhoneをようやくじっくりと。
感想・・・これはもうため息がでるほどに美しく、買って良かった!!と久々に大興奮した。

Img 0872

タイトルにも書いたが、あなたがもしMacユーザー& iPodビデオユーザーでそれに満足しているならば、こんな私の駄文など読んでいる時間はない、急いでiPhoneを調達すべし。
絶対に後悔はしない。その片鱗をお見せしよう!


まずはiPod機能から。デモに使った音楽で年がばれそうだが・・・

次にPhoto機能。マックユーザーにはお馴染みの iPhoto がiPodとシンクロするのと同様に扱える。
本当は非常に美しい写真なのだがYouTubeにするとどうしても画質が粗くなる。そこの所は心の眼で見て欲しい。

次はSafariブラウザー。文字がちいさいのでチョット見にくいが、後半は雰囲気がつかめると思う。

次は入力しにくいと言われているText入力。まあ英語しか入力できないのでこんなものかなぁという感じ。慣れればそこそこ入力できてしまう。

ここまでのデモでまだ抗えるマックユーザーかつiPodビデオユーザーがいるとは思えない。(笑)
いるとしたらそれはきっと画像が美しくないからだ。実物を見ろ!思わず手にとってほおずりしたくなるに違いない。私の周りはみんなそうだったんだ〜

Img 0870-1

さて冷静になろう。一番のでっかい問題は・・・そう・・電話は使えるのか?
もちろんアメリカ(カナダ)以外では多分使えないだろう。だから???
電話機能が使えないことはもちろん大きなデメリット。だがしかしこのiPhoneを使うことで世界で最もクールなインダストリーデザイン、インターフェイスを使い倒すことが出来るんだ。
安くはない、ロックがかかっているからフツーのユーザーには敷居が高いのは間違いない。でもGoogleを使って情報を探してみれば、使い方指南は溢れている。それらを読破して自分で使ってみよう!

人生は短い。1年後に日本で発売されるかもしれないiPhoneを待つなんて寂しすぎる。1年後に触れたこのインターフェイスはすでにありきたりなモノになっているかも知れない。この興奮を感じられるのは間違いなく今だけだ。
アメリカから購入した数台のiPhoneはすでに買い手が付いてしまった。しかしなんとか追加で1台だけ買物隊用に確保した。

#1 電話自体にロックがかかっているため、AT&Tと契約するか、または何らか別の方法を使ってロックを解除しなければ上述した機能は全く使用できません。自力で何とかして下さい!
#2 これだけでは洗脳されなかったあなた!!明日からまた少しづつiPhone の魅力を紹介して、いつの日かきっと!!

コメント

  1. YKK より:

    間違った文章を入力してはいけない!
    正しくは、

    Yesterday was a good day.

    である。

    でも実物はかっこえーわ。

    YKK

  2. よしさま(*●。●*) より:

    う〜ん、実物を見せていただきに香港までお邪魔したくなりました。(^_^;)
    来月辺り、どうにか、都合を付けなくては。

  3. Kamo より:

    電話機能はちゃんと作動できますでしょうか。SIMカードをコピーすれば解除できるはずですが。

  4. design650 より:

    Nokia E90に手を出してしまいましたがiPhoneにもいきたいですね。
    XdaⅡsと同様どうしてもTJさんのレポートを読んでいると
    とてもとても欲しくなってしまうのですよね。
    でもOmniまで待ちます。待てるかな、、、

  5. TJ より:

    YKK師匠
    枝葉末節へのツッコミありがとうございます。
    でもやはりキーボードの打ちにくさがそうさせたんですよ!!決して僕が間違えたわけでは・・・クチビル寒し・・・ですね。

    よしさま
    お待ちしております。でもって洗脳させていただきますよ。
    マックユーザーがこれを見て耐えられるとは思えない。

    Kamoさん
    香港のキャリアではまだ無理なようですね。
    そのあたりは↓のサイトがもっとも詳しいですが香港のキャリアで成功したという情報はありません。
    http://hackint0sh.org/forum/forumdisplay.php?f=124

