MTR一駅間でもビデオ

投稿日:

報告者: YKK

隊員はビデオフリークである。と言ってもビデオを撮るのではなく、ともかく録画した日本のTV番組をひたすら見るのである。隊員にとってのモバイルとはいかに快適にモバイル状況でビデオを見るという一言に尽きる。その為のモバイル機器なのだ。

JasJarを購入してから乗り物の中で長時間見るのに手で持たなくて良くなったのは既に報告した。ところがJasJarには問題もある。それは図体が大きく重く、さっと取り出してさっと見るという動作が出来ないのだ。

隊員の究極の目的として香港のMTRの一駅間でもビデオを見たいという願望が以前からある。MTR一駅間、時間にして数分間だ。その間にイアフォンをセットしてモバイル機器の電源を入れてアプリを立ち上げて、、、などなどやってる間に次の駅に着いてしまう。それになによりイアフォンのケーブルが邪魔なのだ。

そこでTJ隊員が報告しているiPODを使ってみる事にした。なにより小さくて軽く電源ONですぐ続きが見れるところも良い。それにBluetoothのドングルも使用してStereo対応のBluetooth Headset も用意した。

iPODに良く似合うiTechのドングル

PICT0039.JPG

これに同じiTechのステレオBluetooth Headsetを組み合わせる

PICT0038.JPG

下の黒い部分がそのBluetooth Headsetで上の白い部分はSony製の首からかけるイアフォンだ。これを首にかけてると、さっと耳にイアフォンを装着出来る、所要時間およそ4秒!

iPODに上記のドングルを装着し普段はポケットに入れておきさっと取り出しスイッチONで即続きを見ることが出来る、所要時間およそ6秒!

PICT0026.JPG

PICT0028.JPG

これでMTRで電車を待ってる間にイアフォンを装着し、ポケットからiPODを取り出し電源ONで見る、所要時間10数秒以内。これで目出度くMTR一駅ビデオ鑑賞が実現出来た!

いくらiPODが軽いと言っても長時間みるには手でもっているとやはりかったるい!そこでどうするか?勿論 Universal JasJar 改め Universal Standを使うのだ!

PICT0045.JPG

コンテンツの作成は日本で録画したファイルをiPOD用に変換ソフトを使用し変換するのだが、有料のMovie Gate等色々と試したが携帯動画変換君が一番使い勝手が良い。これで変換しiTune経由でiPODにほうりこむのだ。

これでMTR一駅間ビデオ鑑賞が実現出来たが、やはりあのドングルがじゃまだ!Bluetooth内蔵の世のモバイル機器はステレオでのオーディオがBluetooth経由のヘッドセットで聞けないのだ!そこで隊員の知る限り現時点でこれを可能にした唯一の機器、ドコモ向けパナソニックのFoma端末P902iを入手した。

既に上記のiTechのステレオヘッドセット経由での動画再生時のステレオ音源を聞く事が可能というところまで確認した。次回はこれに付いて報告する事にする。更にMTR一駅間ビデオ鑑賞が快適になった事は言うまでもない。

コメント

  1. bluetooth.lee より:

    やはりそこまで、
    ブルーツース&ステレオの組み合わせにこだわるところが、エライね!
    小職も感化(?)されて、外でけっこう小刻みにTV番組を観るようになりましたが、これがまた快感に…
    「雑踏の中での一人の世界」といった感じ!?!?

  2. YKK より:

    Bluetooth.Leeさん、

    P902i専用Bluetoothヘッドフォンを入手しました。バッテリーがガムタイプの充電電池で少し思いのが玉に疵。ただイヤフォン内臓できる専用のストラップも付属してそれを併用すればOK。ボリュームも電話のオン、オフフックも会話も可能です。これでP902iが香港でも使えれば言う事無いのだけど、、、まあ香港ではビデオマシンですな。

  3. kom より:

    YKK師匠殿

    師匠のニーズからすると必要ないのかも知れませんが、PSP・iPod・WindowsMobile(TCPMP)で共通に使える動画フォーマットってあるのでしょうか?
    ここ数日ネットで情報を漁っているのですが、あちらを立てればこちらが立たずで煮詰まっております^_^;)。
    現状ではH.264辺りに落ち着くのではと思っていますが、TCPMPではAAC codec(音声)に対応してないみたいで……。

  4. YKK より:

    Komさん、

    結論から言うと、iPod、PSP、TCPMPで共通に見れる動画フォーマットは現状ではありませんね。そのおかげで各種動画フォーマット変換プログラムがこれだけ多数あるのでしょう。

    CreativeのZenを買ってしまいました。理由はiPod、なりPSP、携帯電話へとフォーマットを変換するのが面倒になり、Mped1とMpeg2がそのまま見れるからです。

    それで最近はもっぱらこのZenでMTR1駅間動画鑑賞をしています。次回の人柱隊に書きます。

  5. kom より:

    YKK師匠殿

    ご回答ありがとうございます。
    うむ~~現状ではやっぱり汎用フォーマットはないのですね。
    ちょっとガッカリなのがiPodのH.264のプロファイルですが、iTunes(2ぐらいの頃)のID3タグの文字コード問題を彷彿とさせます。何か理由があってのことだろうけど、早々にファームアップして欲しい……(まだ買ってないですが^_^;)。

    それにしても師匠はイケイケドンドンですね~^_^;)。
    タイのかずさんの所にちょっと気になるデバイスが紹介されてますよ。ちょっと画面が小さそうですが、師匠のニーズにピッタリそう^_^;)。詳細不明ですが……。
    http://emkyusei.seesaa.net/article/11794243.html

  6. ykk より:

    Komさん、

    ありがとうございます。ほー、これ面白そうですね、Mpeg1も2もそのまま再生出来るし何より手で持たなくとも良いところが気に入りました。モンコックあたりで見かけたら迷わず購入します。

  7. arriaran erika norco

ただいまコメントは受け付けていません。