車内LANが必要な理由。

報告者:アクセスバスター
車の中でPCを使うと言っても、カーナビ、MP3プレーヤー、録画したテレビの再生等して使う位である。ここに来てスリングプレーヤーの登場が使い方を一変させた。もちろん3Gの定額接続プランの登場が決定的に接続環境を変えたのだ。 スリングプレーヤー以外を使う事はほとんど無い。
ストリーミングで日本の放送を視聴しながら、香港のオフィスを出て帰宅する時、それはもう、日本にいるような錯覚に陥る時がある。それが、巨人ー阪神戦だったりしたらなおさらだ。という事で、スリングプレーヤー+3Gの環境はバスターにとって既に必需となっている。
そういう環境で、常々不満に思っている事がある。それは、VAIO Type UXにUSBポートがひとつしかない事だ。本当なら三つ欲しい所だ。ひとつはUSBモデム、もうひとつは外付けHDD、最後の一個はトラックボールの接続用のRFレシーバーをつけたい。現状は、ひとつしかないので、ある時はモデム、ある時はHDDとこの二種類を差し替えて使っている。
「これ買って車の中でもLAN環境構築してくださいよ。」 とTJが言ったのである。そうだ、TJのご自慢のU1010はPCMCIAのスロットが無いので、モデムが刺さらないのだ。だから、昼飯を食べに行くときにバスターの車の中でもウェブを見たり、メールチェックしたいのだ。「ん!なるほど、これを使うと、USBポートにモデムをつける必要が無くなる。」とその場で注文してしまった。 TopGlobal社の3G Phoebus (MB6000) 数日後、商品が届いた。ピラミッドのような格好をしている。米ドル紙幣にあるピラミッドよろしく、目玉のようなものがついていて、これが電源スイッチになっている。
Mb6000 4

TopGlobal社の商品説明には、3G/Wi-Fi router Solutionとあり、PCMCIA3GモデムをこのMB6000に装着する事で、3G接続を複数のマシンでシェアする事が出来るというコンセプトである。もちろん、速度の限界は3G 384kbpsであり、(HSDPA3.5M)それほど高速に接続できるわけではない。しかし、ホットスポットが手軽にどこにでも構築できるのは嬉しい。イベント会場等での利用が考えられる。SOHO等でも役立つと思う。バスターとしては、USBポートに直接モデムをつけず、WIFIで接続する事でUSBポートをひとつあまらせる事に主題を置いているので、本来の商品開発の方から見れば、なんと「アホな」使い方を考えるんじゃと怒られそうである。
さて、最初どんな3Gカードでも使えると思っていたら、それは甘かった。BandeluxのHSDPAは認識してくれなかった。ウェブにはアジア地区での使用として、下記のモデムが確認されているとあった。

HSDPA

1. Novatel U740
2. Novatel XU870
3. Sierra AC850
4. Sierra AC875
5. Huawei E620
6. OPTION GT Max 1.8 & 3.6

UMTS

1. Novatel U530
2. Novatel U630
3. OPTION Fusion
4. Vodafone Card

EVDO

1. Sierra AC580
2. Kyocera KPC 650
3. Novatel XV620

EDGE

1. Sierra AC775

CDMA 1X

1. Sierra AC555
2. ZTE MC310

現状では上記のカードが使えるそうである。3G契約した時に「3」でもらったカードを探したが、どこにしまったのか忘れてしまった。YKK師匠は、きちんと管理していて、貸してくれた。これが動いてくれた。持つべきものは、色々な管理がきちんとできる友人である。
IMG_0849.JPG
さて、車への実装であるが、いくらメルセデスのSは広いとはいえ、車の中は狭い。ピラミッドの頭の部分を外してみたら、なにも入っていなかった。ピラミッドの頭の代わりにプラ板でふたを作りかぶせた。MB6000は、四角い弁当箱のような形になった。車につけるのであれば、四角が最良である。ピラミッドの形は、まったく意味が無い。色々と迷ったが、車のトランクへ装着した。MB6000は、5Vで作動するのだが、アダプターに4Aと表示があり、このスペックのアダプターを探すのは大変そうだから辞めた。現在、VAIO Type UXの電源用に12V からAC100Vにコンバートしている電源をリアトランクまで引き伸ばした。そこに付属の電源アダプターを接続する事にした。
IMG_0858.JPG
左にVAIO Type UXでスリングプレーヤー、右にノキアE61でメールチェックが同時に出来る!8月9日は、香港は雨だが、日本は快晴で高校野球をやっていた。
さて、実は、仕事で中国に車を乗り入れる事が多い。出来ればEDGEで中国にいる時もスリングプレーヤーを使ってみたい。作動リストにNovatel U740があるので、機会があればこれを試してみたい。それより、早く中国も3Gサービス初めて欲しい。オリンピック後には3Gが使えるかな?
バスター

コメント

  1. reveil より:

    作動機種のSierra AC875 って買物隊のアレじゃないですか?

  2. Rさま

    買い物隊のモデムは多分、「Sierra AC875」と思います。確かに認識しました。
    しかし、電波の状況なのかどうかは不明ですが、オフィスでは2Gで接続、どうしても3G接続が出来ませんでした。現在買い物隊に在庫無く、在庫入り次第再度、接続テストして見たいと思います。

    バスター

  3. reveil より:

    さすが、既にテスト済みでしたか・・。
    釈迦に説法でしたね。お恥ずかしい (+_+)

  4. Rさま

    いやいや、本当は、よく調べもせずに、BandulxのHSDPAが使えると思っていたので、他のモデムの事など考えていなかったのです。そしたら使えないし、あると思っていた、3Gモデムがどこにしまったのか分からない状況になってしまったのです。使えるモデムが無いって、一人で大騒ぎしていたんですよ。そしたら、クロちゃんが、これ使えるかもしれませんって、もって来てくれたのです。残念ですが、2Gでしか認識せずがっかりです。でも、気を取り直して、Novatel U740/XU870を調達して来ますね。ご指摘のSierra AC875は、現在、売り切れですが、これも一枚購入して、大陸EDGEでつながるかを検証したいと思います。今しばらくお付き合い願います。

    バスター

  5. 運び屋yoshi より:

    バスターさま

    でぇー ピラミッドの頭の部分って空っぽだったんですか?
    「頭が空っぽ」とは・・・・
    なぜかショックです。

  6. 運び屋Yoshi殿

    このピラミッドの形は、あくまでデザイン、中は空っぽです。まったく意味が見出せません。但し、この頭の部分を数本のねじで固定してあるのです。実は、このねじのナットの部分を利用してW220のトランクに固定できたのです。結構しっかり止まっているのです。

    バスター

ただいまコメントは受け付けていません。