中国大陸を走りながら日本のテレビを視聴する。

バスターの香港の朝は、4時30分に始まる。結構早いのだ。何故か?そうだ、日本時間5時30分は、みのもんた氏出演の朝ズバッ!が始まる時間だからだ。(午前一時まで映画見ていたよね、それで、7時45分まで寝ていたよね!ネコ大好き女房)。 従って、夜は早く寝てしまうのだ。午後十時にはベッドルームにいて恐らく10時半前には熟睡しているのだ。子供を寝かしつけていて、反対に寝かされてしまうくらい寝つきが良いのだ。それで4時30分起床でも睡眠時間は足りているのだ。バスターのベッドの横にはノンスピンドル化したX32が、あれ以来スイッチを切らずに、ずっとつけっぱなしでおいてある。なんといっても、スピンするものが無いのだからあまり、熱を持たないのだ。これは心理的な負担が無く、言ってみれば、大きなPDAなのだ。日本時間の6時頃には、朝風呂の時間である。おもむろに取り出すのは、O2Exec君だ。これを起動し、風呂へ入りながら、朝ズバッ!を見るのだ。お風呂で見るテレビの為にU1000を購入してはどうなんだろうか?そんな考えがよぎる瞬間だ。バスターは長風呂である。ゆっくりお湯に浸かるのだ。

朝食を食べながらテレビを見る。そして香港時間8時(日本時間9時)には家を出て会社に向かうのだ。ここで、VAIO Type UX+3Gモデムが活躍するのだ。スーパーモーニングを会社に到着するまで見続ける事が出来るのだ。テレビを見るという事に関しては、凄く充実した生活なのである。ロスタイムはほとんど存在しない。退屈する事など無いのだ。 ここら辺は、YKK師匠の地下鉄一駅でもテレビを見るというのに似ている。それ位気合を入れて、見ているのだ。それでも、毎日規則的に録画された番組はほとんど見る事が出来ない。

P1010138.JPG

インスタントラーメンに缶詰に入った恐ろしい脂っこい肉。これがうまいのだ!身体に悪いのだが、わかっちゃいるけどやめられないのだ!

ここまでの話は、香港での話である。3Gの定額を100%しゃぶりつくして利用して出来ている生活だ。バスターが勤務する工場は東莞市にある。愛する女房子供、3Gと別れて、「火曜日から木曜日」までの三日間は、中国東莞でつらぁい生活をするのだ。このつらぁい鬼のような「三日間」は残念ながら、テレビは見れない。ブロードバンド接続のあるオフィスでは視聴は可能だが、オフィスでテレビを見ている訳には行かない。中国では、まだ、3Gのサービスがリリースされていない。現在、中国のモバイル接続で一番早いとされているのは、エッジカードである。一応115k程度の速度が出ている事になっている。残念ながら、それほど早いという感じがしないのだ。CDMAの方が早いらしいというのは、例のアスカルvsかまいたちのTJが南海ホテルで決闘し、CDMAが快勝した記憶がある。その負けた方のエッジなのである。

試しに中国移動のエッジSIMをO2Execに入れてみたが、スムーズさにかける受信しか出来なかった。O2は残念ながらエッジには対応していないようだ。所が、この同じカードをSonyGC89なるPCMCIAカードに挿入し、X60でSlingPlayerを起動させると、若干ぎこちないが、SligPlayerが作動するのだ!通信状態の良い朝は、中国のアパートでも中国時間、朝4時半起床し、みのもんたの朝ズバッが見れる事になったのだ。

ここで、懸命なる読者の皆さんは、この後のバスターの超単細胞な思考形態を想像されていると思う。そう、その通り、車に乗っている時も受信したいのだ。アパートを出る中国時間の7時は、朝ズバッがまだ終わっていないのだ。しかも、7時30分からはスーパーモーニングにチャンネルを変えると中国時間の9時頃まではニュースが見れる。中国でも車の中で、VAIO Type UXで受信しながら走行したいのだ!VAIO Type UXにはPCMCIAが無いのだ。

