Treo750v の電池に悩む

報告者:TJ
フル稼働中のTreo750v、たったひとつの問題を除いてはお気に入りである。
たったひとつの問題・・・そう電池の持ちの悪さ。Treo750vユーザーのほぼ全員を悩ませていると思うが、わたしのように4smartphoneなどのプッシュメールユーザーは更に辛い。
現在のところ標準バッテリーを使って4smartphoneに常時接続した場合、約12時間で残量10%の警告が表示される感じ。3G環境で特に電池の持ちが悪いと感じる。中国でGSMネットワークにのみ接続している場合には4smartphoneを使っていても1.5倍くらいは持つという印象である。

さてこういった電池切れ問題を解決するにはやはりデカバ!なのだが、なかなか中国、香港マーケットでは見つからなかった。がしかしそこは暗黒Asukalさん!!どこからともなく見つけてきてくれた。

Img 0259-1
デカバを装着したところ。カバーの色は黒っぽくTreo750vの青とは若干異なる。

Img 0244-1
電池カバーの比較。色味は異なる。

まずはバッテリーの持ちを確認するために数日使ってみた。しかしバッテリーがでかくなった割に電池の持ちに関しては、標準バッテリーとあまり変わらない感じ・・・
う〜む・・・2100mAhって書いてあるのに・・・まだ試作段階なのかなぁ。因みにTreo750vの標準バッテリーは1200mAhと表示。

だがここで電池マニアTJはハタと気付いた。なんとTreo750v電池カバーを使えばTreo650標準電池がちょうどスッポリと入るのだ。
これは気付いたTJがすごいのか、はたまた暗黒大魔神Asukalさんがそれを見越して設計したのか・・・それは神のみぞ知るところ。
いずれにしても机の引き出しにしまっていたTreo650用の電池が使えるというのはラッキー。Treo650標準バッテリーの外装には電池容量表記は無いが、厚みは750v電池の約二倍。実際に使用した感じでは標準バッテリーの倍近く持つという感じである。ただツライのは電池残量表示がエラーしてしまい残量が判らないこと。まあしかしそこは背に腹は代えられぬということで、この暗黒750vデカバと650標準バッテリーの両刀遣いでいこうと思う今日この頃。

Img 0258-3
左からTreo750v純正、暗黒デカバ、Treo650純正

TJと同じようにTreo750vユーザーで電池の持ちに苦しんでいるがTreo650を所有しているという方に、この試作版デカバと電池蓋を格安で提供したいと思います。
値段は試作ということで格安にしていますので、気になる方は是非、電脳中心買物隊をチェックしてみてください。

コメント

  1. reveil より:

    ほんとTreo 750vの電気喰いには泣かされますね。出張時にはスペアバッテリは絶対に忘れることができません。

  2. […] Asukalさんちの記事を見て「暗黒デカバまだかなぁ~?」と期待に胸を膨らませていた人も多かったはず。多かった・・・・・そう、同じくモバイル人柱隊の記事を見てちょっとだけがっかりした人も多かったはず。でもね、本当にがっかりするのはまだ早いのですよ。転んでも転んでも立ち上がるのが我々華南さわやかモバイラーズなのです。 […]

  3. バスター より:

    じっじっ!東莞25時間経過4smartphoneもON状態。77%と表示!引き続きモニター続けます。

    バスター

ただいまコメントは受け付けていません。