42インチ・プラズマTVで見るTVサーバー

投稿日:

報告者:TJ

うちのテレビはPanasonic製のプラズマ42インチVIERAである。狭い家にもかかわらず42インチとは我ながらバカだなぁと思うのだが、テレビ鑑賞が三度の飯より好きなんで、こればかりは仕方ない。

日本においているテレビ録画サーバーでとったデータをLinkPlayer経由でVIERAに表示させているのである。

このLinkPlayerは素晴らしい。私のデジタルテレビライフを変えたといっても言い過ぎではない。

最大の特徴はUSBポートが付いていることである。USBポート付きのHDDケースに録画データを入れておき、LinkPlayerのUSBポートにHDDケースを差すだけでテレビでデジタル画像データを視聴出来るのである。

コンピュータで見ればいいじゃないかという話もあるが、やってみるとその快適さに驚く。やはりテレビで見るのは楽だ。

 Prod Multimedia Video 2004 Avlp2Dvdg Img Main01

さてそのVIERAであるが、実はずっと気になっていたことがある。これにはPCモニターとして使えるVGAポートがあるのだ。

Dsc03081

今回はこのVGAポートとPCをつないでみた。

Dsc03084 2

さて既にかなり回り道したが、ここからが今回の目的である。

ノートパソコンのVGA出力ポートとVIERAのVGAポートをケーブル接続しTVサーバーの映像をVIERAに表示させてみた。

TVサーバーは以前も紹介したが日本にTVキャプチャーボードを装着したPCを設置しておいてそこから出てくる映像を遠隔地でリアルタイムに視聴するというものである。最近ではソニーからロケーションフリーTVというのが出ているが専用機ではないというところが素敵である。

TVサーバーの詳細はここからどうぞ。

Dsc03080 2

まあ当たり前なのだが、問題なく見ることが出来た。問題ないといったが現実には日本と香港を経由するわけだから高画質に出来ないという制限がある。

現時点では256kb程度のデータを流せばほとんど画面が止まらずに視聴できる。ニュースやバラエティには充分な画質といえる。1時間番組を見ていて数回、画面が止まり音声だけになるという感じだろうか。このあたりは深夜、インターネットが混んでくると状況は変わってくるだろう。

今回はテスト用にノートパソコンとVIERAを接続したが、こうなってくると小型のPCを専用に置きたくなる。更に無線マウスとキーボードがあれば完璧である。

ただ問題はVGAケーブルの太さと堅さである。なんか昔のSCSIケーブルの頃から進化してないなぁ。もっとしなやかで細いケーブルってないのだろうか?

ご存じの方あれば教えて下さい。

コメント

  1. bluetooth.lee より:

    YKK師匠様、
    快適なTV鑑賞は、
    人類最高の受動的娯楽ですね!
    当方も家族全員の幸せのために、
    より安定した映像と音質を求めて、
    日々試行錯誤を繰り返しています。
    (負荷をかけない専用PCを経由して、
    ロケフリに接続した結果、
    映像・音質ともにかなり安定しました。)

    家族と自分の欲望を満たすために、
    これからもお父さんはガンバッテ働き、
    どんどんアップグレードさせてゆきたいですね。

  2. reveil より:

    “ロケフリTVと言えばYKK師匠。”と言うのが世間の常識となったようで…

  3. TJ より:

    bluetooth.lee さま
    TJです。(笑)
    その通りですよ。これは自分のためではなく家族のためなんです!
    従ってガンガン金かけていいんです。
    またいいアイデア見つけたら教えてください。

  4. bluetooth.lee より:

    YKK師匠様、

    そうですか!
    PCを経由しなくても、
    USB接続でHDDから観られるということは、
    かなり便利な気がしてきた!
    我が家の場合必要ならばDVDディスクに焼いて、
    それを何でも再生してくれる「歩歩高」に入れて観たりもしますが、
    そのような手順も一切カットできる!
    どだい焼いておいたディスクも、
    ほとんどの場合お蔵入りになっているし…

  5. TJ より:

    bluetooth.leeさま
    USBのHDDで映像が見られるのはDVDやVCDから見るのとは全く違う世界です。座ったままでリモコンで番組を切り替えられるとか、見終わったDVDの山が出来ないとか、精神衛生上もとてもいいですよ。是非おためし下さい。

  6. YKK より:

    bluetooth.leeさま、

    実は我が家も2週間の引越しを終え、やっと溜まりに溜まったTV録画番組を見る時間が出来ました。今回はフルサイズのサーバーラックを導入してしまいました。中にはIBMのサーバーが2台常に日本からダウンロードをしているという仕組み。TJ家と違うのは我が家もTJ家と同じくメディアプレイヤーが2台ありサーバー上の録画ファイルを直接ネットワーク経由で見ています。このメディアプレイヤーを無くしてTVライフは成り立ちません。

ただいまコメントは受け付けていません。