Plantronics Discovery 640は画期的か?

投稿日:

実は色々なものを買っては試していたのだ。台湾へは取締役会にかこつけて実はDopod900をゲットした。購入したその日、
空港で受け取った日本語のSMSが、買ったまま何もせずの状態にもかかわらず、きちんと日本語で表示されてびっくりしたのだ。
フォントがユニコードだから、当たり前とは言え、うれしかったのだ。

Dopod900の日本語化は色々なサイトで話題に上がり、ここではその方法等は説明しない。とにかく、
PCとしての使い勝手が素晴らしいのだ。ところが一方で電話としての機能はどうなのかというと、その大きさから、
腰にぶら下げる事に抵抗を感じてしまうのは私だけだろうか。

電話として使う為にはBTという事になるのだが、近頃のBTはバスターの年代の人間には恥ずかしいのだ。
宇宙家族ロビンソンのエポックじゃなぃんだぃ!もう少し、オヤジがしても恥ずかしくないようなBTハンズフリーをデザインしてくれ!

という事で、Plantronics Discovery 640を購入した。上記の本体+アクセサリーにACチャージャー・
車での使用を考慮したシガーライターに挿入するアダプターも標準で付くのだ。

BTで困るのは、充電しながら使用するという事が出来るモデルが限られており、Dopod付属のBTも、充電を開始すると、
電源が切断されてしまう。

ソニーエリクソンから充電時にも接続が継続できるモデルが出ていてしかもディスプレーで掛かってきた電話番号が表示されるのだ。
これをなんとか持って歩こうと考えて色々と実験したのだが、どうしても馴染めなかった。

その理由がPlantronics Discovery 640を使ってみてはっきりした。
最大の理由は常に充電が出来るという事である。乾電池(単四)が入る筒型のチャージャーが同梱されている。
このチャージャーと組み合わせるとちょっと太めのペンのような形になる。

Dopod900の上に乗っけるとサイズがわかる。チャージャーを装着すると決して小さいものではない。
このチャージャーを外すとこの程度の大きさになる。

これを胸のポケットにさしておくと、なんともいえぬサイバー感覚が楽しめる。ついでにもう一つ。
Dopod900はそのクラムシェル構造上から電話が掛かってきても、ディスプレィを開けるまで誰から電話なのか解らないのだ。
前述のソニーエリクソンのBTには電話番号のみが表示されるのだが、電話番号は良く使うものでもよく覚えられないので、
結局は電話に出る事になるのだ。Plantronics Discovery 640には、ディスプレィが付いていない。

また、車を運転している時に電話が掛かってきたら、なるべく早く電話を取りたいのである。そのために、
電話を受ける操作は単純なら単純なほど良い。Plantronics Discovery 640は、
ケースから外した瞬間電話を受信しているのだ。つまり、胸にさしてあるケースから抜き取り、耳に当てると同時に相手と会話が始められるのだ。
この単純な作業が今までのBTハンズフリーには実現できなかったポイントではないだろうか?
設計者が自分自身でその商品を使い込んでいるとユーザー感じるのはこういう所なのである。

Plantronics Discovery 640の説明書にはBTは二つの電話もしくは端末とペアしておけるとある。一応、
Dopod900とDopod838二台とペアリングして見た。一台の電話でつながっているとそれが優先となる。
つながっている方の電話のBTを切断して、もう一台のBTをアクチベートすると、その電話とペアリングしている。
今までのBTアダプターよりは数段進歩しているように思える。

しばらく使い込んでみようと思う。これで、Dopod900を電話としても使えるようになった。
Treo650はの存在が危ういのである。えっ!Plantronics Discovery
640もオヤジがしていると似合わないってか?いいんだよ。これはサイバーなんだから。嬉しいぜぃ久しぶりに投稿が出来た!

メリークリスマス!

バスター

 

コメント

  1. 650ユーザー より:

    Dopod900が香港で約8000ドルで売られていました。
    台湾ではいくらくらいしますか?

  2. アスラン ザラ より:

    つい買えたぞO2 ATOM…..$5980 value pack!!!
    超お買い得!!!
    小さくて軽くてしかもラジオ付き。
    最高!!!!