    さらにいえば、今現在、香港キャリアで使われているSIMは新しいバージョンのもののため解読は難しいと思います。
    2000年ころに発行されたSIMは何処のキャリアでも簡単に解読できたこともあり、SIMの複製や、1枚の白SIMに複数のキャリア情報を書き込むといったことができましたが、ここ数年はそれもまったくできません。

    ということで、言い方に問題があるかもしれませんが、携帯後進国のほうがこのSIM改造はできやすいのではないかと思っています。

    これらの作業は法律に触れるセンシティブな問題を含むということを認識しておくことも必要ですね。上述のサイトをモニターしておけば、香港の先達広場などで携帯屋のお兄さんがいい加減なことをいってる、あるいはこのサイトでもうすぐ出来そうという思惑から客から注文をとっているということがわかって面白いですよ。

  6. reveil より:

    ええなぁ~。メディアプレイヤーとしても一流のエンターテイメントですねこれは。電話として使えなくても十分価値はあるように思います。ええなぁ~。こんど触らせてください!

  7. TJ より:

    Rさん
    ええでぇ~ほんまに、ええでぇ~
    世の中にあるどんな携帯もiPhoneの前では一世代前のマシンのように色あせて見えるでしょう。
    ただそれをより魅力的にしているのはMacという母艦との連携があるからなんですよね。Windowsマシンとの連携ってどうするんだろう?
    Macは本当にシンクロすれば本体のデータがiPhoneに入っているという感じなんですよね。

  8. Asukal より:

    おお!明日触りに行きます!

  9. 僕の中国移動のSIMは1995年から同じ、チップを使っているのです。
    iPhoneで電話してみたいですね。

    バスター

  10. Niranjan より:

    Very cool, really make me jealous!

  11. 三島 より:

    当分香港じゃ発売されないでしょうね。。。
    もう既に触ってみたが、電話機能がないとやはり使う気になりませんね。。。悲しい!

  12. TJ より:

    Asukalさん
    まずは触ってやって下さい。WindowsMobile、Symbian、PalmOS、Zaurusなどとはまた違うOSを体験するのも面白いですよ。

    バスターさん
    それは面白い!可能性があると思いますよ〜

  13. TJ より:

    三島さん
    もちろん電話機能があるに超したことはありませんが、iPodユーザーには電話のあるなしは関係ないでしょう。

  14. 三島様

    実は私も電話が使えないとつまらないと思っていたのです。所が、iPhoneというのは、電話機能が付いた性能の良いiPODという位置付けのような気がします。CnetでiPhoneの機能を紹介するビデオがあり、僕にとって肝心の電話をかける所に来ないのです。一番最後に、「これ、電話だろ」「確かそうだ、電話をかけられるはずだ」で終わっていました。アップルのスティーブジョブスの流れをくんだジョークぽい終わり方でしたが、CNETでも好意的でしたね。今朝、TJのを触りましたが、本物ですね。以前、モトローラが電話に無理やりiPODくっつけたのだしたけど、ぜんぜん売れなかったと思います。比較するまでもないのですが、これは本当に本物のiPODに電話機能がついたものです。なんとか、電話として使えないかなぁ。

    バスター

  15. V.J.Catkick より:

    うふふっ、ウチのは通話出来ますよん(日本ではムリ:当たり前)…超割高ローミングですが。近々香港行くので、その時に是非テストで(笑)。

  16. TJ より:

    V.J.Catkickさん
    さすがお金持ち!!
    香港でばんばん使って下さい〜(笑)

  17. reveil より:

    おさわりさせて頂きありがとうございました。
    さすがアップルという作り、楽しませてくれるインターフェイス、久々に感動しました。
    欲しいなぁ・・・

  18. TJ より:

    Rさん
    いろんな人にお見せしていますが、やっぱみんな驚きますよね。
    これまでとはやはり一線を画すインターフェイスと機能だと思うようです。

ただいまコメントは受け付けていません。