VAIO Type UXに装着できるモデムは、USB接続に限られる。「BandLuxe」 ( WCDMA & HSDPA 3.5G 7.2Mbpsで、しかも、GPRSとかエッジという前世紀の遺物にも対応している。) 結果から言うと、USB接続で香港3での受信はあまり安定しない。変換アダプターでPCMCIAに装着すると安定するとYKK師匠は言っていたが、VAIO Type UXにはPCMCIAスロットが無いので、バスターには意味が無い。中国で車を走行させながらの受信は、音声が途切れる事が多く、聞くに堪えないのだ。来年解禁されるといううわさのある中国移動の3Gを待つっきゃないのかぁ。

YKK師匠のエルメスを中古特別価格にて引き取り、中国移動のエッジカードを入れ、中国国内使用専用機として使おうと考えていた。当然、SlingPlayerをインストールし、中国移動エッジで作動させてみた。PCとPCMCIAモデムで受信しているものと比較しても、エルメスの方が安定している。今までの経験から、ThinkPadX60であれ、VAIO Type UXであれ、車で移動したとたん、受信が不安定になる。エルメスとて多分駄目だと頭から思い込んでいた。

P1010112.JPG

ところが、車で移動してみると、エルメスは時々止まるものの、今までの、どのコンビネーションの時よりも安定して受信してくれている。東莞からシンセンに向かう広深高速公路を日本のニュースを聞きながら走るのはうれしいのだ!エルメスのUSBから、3.5mmジャックに音声出力し、それをご自慢の車内サウンドシステムにて聞くとこれは結構ご機嫌だ。香港では300kbs程度の速度がでるのでスリングボックスをステレオ設定にしてある。中国では、おそらく100kbps以下と想像し、モノラルにて聞いているのだ。設定の違いはその程度である。

運転しているバスター本人としては、テレビは聞きながら走るものである。ニュース番組等は聴くだけでも楽しいのだ。画像を見なくとも楽しめる。もちろん、VAIO Type UXで中国移動のエッジ+USBモデムを使って、Slingってる人がいたら、是非ご教授願いたい。

バスター

コメント

  1. reveil より:

    中国大陸を爆走する車の中でも、少し遅れ気味のメンバーを待つレストランでも、いつでもどこでも誰とでもテレビを視聴しているバスターさんの姿を垣間見る度に「モバイラー仲間のうちで一番のテレビっ子はやっぱりバスターさんだなぁ・・・・体は一番おっきいけど・・・」と思ってしまうのですよ。

  2. バスター より:

    Reveil殿
    いやいや、電車一駅でも見る、コーディングしながら見ているYKK師匠にはかないません。

    今日は、イースター休日最後の日なんですが、茶山工場に緊急生出勤です。TJも一緒です。YKKも上海です。人柱隊は全員休日返上となりました。

    バスター

  3. より:

    ストリーミングしてもOKな定額プランって香港の3Gにあるのでしょうか?
    たしかストリーミングにだけは対応していなかったような記憶が・・・。
    教えて君で申し訳ありません。

  4. バスター より:

    肉様

    3の無制限プランというのを使っています。
    HK$500弱で、無制限。SkypeもSlingPlayerもがんがん使っております。

    バスター

  5. より:

    バスター様、
    ありがとうございました!

  6. reveil より:

    休日返上の出勤お疲れ様でした。
    茶山へ向かう車内では何を観られましたか?

  7. バスター より:

    茶山へ向かう途中まではSlingPlayerでマスターズを見ながら行きました。
    皇崗でイミグレーション通過の時まで見ていましたが、その後、は何も見ずに行きました。
    今日、香港に戻りますが何を見るかは同乗者のTJに依存しますね。所詮、私は運転しながら
    番組を聞くだけですから。TVタックル等が良いと思います。

    バスター

  8. reveil より:

    先日同乗させて頂いた際には後部座席で大迫力音響のターミネーター3、面白かったです。また乗せてくださいね。

  9. より:

    フフフ…、明日、いよいよ手術です。
    ブラケットも既に購入済み。
    もう後戻りはできません。
    昭南島のTV小僧は、明日歓喜にムセぶことができるのか?