  3. バスター より:

    650ユーザーさま
    私が購入した時はNTで23800元でした。BTと1GBのSDがオマケで付いてきました。

    バスター

  4. バスター より:

    アスラン ザラ様

    近頃はDopod900買ったばかりで、Dopod838をゲットしてしまいました。でも、結構出た、Dopod818が気になっております。

    バスター

  5. 本当の使いやすさとは

     ということをちょっと考えました。というのも!亜洲モバイル人柱隊の「Plantr

  6. SISIMARU より:

    初めまして、SISIMARUと申します。
    Plantronics Voyager 510を買ってやった~と思ってたんですが、こっちの方がいいですね(゚◇゚)ガーン

    http://d.hatena.ne.jp/sisimaru_i/20051210

    うーん、そそられてしまうヾ(^v^)k

  7. SISIMARU より:

    初めまして、SISIMARUと申します。
    Plantronics Voyager 510を買って、やった~と思ってたんですが、こっちの方がいいですね(゚◇゚)ガーン

    http://d.hatena.ne.jp/sisimaru_i/20051210

    うーん、そそられてしまうヾ(^v^)k

  8. バスター より:

    SISIMARU様
    ジャス蛇と京ポン二つとペアさせてどっちからかかっても取れるんですか。640もおそらく同じ事が出来るはずなんです。やりたい!

  9. SISIMARU より:

    はい。その通りです。すごく便利ですよ~でも京ぽんのBTがへぼいんで、ちょくちょくペアリングが切れちゃうのがいかんです(・_・、)
    発信もヘッドセットのボタンを短く押すと京ぽん2のラストダイアルに、長く押すとjasjarのボイススピードダイアルに繋がります。良い具合です\(^O^)/

  10. SISIMARU より:

    はい。その通りです。すごく便利ですよ~でも京ぽんのBTがへぼいんで、ちょくちょくペアリングが切れちゃうのがいかんです(・_・、)
    発信もヘッドセットのボタンを短く押すと京ぽん2のラストダイアルに、長く押すとjasjarのボイススピードダイアルに繋がります。良い具合です\(^O^)/

  11. バスター より:

    うーん、私はDopod900,Dopod838の二台にペアしております。SISIMARU殿の様に、両方ともONにする事で、どちらからの電話にも対応が出来るとは思ってもおりませんでした。ちょっとやってみます。全く、機能とか性能とか健闘しないで、見た感じの格好だけで買っちゃうんですよね。反省!

    バスター

  12. SISIMARU より:

    いえいえ、見栄え上等ですって!sisimaruもこのBLOGに感化さてamazon.comでDiscovery 640ぽちっとする寸前です!ちなみに銀色部分は金属ですか?樹脂にメッキですか?

  13. バスター より:

    おおっ!sisimaru殿もぽちっ!とされる寸前ですか。
    いやぁ、実は今、二台の電話にそれぞれ電話をかけたら、ちゃんと、両方とも受信する事ができました。嬉しいです。sisimaruさんのお陰です。

    銀の部分は樹脂です。Dopod900も838も、しっかりつながってくれております。

    バスター

  14. SISIMARU より:

    amazon.comでぽちっとしようとしたのですが、Shipping Restrictionsとやらでオーダーを受け付けてもらえませんでした。アメリカ国外向けはだめみたいです。最安$69.99だったのに。くそー (-_-#

  15. SISIMARU より:

    追伸です。COMP-U-PLUSってところでオーダー受け付けてくれたんですが、こんな話。

    Subtotal: $69.34
    Shipping: $72.30
    Total: $141.64

    なんでshipping costが本体価格より高いんじゃー(゚◇゚)ってところで気持ちが萎えました。もうしばらく待ちますです(・_・、)

  16. バスター より:

    香港での購入価格はHK$1050.00でした。USですと$135.00 うわぉ!倍じゃないですか。Shipping Costはおそらく定型の箱結構大きいのに入ってくるからではないでしょうか。

    バスター

  17. エアベッド より:

    SISIMARU殿の様に、両方ともONにする事で、どちらからの電話にも対応が出来るとは思ってもおりませんでした

  18. Plantronics Discovery 640

    ああ、やっぱり物欲には勝てませんでした。 i-tech S38を買ったお店で代替を頼んでたのに、全く連絡が来ないので、台湾ヤフオクで安く出てたので、ゲットしてしまいました。 なので、代替はキャンセル、別のモノに交換してもらう予定。 というわけで、ゲットした訳ですが…

  19. re: Bluetooth のヘッドセットってどれがいいかな

    re: Bluetooth のヘッドセットってどれがいいかな

  20. garilog より:

    Plantronics Discovery 640のインプレ

    安くて遅いwww.sparco.comで送料込み107ドル、やっとDiscove

ただいまコメントは受け付けていません。