自宅より車の中の方が居心地が良いオヤジ!

バスターの自宅には52″シャープの誇る亀山工場製品、「液晶アクオス」が居間においてある。それとは別に、バスターの寝室には、「42″JVCプラズマ」が壁にかかっている。アクオスは、衛生放送で、フィリッピンの番組とか、NHK衛生放送、子供が良く見るカートンネットワーク、AXN等をみている。カラオケプレーヤーも接続されている。一方、寝室にある「42″JVCプラズマ」はDVDプレーヤーと任天堂のWiiの為に存在する。バスターが寝られない夜を映画など見て過ごす為にあるのだ。(横になったら15秒で深い眠りにつけるバスター、今までに眠れない夜があったのか?TJ談)

実際はと言うと、居間には、嫁さんが陣取り「タガログ語放送」を見ているか、子供たちが、「機関車トーマス」とかのDVD、もしくは、「カートンネットワーク」とかを見ているのだ。あるいは、「カラオケ」で誰かが歌っているのだ。誰かがカラオケを使い始めると、子供たちの「移動」が始まる。まぁ、自動的に私の部屋に避難し、持参のDVDなり、Wiiを楽しんだりするのだ。この家の主であるバスターは?というと「X32」とか「O2XDA」でスリングる以外無い。

車の中で番組を視聴するのと自宅で視聴する最大の差は、オーディオとスピーカーにある。メルセデスのサラウンドシステムは凄いのだ。音のセパレーションが凄く良いのだ。オーディオマニアではないので、スピーカーの事とかアンプの事はあまり良く分からないのだが、実際に聞いてみた本音の感想だ。 それに、子供たちが周りにいない。ゲームとかほかに音がしないので、集中出来るのだ。

突然、車の中で、映画を見たいと急に思い始めた。解決するのはそれほど難しい事ではない。DVDドライブを購入すれば良いのだ。だが、よく考えてみると、それって、DVDを複数枚持って車に乗るという事じゃないか。DVDは結構収納の為の場所を取る。しかも、自宅で見たい時もあるので、いちいち車から持って降りたり、自宅から出かける時に持ってゆかなければならないのは面倒だ。

そこで、DVDからmpeg4に変換する事は可能なのか?可能ならば、DVDを購入してきたらすぐにmpeg4にしてしまえば、それこそ、家のプレーヤーでも、車の中でも、どこでも見る事が出来るではないか。バスターは用心深い性格だ。財布も念の為に二つ、コンピュータも念の為に二台、クラプトンの音楽DVDを「聞く為」と万が一の為「もう一枚」、CDを「一枚」と同じラインの音楽を三種類購入している。コンバート出来るのであれば、一挙に経費が下がる。便利だし、iPod Video等を利用して持ち出せる。

早速、DVD Converterを購入してみた。 DVDにプロテクトがかかっている場合、コンバート不能ではないかとちょっと不安だった。このConverterのお試し版をダウンロードする事と、10分程度のコンバートが出来きる。多分、残りもコンバート「出来るんだろう」と、度胸をつけて注文するようなシステムになっている。 コンバートは、あっさりと出来てしまった。もう最高である。コンバートした音楽ビデオで、車内はコンサートホールである。車から降りたくない。車の中で生活したいという気持ちにさえなってくる。

当然、このコンバータをTJに自慢した。すると、翌日、封を切っていない「チャーリーズエンジェル豪華二枚セット」「バイオハザード」「ターミネーター3」「iロボット」その他を抱えたTJが、「アップルTVは、MP4じゃなきゃ駄目なんですよね。だから、コンバートお願いしまっす」と置いていったのだ。ううっ!結構コンバートっていうのは、手間なんだよなぁ、とボヤキながら、作業にかかり始めたバスターの前に「刑事コロンボ全24巻」を抱えたYKK師匠がいるではないか!

バスター

コメント

  1. reveil より:

    同じようなコメントになってしまって恐縮ですが先日のターミネーターは本当に凄かったです。リアシートでの視聴でしたが、フロントシートではどんな感じなのか次回は是非フロントシートでお願いしますぅ~~。

  2. バスター より:

    Reveil様

    当然、リアシートの方が良いと思います。なんていったって後席重視の設計ですね。運転している私も結構良い音と思いますが更に後部座席は素晴らしい音なんでしょうね。

    バスター (いつも、運転手は僕だ!)

  3. 運び屋yoshi より:

    次回よりCDだけではなく、DVDも「運び」ます。

  4. YKK より:

    刑事コロンボ24巻、お願いしまーす

  5. バスター より:

    運びやよし様
    ご無沙汰です。DVD運んでいただけると嬉しいです。
    洋画はやっぱり日本語字幕があると最後まで寝ないで見れるから、お願いするかもしれません。

    YKK師匠、分かっています。駆りっぱなしの刑事コロンボ、ご恩は、コンバートでお返しします。

    バスター

ただいまコメントは受け付けていません。