我慢出来ない事から開放されたバスター

報告者:バスター

大袈裟なタイトルである。実は、去年の6月にTJと一緒に車(500S)を購入した。購入の理由はTJが格好いいオープンを手に入れたのに対抗したくなったからで、これは衝動買いに近い状態で購入してしまった。さすがに広い、ロングボディで乗り心地は結構快適である。早速、VAIO Type UXを装着して、3Gで日本からのテレビをストリーミング視聴しながら、香港を走るという夢は実現出来たのだ。

その走りには文句がつけられないメルセデスベンツにも、実は面白くない事がひとつだけあったのだ。今までバスターの足として活躍してくれた500SECは、比較的自分で自由自在にステレオ等を改装する事が可能だったのだ。ステレオにAUX入力端子から、iPOD、VAIO Type UXから直接出力して、ご機嫌なサウンドを楽しむ事が出来ていたのだ。所が、今度の500Sはコマンドという集中管理システムが全部の動きをコントロールする。従って、このコマンドを外したりすると、メルセデスがきちんと作動しなくなってしまう事になるらしい。香港のメルセデスディラーに持ち込んでも、残念ながら、このコマンドにAUX入力端子をつける事はできないと言われた。そこで代替案として、FMトランスミッターでFMラジオ経由で音を聞くという方法で視聴をしてきたのだ。音はでるのだが、場所によっては音声が途切れてFMラジオが割り込んできたりする。それではと、BT経由で、ミュージックマスターなるスピーカーからの音をだす。だが、やはり、メルセデスベンツのステレオからの音と比較はできないのだ。この些細な事がバスターには絶対に許せないのだ。

上海から香港へ帰国する飛行機の中で、惰眠を貪るバスターを、伊Yクンが、「バスター寝てる場合じゃない、大変だ、マップキングがメルセデスベンツだぁ」と訳のわからない事を言いながら騒いでいるのだ。

雑誌にメルセデスベンツのコマンド上でマップキングが使用できという宣伝が乗っていたのだ。 それなら、その音声入力に外部から入力できるじゃないか!

img002.jpg

早速、Treo 750で機内誌を撮影した。香港に戻るや即、電話をかけたのだ。バスターの愛車を「NAVI」という会社に持ち込み、バスターの考えを話し、出来るのか出来ないのかを判定してもらったのだ。担当のエンジニアの方は、「出来る出来る絶対に出来る安心せい!」と捲し立てたのだ。「でも、マップキングをなんで使わないんだ!お前みたいな客は儲からない!」と言われた。指定した日に持ち込み装着を行ったが、作動は成功しなかった。部品が微妙に違うという。そこで、再度、台湾へ部品を再発注した。

P1010003.JPG

部品の到着を待ち、無事装着に成功した。費用は、香港18,000ドルを値切りに値切って12,000ドルにしてもらった。日本円で18万円である。結構な値段である。しかし、「我慢できない」状況から「快適」な状況になったのだ。もう、めちゃくちゃ幸せなのだ。旺角の駐車場で、車内でテレビを見ているオヤジがいたらそれはほとんど間違いなくバスターである。自宅で見るテレビとはちょいと違うのだ。

バスター

コメント

  1. reveil より:

    最初にこの記事を読み始めたときは車自体を買い替えちゃったのかと思いましたよ!あ~、びっくりした・・・・

  2. buster より:

    Reveilさん

    最初は、TJの320CLKについているSonyのDVD付カーオーディオがうらやましくって仕方が無かったのです。DVD、iPod Video、なんでもOK。僕のは、CDだけですよ!本当に車乗り換えようかと思いました。なんといっても純正のオーディオですから、ステアリングについているボリュームコントロールとかで操作ができるんですよ。これは便利!今日は、「ソロモン流」でマイク真木の人生を聞きながら、広深高速公路を東莞まで走りました。最高です。

    バスター

  3. より:

    むぅ~、スバラシイ。ついにここまで。
    白もSling族になって早1ヶ月。携帯モデム活用で一応車内でもTVが観れるようになりましたが、クルマ(W211)とは一切連携していません。
    バスターさまを参考に、そろそろ穴あけ作業にトライしてみます。

