富士通タブレットP1510の使い方

報告者:TJ

ThinkPad T41 タブレットで飽きたらず更に富士通の超小型タブレットPC P1510も購入していたTJであった。

購入原資となったのはHP版TabletPC PC1100であった。ずーっと放置していたものを売り払いP1510の購入資金に充てた。

あの小ささでタブレット!ThinkPadの重量が気になり始めていた私にとってP1510はとても魅力的だったのだ。

そしてそして最終的にはkei_1さんのレビューが背中を押してくれた。(kei_1さん感謝してます!!)

#海外モデルと国内モデルで名前が異なるようです。

とても軽くて速度も充分であるが欠点は2つ。

ひとつは電池が2時間ほどしか持たないこと。もう一つはキーボードが小さすぎることである。

もちろんそんなことはわかっていたのだが、実際に使い始めると結構辛い。

そこで思いついたのが写真のような構成である。

Synergyでキーボードを共有

メインはもちろんマック。キーボードとマウスはアップル用の外付け。それをSynergyを使ってP1510で共有するように設定した。

この設定のポイントは、P1510の首をねじって下のように置くことである。

P1510

こうすることで、マック用キーボードとP1510の液晶が近づく。これは視認性も操作性にもいい影響を与える。

基本的にはSkypeやMS Messangerなどチャット系はP1510で動かしている。こうやって役割をはっきりと二分するのは結構いい方法

かなぁと自己満足している。

Synergyの設定は各所で語られているがこんな感じでしょうか。

次に設定方法を解説しておこう。

マックをサーバー、Winをクライアントにする人へのオススメ・サイト

Macをサーバーにする場合のSynergyの設定方法

このサイトは非常にわかりやすくまとめてくださっています。参考になりました。ありがとうございます。

次に私の設定を参考までに記述しておく。(自分の備忘録です)

LAN内にWinサーバーがないと名前だけではお互いのPCが見つけられないので、PC名ではなくIPアドレスで設定するほうが簡単だと思う。

或いはマック、Win双方にあるHostsファイルに相手側のIPアドレスとPC名とを記述してしまう方法もあり。私はこの方法で設定している。

ここでHostsファイルですが、WindowsXPは C:/Windows/system32/drivers/etc/ ここにある。

このファイルの最終行に下記のように追記すればOK!

——————————————————————

192.168.100.103 TJMAC.local

——————————————————————

次にマック側のHostsファイルですが、/etc/ にある。

これまた同様にこんな感じで最終行に追記。

——————————————————————

192.168.100.173 TJ_Fujitsu

——————————————————————

#上記IPアドレス(2カ所とも)はそれぞれの環境で異なるため、自分のPCやマックのIPアドレスを記述する。

ダウンロードしてきたSynergyを解凍して出来るsynergysを /usr/local/bin に置く。

ココに移す方法は、Finderから「移動」ー「フォルダへ移動」とやって出てくるダイアログボックスに /usr/local/bin を叩き込む。

そして大事なのはコンフィグファイルである synergy.conf だが、これは上記と同じ方法で /etc に送り込む。

そのときのsynergy.confの設定は

——————————————————————-

section: screens

TJMAC.local:

TJ_Fujitsu:

end

section: links

TJMAC.local:

down = TJ_Fujitsu

TJ_Fujitsu:

up = TJMAC.local

end

——————————————————————-

こんな感じでしょうか。

/etcの中で直接ファイルを書き換えることは出来ない(ユーザー権限のため)ので、いったんデスクトップにコピーしてそこで修正、もう一度/etcにドラッグするというのが簡単でいい。そのときに認証を求められるのでAdminのパスワードを入れれば上書きしてくれる。

マック側の起動に関してはApple Scriptで下のような感じ。コマンドで -f を忘れずに。 

記述しているのは

————————————————————————————-

do shell script “/usr/local/bin/synergys -f –config /etc/synergy.conf”

————————————————————————————-

これだけです。よろしければコピペしてつかってください。アプリケーションのApple Script内にあるスクリプトエディタを起動して上の一行をコピペする。

Synergy Script

さてPC側はグラフィカルユーザーインターフェイスが用意されているので悩む必要はないですね。

Clientとして使う方を選択し、TJMAC.localと入れればOK。

これでチョー幸せな環境が構築できます。マックとWinの組み合わせだけでなく、Winだけでも便利。是非お試し下さい。

コメント

  1. 運び屋yoshi より:

    TJさま。
    そーなんです。「ThinkPad T41 タブレット」は重いんですよね。日本(大阪⇔東京)⇔香港⇔中国を移動する小生
    の肩はパンパンに腫上がり、肘は「ThinkPad T41 タブレットエルボー」なる奇病を患っています。
    ところで、「富士通タブレットP1510」は日本では「FMV-BIBLO LOOX P70S」になるようですね。
    http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/biblo_loox/lp/index.html
    今、「小判鮫yoshi」と相談中です。
    ただ、Jasjarにさえも振り回されているので・・・・・

  2. TJ より:

    運び屋yoshiさま
    しかしX41のキーボードや画面サイズも捨てがたい。悩ましいですね。
    さてこのP1510ですが、販売チャネルの関係で呼び名もいろいろとあるようです。いつも参考にさせていただいているSHINO-BLOG(AVI’S)さんも以下のように書いておられますが呼び名が多すぎる!
    http://blogs.shintak.info/archive/2006/04/01/15078.aspx
    このサイトはタブレットユーザ必見の情報がありますよぉ!!

  3. バスター より:

    運びやYoshinori様

    T41の重量で文句を言ってはいけません。私はT60pを毎日担いでおります。しかし、お二人と違うのは、背中に担いでいるのです。お勧めしますが、Victorinoxを使用されれば、肩パンパンから開放されます。間違いありません。

    http://www.swissarmy.com

    これで解決です。

    バスター

  4. 運び屋yoshi より:

    バスターさま
    「バックパック作戦」は小生も検討してます。
    狙い目は、
    http://www.porsche-design.com/live/P2127_backbag_BM_en.PorscheDesign?ActiveID=41053&URL=/P2127_backbag_BM_en.PorscheDesign&flash=1
    と定めているのですが、日本に未輸入、香港じゃお店が無いと困っています。現在、上海在住の茶山の単身赴任者に上海で入手出来ないか?調査中です。
    やっぱり、1㎏オーバーのPC運びは「バックパック作戦」が決めてでしょうか?
    って、TJさまも「バッグパック派」ですよね。既に・・・・

  5. 物欲出現

    亜州モバイル人柱隊のTJさんのお陰で物欲が沸きあがってしまった。 何かといえば、富士通のP1510(日本国内ではP70)のことである。 以前からタブレットPCが欲しくてタイ国内のタブレットPCの大御所のクンクーさんにお尋ねしたりしていました。 最近、クン…

  6. 物欲出現

    亜州モバイル人柱隊のTJさんのお陰で物欲が沸きあがってしまった。 何かといえば、富士通のP1510(日本国内ではP70)のことである。 以前からタブレットPCが欲しくてタイ国内のタブレットPCの大御所のクンクーさんにお尋ねしたりしていました。 最近、クン…

  7. reveil より:

    Porche Designのお店、金鐘のSEIBUにあったようななかったような…

  8. かず より:

    触発されて購入してしまいました。
    初めてのタブレットPCどす。
    これからも色々とご迷惑をおかけすることになるかも。^^;

  9. TJ より:

    かずさま
    私も深く理解しているわけではございません。
    普通のPCよりタブレットは絶対に便利です。ただ割高ですよね。これは普及すればコストが下がり一般的になると思うんですよ。
    一緒にタブレットを普及させましょう。

  10. よしさま(*●。●*) より:

    運び屋yoshiさま
    横から失礼。
    Porsche Designは、中環のArmaniの1Fにショップがあります。
    日本ですと、銀座に直営ショップが出来ています。

  11. 運び屋yoshi より:

    reveilさま
    よしさま(*●。●*)さま

    情報、ありがとうございます。ポルシェデザインは昨年夏に本国の経営形態が変わり、香港の直営店やデパートでの扱いがそれ以後ストップしていたのですが、再開されたのですね。近々に訪問してみます。

  12. kei_1's Blog より:

    FMV-P8210にSocket社のbluetooth CFカードがお薦め

     Aviさんのblogで知ったのだが、Socket社のbluetooth CFカードがBlueSoleil(ブルーソレイユ)という最新

ただいまコメントは受け付けていません。