古女房とぴちぴちギャル究極の選択!

報告者:バスター
衝撃的なタイトルなんだが、携帯電話の話である。

近頃、コメントが少ない「運び屋よしのり」の話をひとつする。最近、バスターの香港事務所に遊びに来た時に面白い事を言うのだ。曰く「アウディは、ぴちぴちの彼女で、メルセデスは古女房だ」というのだ。時速200キロ以上の高速走行を日常で行っている「運び屋よしのり」は、路面の状況如何に関わらず、アクセルを床まで踏みつけながら運転するのだ。ちょいと危ない奴なんだが、腕は確かだ。

そんな奴でも、疲れる時があるのだ。疲れた時の車の反応というか、基本設計思想が、「アウディ」と「メルセデス」では180度違うという。アウディは疲れていても、「もっと、もっと飛ばして!」と速度を下げさせない。反面、メルセデスは「ちょいと止めときなよ、悪いことは言わないから、あんた!」と速度がだんだん下がってくるのだそうだ。そんな事を言われると、なんとなく思い当たるような気がしてくる。断っておくが、これは全部、「運び屋よしのり」の思い込みだ。アウディもメルセデスもそんあ事言ってはいないのだ。ちなみに運び屋よしのりの愛車は、アウディクワトロだ。(まったく脈略は無いが、スージークワトロってベーシストがいたよね。もう、今では、おばさんなんだろうけど、二十数年前はセクシーで格好良かったなぁ。)

「古女房」と最近知り合った「ぴちぴちの若い彼女」。うーんどう考えてもこの表現が頭にこびり付いて離れないのだ。
Treo650とVasaMail ver 3.5
 

近頃、購入した携帯電話ソニーエリクソンM600iと昔から使っているTreo650にもこの「運び屋よしのり」理論が当てはまるような気がするのだ。Treo650は言わずと知れた、電話をかける為に生まれて来た携帯電話だ。香港での発売は、世間に遅れる事約一年、2005年2月だった。(ん!去年か。)TJ、YKK師匠、バスターが三人揃って、treo650を買いに走ったのは記憶に新しい

その後で、色々な3G電話が出現。その度に購入してきた。特にDopod900は携帯電話というより、「サブノートでも、SIMが入ります。」っていう感じだったのだ。Dopod838はGSM仕様だった。その手にすっぽり入るサイズからファンが多かった。3Gのエルメス(タイタン)が発売されると同時にTJがアセアセ、購入したのは先月だった。YKK師匠もそれに続いた。バスターは、Nokia E61、SonyEricsson M600iと「kkjconv」を使って日本語入力できる環境の携帯電話に興味が移ったのだ。

確かに、ユニバーサル系、エルメス系なら、なんでも一つで出来るのだ。スペック上は絶対にWM5が上だ。出来るのか出来ないのかというレベルでは絶対にTreo650は負けている。しかし、純粋に電話をかけるという事に関して言えば、treo650のそれは、完成域に達していると思うのだ。

電池の持ち時間に関して言えば、Treo650のみが、通常の携帯と互角のスペックを持っている。ユニバーサルもエルメスもやっぱり携帯感覚では使えない。M600i、E61も電池の持ちは良くない。

YKK師匠は「電話をかけるのと、メールを見るのと、メールを書くのは違う端末を三個腰にぶら下げろ!背中には、OQOを背負え、首には三種類のBTヘッドフォンをつけろ。」と実に説得力の無い御託を並べている。彼の人生は充実しているのだ。

山根博士もどちらかと言うとYKK師匠に似ている、スラックス、ジャッケット、ベストなど複数のポケットから常に7個以上の携帯を格納している。

Treo650には「表示」が苦手という問題もある。中国語の表示と日本語の表示が同時に出来ないのである。メール関係は、WM5の独壇場である。シンビアン系は、kkjconv頼みでこれに続く。
我が愛するTreo650は、日本語あるいは中国語を選択しなければならない。日本人とも中国人(香港台湾と大陸は使っている文字が違うのだ。)とも両方に交わりながら、英語もそれなりに必要っていうのはアジアではそんなに珍しい事ではないのだ。だから、ここで、Treo650は引退なのか?(シューマッハも引退発言!)

Treo650には、使いやすいというメリットがある。とにかく片手で電話がかけられるのだ。検索も片手で自在に操れるのだ。また、痒い所に手が届くような嬉しい機能が付いているのだ。一例をあげる。バスターは、車の中でBTハンズフリーを使っているのだ。ところで、このハンズフリー運転している時には非常に便利なんだが、車を降りて、ドアを閉めたら、やっぱり、普通の電話として使いたいじゃないか。こんな時に電話がかかってきたら、車の中のBTが反応してしまい、電話を取る事が出来ない状態になる。所で、treo650には、BTハンズフリーを一時的にキャンセルするボタンが表示されるのだ。こういう時に、惚れ直してしまうのだ。

最近、VersaMail3.5が登場し、MicrosoftDirectPushをサポートしているのだ。ちゃんと日本語が表示される。それなのに、そのまま返信すると、先方には化け化けメールが届くのだ。何か方法は無いものなのか。賢明なる読者諸君助けて欲しい!

やっぱりバスターはTreo650が好きだったんだ。E61にはまっていた猫女房も、VersaMail3.5を導入した瞬間、Treo650に戻ってしまった。

バスター

コメント

  1. YKK より:

    またまた説得力のない御託を、、、
    日本語というあつーいそしてたかーい壁を乗り越えて全部を1台でまかなおうなんてのがそもそも間違いなのだ、、、
    電話は電話それ以上でもそれ以下でもなし、それに電話ってのは厚さ7mm以下の事を言う。厚ぼったい、ぽっちゃりした物体で電話をかけて受けるなんぞ鳥肌もん、、、

  2. reveil より:

    VersaMailですが、前のバージョンからExchangeServerとの同期についてはほぼ完璧に日本語表示できてましたね。少々化けた文字もありましたが、まだ使える範囲でした。アップグレードすると更に完璧に近づくのでしょうか?

  3. バスター より:

    YKK師匠
    だって、Treo以外で電話がかけられない身体になってしまったのです。
    うすべったいのより、ぽっちゃりの方が手に馴染むし、これがいい場合もあるのです。

    Reveil殿
    僕のDLしたのは、VersaMail Version3.5です。これのアップグレードってあるのですか?
    僕のも文字化け少々、フォントが無理して、強調文字みたいになるケースもあります。まぁ、人柱的には使えるけど、一般的には使えないっていう評価でしょう。

    バスター

  4. 運び屋yoshi より:

    バスターさま

    「運び屋」のyoshiです。

    「古女房」と「ぴちぴちの若い彼女」の法則は携帯電話にも活用できましたか。
    昔から「携帯電話と畳と女房は新しい方が良い」なんて事を申しますが、シットリと手に馴染むって機種にはナカナカ巡りあわないと思いますね。

    また、「古女房」と「ぴちぴちの若い彼女」の法則を適用できるネタがありましたら報告します。

    帰宅はいつもオーバー200㌔/hの「運び屋yoshi」でした。

  5. 「運び屋」のyoshiさま

    ご無沙汰です。相変わらず走っていますね。
    「ぴちぴち」も熟れた瞬間「古女房」等とほざいております。
    またのご来店をお待ちしております。

    バスター

ただいまコメントは受け付けていません。