HP iPAQ hw6965はやっぱ良いマシンだね

報告者:TJ

持っている人がいないと思われるヒューレットパッカード社製hw6965
世間の関心はすでに3Gマシンにすっかり映ってしまっているが、実はこいつを密かに入手しメインマシンとして活躍中である。

Hermesをいち早く入手し自慢しまくっていたTJがなぜ??と思われる方もいるだろうが、例のデジタイザ・ズレ障害が我慢できなくなりHermesクンを泣く泣く修理の旅に出したのが事の発端である。

修理中のマシンをどうするか?机の中にしまっていたhw6515というGPS内蔵、SD,miniSDデュアルスロットマシンを引っ張り出して使い始めたのだが、いかんせん4smartphoneでPushメールの心地よさに浸っていたTJにはPushメール非対応マシンhw6515はう〜んちょっと的マシンに成り下がっているのを再認識させられたのであった。

そこでWM5対応マシンを求めて街をさまよっていたときに、いつも立ち寄る中古屋で見かけたのがこのhw6965だった。旧モデルhw6515でトレオタイプの四角四面スクリーンにキーボードの使いやすさは充分に認識していたが、躊躇していたところ現在hw6915をメインマシンとして使用中の暗黒商人Asukalさんが優しく背中を押してくれたのであった。

このモデル使ってみるとやはりいい。
なんといっても旧モデルで不満だったキーボードのクリック感が素晴らしく良くなっている。
不満は旧モデルにあったSDスロットが無くなってしまいMiniSDのみになってしまったことか。その代わりにWiFiをつけたとのことだろうが、TJはWiFiをスマートフォンでは一切使用しないのだ。接続手段を切り替えるのが煩わしいし、もし切り替えるだけの余裕があるのならバイオTypeUを鞄から取り出すだろう。

さて本題。昨日、中国はシンセンで行われた賽格-暗黒お食事会の最中にAsukal同志より有益な情報を耳にした。

英国のじぃさんが作成したPQzIIであればATOKの候補を矢印キーで選べるというのだ。恥ずかしながらhw6965に矢印キーがあることをその時初めて知ったTJだった。この矢印キーはキーボード左下にあるファンクションキー(○印)を押しながらC・V・B・Gのいずれかを押すことによって使用できる。
そのときにPQzIIではsetupのIME部分にある [Shift+CURSOR] で[NO SHIFT]としておくのだ。

hw6965 NoShift

確かにこうすれば矢印キーで使える!とルンルン気分で使っていたところ、何かの拍子でATOKで候補の上で十字キーを押してしまった。なんとそしたら候補の字が入力されるではないか。そう矢印キーだけではなくちゃんと十字キーでも使えるのだ。左右の移動は十字キーの左右を使い、確定するときは十字キーを押すのではなく下方に押すのである。

これでもうタッチパネルに触る必要がなくなるくらいキーボードオンリーで作業できるようになったhw6965である。ヤンキース松井は怪我から復帰した瞬間にポジションが与えられたが、怪我から復帰したHermesクンは果たしてポジションを取り戻すことが出来るのだろうか?大いに疑問である。

コメント

  1. じぃ より:

    ファンクションキーを押した後でGCVBを押すと
    1回でファンクションキーは解除されますか?

    それともファンクションキーを一度押した後は
    連続でGCVBって有効なんでしょうか?

    素朴な疑問でした。

  2. TJ より:

    じぃさん
    便利なソフトをありがとうございます。
    早速いただいた疑問にお答えしますと、ファンクションキーは1回だけ有効です。押すタイミングはファンクションキー → GCVBと連続でもかまいませんし、同時押しでもかまいません。
    普通は複数候補から選択しますのでファンクションキーを押しっぱなしでBキーを何度か押すというかんじでしょうか。

  3. 三島 より:

    おめでとうございます

ただいまコメントは受け付けていません。