スキンシップとBluetooth

投稿日:

いつものようにTJ、某B氏と昼食後、尖沙咀電脳中心をうろつく。TJがバスターが叫んでいる。
モバイル大好きTJは通常、PCでしか作動しないようなものはバスターを煽りまくり、人柱にしてしまうのである。

この日も、やっぱり、妙な物を買ってしまった。LogitechのBluetoothヘッドホンである。

バスターはいきなり回想シーンに入る。

バスターは毎晩、お風呂に入りながらテレビを見るのが大好きなのである。
(「オレンジディズ」の柴崎コウちゃん、笑顔がいいねぇ!)。もっぱら、日本の連続ドラマTVをハードドライブに溜め込んで、Thikpadで見るのである。いや、これやったらやめられません。

所で、夜、ベッドでテレビを見るのだが、夜中に大きな音を出すのは迷惑だし、かといって、小さい音では聞こえないのだ。ボリュームをある程度上げなければならない。横で寝ている3歳の息子の睡眠を邪魔しない為にも夜はテレビ無しで過ごすのだ。そうだ俺は子煩悩だったのだ。

それなら無線のヘッドホン使えば良いではないか!ところが、この手の商品は送信機があって、その送信機にはアダプターがついていたりするのだ。これで覚めてしまう。毎日、自宅に持ち帰るR50pはBluetoothがついているのだ。

待てよ、オフィスの机に張り付いているA30は残念ながら、Bluetoothがついていない。そうかUSBタイプのBluetoothを購入すれば良いのだ。これで、オフィスでも自宅でも内緒でテレビとか見ながら仕事ができるのだ。むふふっ!

こうしてバスターは回想シーンからでる。

横にいる、TJは、いきなりバスターがハングしたように見えたのである。「アルツハイマーが始まったか」と思ったと後々激白するのである。

Logitec.jpg

A30pへのインストールは、何事も無く、ごくあっさり、決まった。これで、MP3プレーヤーでもVCDでも仕事をしながら見れるようになったのである。

家で夜中にテレビを見る為にIBMThinkpadR50pとLogitechBluetoothヘッドホンをペアリングさせようとするが、これが旨くゆかない。問題あったらアップデートで、R50pのBluetoothのファームウェアをアップデートすれば簡単とばかりにIBMのサイトからダウンロード。しかしながら出荷に間に合わせることが出来るようなアップデートでも、後日、サイトからダウンロードでっていうのは、怠慢ではないのかなぁ?

夜、寝ている子供を起さないように、テレビを見る。現代のハイテク機材を駆使すると、子供とのスキンシップを取りながら、情報も取れるのである。しかも、途中で姿勢を変えても、寝返りとかうっても、配線を気にする必要すらない。狭い家が幸いして、トイレまでなんとかBluetoothの接続が確立されているから、ちょっとの間であれば、そのまま、つけっぱなしで、トイレまで行けるのもうれしい。これって結構大切なポイントかもあしれない。

難点は、3時間程度の連続使用でバッテリーが切れる事である。こういう使用方法は想定されていないかも知れない。まぁ3時間も見たら少しは目を休めて、翌朝までおやすみなさいという事と考える事にする。

バスター