聞くも涙、語るも涙、2G SD物語

投稿日:

【追記アリ】

報告者:TJ

中国はシンセンに住む友人が1月1日に結婚した。披露宴に出席したその帰り涙無しでは聞くことの出来ないその事件は起こった。

ご存知の方も多いと思うがシンセン市は香港に隣接している。香港は中国の一部だと思っている方も多いと思うが、実際には資本主義の世界と共産主義の世界を分ける意味でもそこには国境があり、外国人はパスポート無しで通ることは出来ない。しかしこのシンセン市は香港よりも更に市場経済に突っ込んでいる街である。

モノが溢れ、金が乱れ飛ぶ。それを求めて中国全土から人々が雪崩れ込む。最新ハリウッド映画のDVDや、世界の北野たけし監督の映画も100円で売られる。音楽CDも当たり前。もちろん全部コピーである。マイクロソフト製品に代表されるコンピュータ用ソフトウエアにいたっては92%がコピー品だという。正規品を探すことが難しい、そんな奇妙奇天烈、魑魅魍魎の世界なのである。

そのシンセン市と香港は、羅湖(ローウー)と呼ばれる街でつながっている。羅湖には安い、いかがわしい、許せない、素敵な商品が溢れている。
その日私は結婚式の帰り、しかも家族同伴ということで、愚息と愚妻に「おお!好きなモン買いなさい!」と調子をこいていた。しかし6歳の息子は、「パパ、駄目だよ~このゲームボーイアドバンスのソフト、コピーだよ!買っちゃいけないんだよ」とたしなめられ、愚妻には「別に欲しいものないもん」と言われて、すっかり落ち込んでいた。

と、その時、呼び込みのお姉ちゃんが、「この1ギガバイトのSDカード安いよ~」と肩を叩く。なぬぅSDカード?こんなところでそんなものを売っているのだ。もちろん私はプロである。安易に飛びついたりしない。
私 「あ~、チミチミ、それよ~く見せなさい」
売子 「どうぞ見てください。どうぞ試してください。」
私 「ところで料金はいかほどなのかね?」
売子 「580元です。」
私 「あのねぇ、このSDってSanDiskってロゴだけどステッカーがゆがんでるよ!パチモンでしょう?」
更に追い討ちをかける私 「香港では正規品でももっと安いよ」
売子 「じゃあ2ギガがあります。」
私 「2ギガぁ すごいじゃないか、でいくら?」
売子 「980元です」
私 「キミねぇ、僕チン 先日その値段で正規品を香港で購入済みだよぉ。駄目だよそんなぼったくっちゃ」
その場を離れようとするワタシに
売子が絶叫する「2ギガ 280元でいいですぅ~ わ~」
私 「おお それはいい値段だねぇ 検討の余地あるねぇ、でちょっと見せてみなさい」
売子 「ハイどうぞ」
で受け取った私は、「本当に2ギガなのかぁ」と疑いながら、まずJasjarに挿入しFile Explorerを起動。しっかりとあきスペースが2ギガだと表示する。
次に5.9MBのSkypeのCABファイルをコピーしてみる。バッチリうまくいった。問題なさそうである。

更にデジカメに入れてみる。しっかりと残り何枚取れるかを表示する。1GBの時の倍、撮影可能と表示された。
そこまでプロの眼で吟味した後、私は「これ2枚頂戴」と握り締めた560元を手渡した。

うれしそうに買い物をする親父の姿を冷ややかな眼でミツメル家族。元旦にふさわしい微笑ましい光景ではないか。

ルンルン気分で帰るTJ。
家に戻ってThinkPadに挿入したそのとたん、ノートンがウイルスのアラートを発する。血の気がサッと引く。
ファン ファン ファン 赤いパトライトが点滅を始める。
気を取り直してSDの中身をのぞく・・・と、SkypeのCABファイルと、トロイの木馬系ウイルスのファイルが2個、仲良くそこにいた。

赤いパトライトの回転速度が上がる。
何?半泣きでクリーンするTJ。しかしそのSDカードは二度とPCでは認識されなかった。そして気になるもう一枚のSDは・・・?
表示は2ギガだが、実際のサイズは20MB。「おっオマエラァ・・・・」After Festival そう後の祭り・・・ パトライトは完全に停止した・・・

