AppleTV は何に使う?

報告者:TJ

ようやくAppleTVを設定した。
「ようやく」と書くと大変だったのかと思われるかも知れないが、AppleTV自体の設定は非常に簡単。
我が家の問題はAppleTVのデリバリーと引っ越しが重なったことと、それととにかく接続するデバイスが多すぎること。
あまりにも多いので当面は次のデバイスだけを接続することにした。

1.AppleTV
2.SlingBoxをインストールした小型デスクトップPC
3.ケーブルTV
4.Wii
5.ソニー製DVDプレイヤー(新規購入)
6.VHSビデオプレイヤー
7.Avel LinkPlayer(IOデータ製)(以前、人柱隊で紹介)

これ以外にこれまで使っていたのはHDDタイプのビデオプレイヤーやHDD録画出来るDVDプレイヤーなど。
これは寝室のTVに接続することにした。

とりあえず上記の1〜7を繋いでみたのがこの写真である。絡まったケーブルに気分が悪くなった。

Img 0421

TVは旧型のPanasonic VIERAである。HDMIポートが無いのがイタイ。これがあればケーブル一本でDVDプレイヤーとつなげたのだが・・・
まあこれを理由にTVを買い換える勇気も金の余裕もないのである。

そして手前にあるデカイ箱がソニー製DVD本体とウーファー、テレビの横にあるのが前面スピーカー、左のスピーカーの横で妖しく光っているのは背面スピーカーにシグナルを送る赤外線ポートである。
この赤外線のお陰でソファー側に設置したスピーカーまでの配線が不要になった。
この赤外線と背面スピーカーの間を歩くと音がとぎれたりするのだが、それでも配線が無くなる方が良いと思う。結構オススメ。

そして床の上に置いたDVDの上にあるのがAppleTV。

因みにWiiの横にある白い箱がApple Extremeである。これは本当に買って良かったと思っている。
まずこれまで購入したどのWiFiルーターよりも遠くまでカバーする。寝室にある3台のノートPCが全てつながった。
これでダメなら最近よく見かけるコンセントに差して家庭内電気配線を使うタイプのヤツを購入しようかと考えていたのだが、これが不要になったのはうれしい誤算であった。

さて問題のAppleTVだが、動画鑑賞を目的で購入した場合は、ほぼ間違いなくガッカリするだろう。
そもそも再生できるビデオフォーマットが少なすぎる。iPodVideoで再生できるものだけがAppleTVでも再生できるらしい。ということはアジアで不動の地位を築いているMPEG1とか、MPEG2とかは再生できないわけで、自分のもってる全画像データをMP4に変換する根性のある人だけがAppleTVを活用できるということになる。

当然のことながらジョブズはAppleTVで観る画像データを、ユーザーにシコシコとエンコードさせることを考えているわけではなく、いまみんながやっているiTMSで音楽を購入する感覚で動画を買わせたいわけだ。
アメリカに住んでいればかなりの数の映画をiTMSから購入できるので、それなりにはAppleTVをエンジョイ出来ると思うが、日本のiTMSでは数えるほどの短編ムービーしか無く何ら興味をそそられない。それならば、上の7番に書いたAvel LinkPlayer(IOデータ製)の方が扱えるフォーマットも多くてよっぽど良い。

ただ!!これはイイ!!と思ったのはAppleTVで観るスライドショー。
これまでデジカメで撮った写真はほぼ全てマック内のiPhotoにある。でもマックに入ってるそれらの写真を滅多に見ないのだ。わたしがたまに眺めたり、気に入った写真を印刷したりする程度で、大多数の写真は忘れられている。
ハッキリいって死蔵である。

しかしAppleTVにiPhotoをシンクロしてしまえば、大画面でスライドショーも見られ、その時にはiTuneに入っている音楽ファイルがBGMで流れる。
画面切替などもさすがアップル!とてもカッコイイ。これだけでもAppleTVを買った意味があると思えた瞬間だ。

これは音楽再生しているときに表示されるスクリーンセーバーにiPhotoの写真が使われているところ。
Img 0444

もう一つSlingBoxを使ってテレビを観ているときにマウス代わりに使っているのはこのGyrationという3次元マウス
これまでは赤外線タイプのモノを使っていたが、障害物に弱かった。これはラジオ無線なので障害物があってもマウスを操作できるのがいい。
Img 0441 Img 0442

さて次はこの乱雑なケーブルを綺麗にまとめよう!!

コメント

  1. より:

    三次元マウスですか、白も早速採用したいと思います。

  2. TJ より:

    ただこのマウスのよくない点はなれないうちはダブルクリックが難しいということです。
    それさえ慣れれば便利ですよ。机の上では普通に光学マウスとして使えて、机がないときには空中で使える。
    私はこれなしではもういられません。

  3. バスター より:

    おおっ!借りている、例のリモコン、今度もって行くね。
    まだ借りているのに返していない、本とかも持ってゆくね。

    バスター

  4. TJ より:

    リビングにはこの3次元リモコンがイイと思います。
    バスターさんにお使いいただいているのは赤外線を使ったタイプですので、PCとリモコン間に障害物があると操作できないからです。
    ただ寝室は、PCが近いところにあるので問題なく使用できると思っています。

    TJ

ただいまコメントは受け付けていません。