iPod Video をカーステレオで鑑賞

報告者:TJ

先日新しいクルマに乗り換えた。ついに愛着のあるBMW730にさよならである。

さてクルマの乗り換えは簡単なのだが、問題はカーステレオである。

もちろん純正の6連奏CDというのは付いているのだが、音楽をCDで聴くという習慣はとうになくなっている。

音楽CDは全てiPodに入れ、好きなPodcastingをiPodに入れ、テレビドラマだってiPodに入れ、いつでもどこでもiPodでそれらを聴く!もうこれ以外出来ない体になっているのである。

しかしそれなりに苦労してようやくBMWに設置したALPINEとiPod周辺機器。これらを全部、新しいクルマに付け替えること考えたが、ココは一気にVideoまで見られるようにしたいと企んだ。

そこで目をつけたのがソニー製のこれである。

 Electronics Eng Image Consumer Product Caraudio Ca Vis Xav A1 2

これが私を引きつけた理由は、1DINに収まっていた7インチディスプレイが、ボタン一発でウィーンと起きあがってくるということももちろんなのだが、それ以上に前面にAUXが備わっていることである。

さて早速お店で装着してもらい、付属のケーブルを前面のAVジャックからiPodに接続。おお!しっかりと音が鳴り響いた。感動である。

さて次はビデオである。

付属のケーブルは、音楽の時はそれようのアダプターをケーブルの先端に取り付けるようになっている。ビデオの時にはその先端に取り付けたアダプターをはずす必要がある。さて運命の一瞬!しかし出力されない。何故・・・・

いろいろと店の人とも話して、前面のAVポートはデジタルビデオしか出来ないのではないかと結論づけてあきらめ、カーステ背面のAUX2にBelkin製のケーブルを取り付け助手席側のカーペット下から中央のコンソールに引っ張り込んだ。

 Jp Catalog Apple Graphics F8Z030-12-Apl-1

さてこれでめでたくビデオまで見られる環境が出来上がった。

画像は古いが去年のF1での佐藤琢磨の姿である。ことしは違うチームで大変だと思うが頑張って欲しいなぁ と思いながら去年の前半の良かった時を懐かしんでいる。

Dsc03100

Dsc03103

しかしまぁ ココまで出来るようになっていたのですね。以前ココで苦労していたことが何だったんだと感じた。ちょっと簡単にできすぎて拍子抜けした感もあるが、とても幸せなクルマライフを送っているTJであった。

コメント

  1. 運び屋yoshi より:

    祝!!!ニューカー購入。
    んで、ナビは?

  2. 雑記

    ★新しいたまごっちを購入。キッズケータイ・パピポと通信できるたまごっちにしました。たまごっちは、一台目は壊れてしまい、2台目は現役で、これで3台目になってしまいました。 超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス ちゃお30 まめっち 出版社/メーカー: バンダイ 発

  3. TJ より:

    ギクッ!!
    それはまだなんです。近いうちに何とか考えます。
    鋭いなぁ。

  4. バスター より:

    ん!ビデオの上に装着されているカッコウ良いtreo650.しっかり支える「ホルダー」もイカしていますね。しかし早くオープンで走りたいね。

    バスター

ただいまコメントは受け付けていません。