私はなんと20MBのSDカードを280元で買ってしまった「愚か者」である。最近そんなモン見ること出来ないのである。デジカメのおまけでも64メガ以上である。

プロとしての自信は・・・・いえいえ2006年、トウシロウとして真っ白な気持ちで生きてゆく所存でございます。
生まれ変わった私TJを温かい目で見守ってやってくださいな。>みなさま

#追記
ある方から指摘があり、「20MBと2GBを間違えるお前はアホや」と言われましたが、本件、単純に表示を見間違えたというわけではございません。巧妙に細工がしてあり、PCで表示させてもポケピーで表示させても、デジカメで表示させてもみんな2GBにしか見えなかったのですぅ。信じてくれ~

#追記2
このネタはあまりにもひどいので、TJがもうひとつやっている「ちゃいなセ都有(まっとやう)」サイトにも写真を掲載しました。SanDiskと書かれたパッケージ写真をご覧になりたい方は是非チェックしてください。

コメント

  1. reveil より:

    恐るべしシンセン羅湖地獄。
    私もあれやこれや恥ずかしい買い物をしてまいりましたが、あそこで見るとどれもこれもまともに見えているのにいざ帰宅して見てみると「何でこんなの買ったんだろ?」ってのが多いですねホント

  2. meik より:

    TJさん
    貴重な経験ですね。6歳のご子息のアドバイスをちゃんと聞くべきでしたね。
    ”パパ~、だから行ったでしょ~”などと、突っ込まれていませんか?

  3. TJ より:

    reveilさま
    新年早々お恥ずかしいです。
    なんだか今年の私の先行きを暗示するようで怖いですねぇ。

  4. TJ より:

    meikさま
    いやぁまったくお恥ずかしい。ガキにまで教えられる日々。つらいです。しかしうちの息子も可愛げがないですよねぇ。こんな子に育てた覚えはないのですが。

  5. Hiro より:

    TJさま

    それはそれはご愁傷様でした。
    しかし、そのSDカードはどうしてデジカメでは認識した
    のですか? えっ、ひょっとしてデジカメに入れて試さ
    れたのは、購入された物と同じ表示の別物ってわけで
    しょうか? まったく中国人恐るべし!ですね。
    ここカリフォルニアではそんなことはまず起こりません。
    今後もそのような楽しい(苦しい?)お話聞かせて
    ください。

  6. SISIMARU より:

    まさに、青春の光と陰ですね。
    (○_○)なんだ~

  7. TJ より:

    Hiroさま
    これこそが中国人のすごいところなのです。
    わたしも香港、中国に10年以上住んでおりますので、そう簡単に騙されない気でいたのですが、これはデジカメに挿入し、PDAにも挿入し容量を確認したまったく同じSDカードです。途中で他のとすり変わったわけではありません。それが証拠にわたしが試しにコピーしたSkypeの5.8MBファイルはそこにありました。
    つまりどのデバイスに入れてもしっかりと2GBを表示し、ファイルを入れてもコピー出来、残容量もしっかり表示できる、しかし実際には20MB程度しか容量がないという、かなり高次元の細工がしてあるのです。
    ただただ感心する中国人の騙しのテク!今回はやられました。

  8. TJ より:

    SISIMARUさま
    君の心に続~く♪ながい~♪と歌っている場合ではありません。悲劇です!
    2006年、先行き不安です。

  9. sisimaru より:

    チャイナさん、やりますな~(O_O)
    じぃ~んせい らくありゃ くぅ~もあるさぁ~♪
    そのうち良いことありますってヾ(^v^)k

  10. skm より:

    とっても珍しいカードなので、オークションに出したら本物の2G SD以上の値段で売れると思います。

  11. チーム羅湖 より:

    さすが羅湖!奥が深いですね~。
    ここまで手の込んだ騙しテク初耳です。

    でも、TJさんのおかげで多くの日本人が救われるんですね。

    きっといいことありますよ!

  12. TJ より:

    skmさま
    ホントですか?そういわれると惜しくなるなぁ。TJ博物館に展示しよっと!

