投稿日:

さよならサンデー

香港にはたくさんの携帯電話のキャリアーがある。バスター、TJ、YKKの人柱隊員は、新しいサービスとか安価なサービスを発見すると、その都度、キャリアーを変更しているのだ。

普通、自分の携帯電話の番号は、覚えていて、聞かれたら、「98*0**67こんどかけてね」なんて、カラオケの美しいおねーさんにもすぐに回答できるものなのだ。

ところが人柱隊員は、言い訳から入る事になってしまう。
「うーん、これはねぇ、ザウルスの通信にしか使わないんだよね。しかも、GPRS使いたい放題のプランで、月HK$98ドルなんだ、安いでしょ!」

相手は電話番号を聞いているのである事はとっくに忘れている。それが、カラオケであれば、横にいたおねーさんは、他の人と話を始めているし、「場」は既にしらけているのである。
賢明なる読者諸君もカラオケ、合コン等でのGPRS使用等は控えよう。

GPRS使いたい放題プランで、98ドル/月は魅力的なプランな事に間違いない。これは、サンデーというキャリアからオファーされているのだ。三人ともコリャ素晴らしいと即加入した。
加入して数ヶ月、あまり、サンデーのGPRSを使っていない自分に気が付いたのである。

ここで、バスターの一日(普通の日)をトレースしてみよう。朝、ソニーエリクソンの「カリビアン」で起床。朝風呂、朝ごはん、で出社となる。自宅から会社まで15分の距離、エンジンもあったまらないうちに会社に着く。

会社での仕事は、TJとか某B氏と、うだうだ、雑談に明け暮れる。12時になると、急に、「ご飯の時間だぁ」と、レストランに出かけるのだ。食後のアイスクリーム(バスターは醤油、TJはゴマ、某B氏は豆腐味が好きだ!)等エンジョイして、また会社に戻り、このまま、7時頃まで仕事を続けるのだ。

うん!という事は、接続するチャンスなんて、出張で中国へ行く時か、夜、カラオケにみんなで遊びに行く時しかないのだ!そこでTJとYKKに聞いてみた。

TJは、会社にいる時にザウルスSL750でヤフーメッセンジャーを立ち上げて、これでチャットしている。YKKは、無理やり、数時間は外出して、そこでメールチェックをしているらしい。YKKの場合は更に日本での接続用のエアーエッジなんかも持っているのだ。結局皆さん、使いたい放題とは言うものの、それほどの使い方をしている訳ではなかったのだ。なんとも勿体ない使い方をしているのである。

そんな時、「SIM Doctor」

http://simtool.myweb.hinet.net)なるユーテリティが目に付いたのであった。

Treo2704.jpg

このSIMドクターを使用すると、携帯電話のシムカードがコピーできてしまうのである。しかも、付属のシムカードに複数(10個)の携帯電話を登録する事ができるのである。

例えば、中国の携帯電話と香港の携帯電話の二つを登録しておいて、中国に入ったら、中国携帯電話をメニューから選択すれば、安価な中国携帯となるのだ。香港に戻ったら、香港携帯電話をメニューから選べば良いのだ。

ここに、サンデーのシムカードをコピーすれば、GPRS通信を行う時に、サンデーを選べば、もっと頻繁にHK$98ドルプランを利用する事が出来るではないか。

結果は、悲惨であった、中国の携帯電話シムカード、香港のCSL携帯電話シムカードはコピーに長時間(8時間程度)かかったが、コピーできた。サンデーのシムカードは、何故か、途中でエラーが起こり、そのエラーが二度起こるとそのシムカードは使用できなくなってしまい、販売店まで出向き再発行してもらわなければならない事になってしまった。

こうなると意地になって、この手のツールを色々と探したのだが、現在までサンデーシムカードのコピーに成功するに至っていない。

結局、バスターはサンデーを解約したのである。CSLと中国を一枚のカードにコピーして、中国の国境で、電話を切り替えて使用しているのである。

Treo2701.jpg

Treo2702.jpg

Treo2703.jpg

携帯電話とかPDAをたくさん買って、無理に使おうとするから、整理するのが大変なのである。一台のPDAに集中するととっても幸せになれたのである。

バスター