Sony Ericsson のP900だけで過ごせるか?

投稿日:

Treo600が出てこないかな?出れば速攻で買って報告したいと考えていたのだが、全く発売されない。なんだか更新できない人柱サイトになってしまった。
そうこうしているうちにPocketgamesさんでもTreo600を入手し垂涎レビューされ、きっと香港でも、もうすぐ買えるようになるはずだと思ったが、全くその気配がない。
こうなれば手持ちのP900をより快適なものにするべく、面白そうなアプリを試し、その報告をすることで、人柱を更新しよう!と思ったのである。

あっそれと重大なお知らせです。人柱サイトも流行に乗ってBlog化してみました。これで更新の頻度があればいいのですが。

さて私にとってパームのなかでもっとも使用頻度が高いのが SplashID。
Muchyさんのサイトでも紹介されている。
http://www.muchy.com/review/splashid.html

この「パームでもっとも使用頻度の高いSplashIDをどうするか?」これを解決するとパームを持ち歩かなくてもよくなるのだ。
しかし残念ながらSplashIDにはSymbianOS版がない。
もちろんメモ帳などのテキストでパスワード管理するのも一つの方法だと思うのだが、携帯端末は落としたり盗まれたりする可能性があるわけで、そこからパスワードを盗まれないとも限らない。やはり保存したものを暗号化してくれる専用のパスワード管理アプリが安心できる。

SymbianOS用のパスワード管理ソフトを探してみると、Handy Safeというのがありました。
http://www.epocware.com/SE_P800/Handy_Safe.html
safe_1.gif

safe_2.gif

safe_3.gif

とにかくパスワードがしっかりと管理できれば細かいレイアウトや使い勝手は重要ではなかったのだが、思いの外よくできていた。
うれしいことにSplashIDのファイルをインポートできる。何も考えずにインポートしてみるとなんだか文字化けしていたが、これは元のSplashIDのファイルにパスワードを設定していたからのようだ。SplashIDのデスクトップ側でパスワード無しで保存した後に、HandySafeのデスクトップ側でインポートすることでこの問題は解決できた。
残念なことにマック版のデスクトップがないので、これはWindowsXPとシンクロさせることにした。

ちょっと余談。
ずーっとVirtual PCを愛用していたのだが、OSXになってしかも10.3になってからの激遅に我慢がならなくなってきていたところに、ある名刺読み取り専用スキャナーをくっつけたらOSがこけて起動不能になったのでVirtualPCを捨てることにした。
やはりバーチャルはよくない、しょせん虚像だと自分に言い聞かせVirtualPCの使用をあきらめた。
しかしPDAフリークの私としては接続用にWindowsマシンは必須。なんとかvirtual PCに換わるソリューションを見つけなければならない。いろいろと考えた末に純粋Windowsデスクトップの購入に踏み切った。それをVNCというリモートソフトを使ってOSXの画面から操作する。速度の問題もないし、互換性の問題もない。ただ一点、持ち歩けないという欠点があるだけだ。そもそもPCを持ち歩かないためのPDAじゃないか!

私はいくつかあるVNCのなかでマック側のクライアントソフトウエアとしてChicken of the VNCを使っている。

たまに落ちるが、マック自体に影響はないので気に入っている。
またホストとなるウインドウズ側ではRealVNCを使っている。

VNC.jpeg

参考までにVNCでウインドウズ機に接続したときのデスクトップをのっけます。
こういう便利なソフトが世界にはいっぱいあるのだね。

これにザウルスSL-C750、タングステン、ソニエリP900をつないでシンクロさせている。

ウインドウズとP900をつないでみて驚いたのは、P900はやはりウインドウズ版アウトルックとシンクロすることを前提にしているということ。P900のマニュアルにはウインドウズとしかシンクロできないということは述べられているし、付属のソフトウエアもウインドウズ版しかない。

しかしアップルのサイトにはでかでかとP900はアップル提供のiSyncとベストマッチなどと書いているのだ。実際に使い始めると相性が悪く、どうにも安定していない。アメリカのアップルサイト内にあるDiscussion boardを参考にしたり、私もいくつかの書き込みをしてみたのだが、現時点で改善していない。P900を持つアップルユーザは運がよければシンクロできるかもしれないという状態でつないでいるのだ。しかもうまくいっている人もいるというレベルではなく100%の人がうまく行っていないという状況なのである。アップルはこの問題を知っているが放置しているとしか思えない。

ちょっと愚痴ってしまったが、マックとの接続をあきらめたことで、とっても幸せになれた。