  13. いやぁ、本当に面白かったです。4回読んで四回とも涙流して笑いました。あまりに私が大声で泣いているので不思議に思った中国人スタッフにも話してあげました。これも強烈に受けました。
    でもTJはさすがです。僕なら10枚買っていたね。

    バスター

  14. TJ より:

    バスターさま
    そういっていただけると580元を使ったことが有意義に思えてくるから不思議です。こんな私って異常でしょうか?

  15. External Terminal Output より:

    以前インドネシアの工場で CF のアッセンブルをやっていたときですが、確か CF 組み終わった後、出荷直前に内部情報(ベンダーコードやメモリサイズなど)を焼きこんだような・・・。
    なので SD も同じような仕組みであれば、物理的なメモリサイズと関係なく、SD の内部情報だけを偽って書き換える(もしくは書き込んでいない半完成品に書く)ことは可能かもしれませんね。

  16. TJ より:

    External Terminal Outputさま
    興味深い情報ありがとうございます。
    むかしまだCPUが486だった頃、これまた起動時にCRTに表示されるCPUの速度情報を偽って表示させるのが悪い奴らの間ではやったことを思い出しました。これを使うと、DX 33MHz をDX2 66MHz とかに偽造されていたように覚えています。
    いつの世も、欲と金の渦巻く世界では面白いことがありますね。

  17. k harada より:

    実は小生、2GBのカードを買ったはいいけど、手持ちの機器が何一つ認識しない、という状態にあります。さて、将来購入した機器が何というか…

    もっとも日本で買ったから、あんまり不思議なことは起きないと思うけど、当時は2万円だったんですよね… これもかなり立派なサルだと思えてなりません。

  18. TJ より:

    k haradaさま
    2GBになってくると、今度は機器との相性とか、そもそもデバイスが2GBを認識出来ないという問題がありますよね。でもきっと次に買うデジカメは認識してくれますよ。(って慰めになっていますか?)
    haradaさんのに希望はありますが、TJには希望がありません。

  19. RIKI より:

    SDカードではありませんが,USBメモリで同様のフェイクを引いたことがあります.プロパティを見ると2GB,小容量のファイルを出し入れするだけならOK,最後に全領域埋めるテストをすると途中でエラーになります.
    結構出回っているらしく,仕掛けを破壊して本来のメモリ容量に戻すこともできたのですが,512MBに減ってしまいました. ^^;

    eBayだったので,一応返金処理はできたのですが,ぶつはHongKongから発送されてきました。

  20. TJ より:

    RIKIさま
    形を変えてもトリックは一緒ですね。しかも香港から・・・
    お互い気をつけましょうね。

  21. ぽたモバ より:

    偽装SD

    いやぁ、さすがですわ。 おそるべし羅湖。おそるべし大陸。 偽装してるんでしょうけ

  22. 雑記

    ●法則があるそうです。WindowsCE FANでは、今週一週間に渡って、オンラインストアの在庫状況を確認し、下記の法則を見いだした。●すごい話しです。さすがTJさんです。人柱のカガミですね。中国はシンセンに住む友人が1月1日に結婚した。披露宴に出席したその帰り涙無…

  23. エアベッド より:

    さて、将来購入した機器が何というか…

  24. ぶーちゃん より:

    このページを昨晩見つけてれば・・・(泣笑)
    現在シンセンにすんでいます。
    今日用事があって香港に行ってきたのですが、
    途中、羅湖でぶらぶら見物していると、
    各種メモリーカードが目に付き、店員をおちょくって
    いました。2GのSD、1GのCF、2GのMS。合計で650元。
    その場でメモリ容量確認。フォーマット。フォーマット後の容量確認。更にデジカメ(SONY)に挿入しての動作確認。すべてOK.
    こりゃラッキーと喜びました。
    今、家に帰ってきてCFをさしてみると・・・64MB・・・
    え?
    え?
    え?
    え?
    え?
    ひさびさに、やられました。

  25. TJ より:

    ぶーちゃんさん
    お互い欲をかくと良いことないですね。
    自分だけはだまされないと思っていたのですが・・・ねぇ。
    もうだまされないぞぉ!!

ただいまコメントは受け付けていません。