  4. バスター より:

    白様

    ご無沙汰です。アルミホィールをインチアップしてタイヤも45にしたら、若干走りが良くなりました。それで、気に入らないのがテレビの音だけだったのです。これに変更して本当に、車に乗るのが楽しくなりました。白さんもやってみてください。ちなみに、アームレストの所にひとつ穴あけましたが他は要なかったですよ。

    バスター

  5. より:

    バスター様

    肩押し承知!(笑) 穴1個ですな。
    最近、妙に鬼嫁の機嫌が良いので、この機を逃さず細工を仕掛けまする。

  6. バスター より:

    穴一個です。それもバイオの電源の為に空けたのですが、白さん、ひょっとして12Vのシガレットから給電できるのであれば、この穴は不要です。

    バスター

  7. より:

    えっ…、ホントですか? 穴も不要となると…
    早速明日にでも業者に持ち込んで相談してみます。

    情報感謝でございます。後日レポート入れますね。

  8. バスター より:

    白様

    僕の行ったのは、メルセデスのコマンドに挿入するAVボードを追加して、TVの音声を入力ポートに出してそこにVAIO Type UXからの音声を入力するというものです。VAIO Type UX使用するのは、SlingPlayerを作動させるにはPCが必要だからです。ところで穴を開けたのは、12V から100V変換のインバーターをアームレストの中に装着している為です。ですから、白さんがたとえばシガーライターからVAIO Type UXのパワーに変換するような形で給電すれば、穴は不要となります。

    バスター

  9. より:

    バスター様

    たいへんよくわかりました。
    これならブタれずにいけそうですね。(笑)
    ありがとうございます。
    今日、業者と相談することにいたします。

  10. より:

    バスター様

    昨日から今朝にかけて、こちらで世話になっている業者に相談しました。私の説明の仕方が悪く、こちらの希望の全貌をなかなか理解してくれませんでしたが、先程ようやく当方の意図に適う行程についての説明と工賃の提示がありました。
    結果ですが、今回は作業を見送りました。
    見積り工賃が高い(SGD2,520)のに加え、VAIO又はWM-5PDAを車内に装着したままだと、数ヵ月後には必ず盗難に遭うだろうとの業者の忠告が見送りの最大の理由です。駐車時にいちいち取り外していられませんし、かといって常にカー・ジョッキーに監視させておくほどのセレブでもありませんから、仕方ありません。
    無念です。

  11. バスター より:

    日本円で20万円程度でしょうか?香港での作業はHK$12,000.00でしたので一割程度高価ですね。VAIO Type UXを乗せたままで、既に三年が過ぎました。最初は私も言われて車を駐車する時に外して、ダッシュボードにしまいました。
    近頃はまったく気にせず放置しております。所で、私は、VAIO Type UXのスタンドを流用して簡単にVAIO Type UXが外れるようにしてあります。もっとも、USB、パワーを外さなければなりません。これが面倒ですね。

    バスター

  12. より:

    バスター様

    白もやっぱりこのまま引き下がるのは、イヤです。
    しばし瞑想して策を練りました。
    今、ぼんやり頭にあるのは、1.Boston RedSoxのキャップで隠す。2.New York Yankeesの松井用バカデカキャップで隠す。3.豆絞りフロシキで隠す。みんな似たような発想というか、そのものですが、とにかく原住民に馴染みのない素材で覆い隠すというものです。
    或いは、スーパーのポリ袋とか安物っぽい見慣れた素材のほうが良いかしら?
    運転中はインテリアになるか、丸めてコンソールに格納できるものでないとですね。
    あ~ぁ、堪らんっす。やっぱり、明日業者行って来ます。

  13. より:

    バスター様

    業者とすったもんだした一週間でしたが、一応4月2週目に作業を依頼しました。
    必要ないかもしれませんが、終了後レビューをお届けいたしますね。
    ドキドキ~。

  14. 白様

    おめでとうございます。いよいよ手術開始ですね。

    バスター

ただいまコメントは受け付けていません。