  10. バスター より:

    白さま

    間違いなく、歓喜にむせび泣く事になります。私は、車から降りられません。
    家についてもなかなか、車庫から、家に入りたくありません。きっと、白さんも
    そうなるでしょう。奥様が不審に思うかもしれませんね。

    バスター

  11. バスター より:

    Rさま

    次回の東莞訪問予定は何時ごろでしょうか?
    ご連絡をお待ちしております。次回は、バイオハザード、ドリームガール、マトリックス等に加えて、なつかしの刑事コロンボなんかはいかがでしょうか?

    バスター

  12. より:

    う~ん…音が出ない。

    土曜日もう一回持ち込めだとぉ?
    この野X… いや、ガマンガマン。

  13. バスター より:

    おおっ!僕とまったく同じ症状だぁ。
    二度目の部品が到着するまでは、我慢でした。

    バスター

  14. skm より:

    ”「火曜日から木曜日」までの三日間、中国東莞でつらぁい生活”がうらやましいです。(笑

  15. バスター より:

    K松様
    ご無沙汰でございます。本当につらぁいんだから、朝から晩までモバイル談義しているから、仕事がたまっちゃって、忙しくなるのです。うん!モバイル談義をやめて仕事すればいいんだよね。「わかっちゃいるけどやめららない」

    バスター

  16. より:

    やっぱり鳴らない白のクルマ。
    バスター様の忠告はとっくの昔に伝えてあるのに。
    エンジニア(修理工)たちには文句言いたかないが、
    いったいいつまで待たせんのよ!
    車内泥だらけでコンソール周りも手油でベトベト。
    設定完了のあかつきには、綺麗に掃除して返してね。
    鬼嫁の歪んだ顔が今から浮かび、安眠できんぞ。

    なかなか歓喜に浸ることのできない白です…

  17. バスター より:

    白さま

    どきどきはらはらしますね。こういう、普通の人がなかなかやらない実験を大金かけてやって、自分の思うような結果にならない事が良くあります。というかこのサイトの人柱隊という題名がそれを物語っているのです。しかし、負けずに、とにかく音を出してやってください。良い結果になる事を祈っております。

    バスター

  18. より:

    バスターさま

    ありがとうございます。
    人生初の人柱、きっとやりぬきます!(大げさだっちゅーの)

  19. バスター より:

    白様

    人柱度の高いチャレンジ感激しております。
    しかし原因はなんなんでしょうね。コマンドにAVボードを入れるだけですよね。
    だからそれ自体ににはたいした技術力は不要なんですよね。問題はそのAVボードがそのコマンドに合致したものなのかって言う所ですね。僕の依頼した会社もここでつまずいてしまいました。台湾へ結構な回数問い合わせて、それで何とかなったのです。あきらめてはなりません!

    バスター

  20. より:

    バスター様

    うぅぅ…(嗚咽です)
    先刻ついに音が出ましたです。待ちに待ったこの日。感激です。結局、特別なケーブルとかに替えることもなく、なんだか弄繰り回してたら突然鳴り始めたそうです。そんなんで金取られるのも妙な話ですが、とにかくこれで白の通勤はとっても楽しい時間になりますっ!
    今は借り物のDopod838Pro接続中ですが、間もなくバスター様を真似てVAIOを載せる予定です。

    ところで、代車として乗り回していたBMW523iですが、オーディオはE200とは比べ物にならないくらい良かったです。なんか、クルマ自体とっ替えたくなってしまいました。
    とってもヤバイです。

  21. 白様

    本当に良かった!これで、退屈な時間がなくなります。というか、車から降りられなくなります。

    バスター

ただいまコメントは受け付けていません。