まだまだPSP

投稿日:

報告者: YKK

最近は外付けHDDケースの話題が多い。隊員も何個あるか分からないほど色々な外付けのHDDケースを持っている。もう一月以上も前になるがモンコックの電脳城を歩いていたら面白い物を見つけた。PSPに接続が可能とうたってある。台湾製で Apacer Share Steno CD211 と書いてある。

隊員はゲームをしないPSPを常時持ち歩いており無線LANがある所に行っては日本のTVを見ている。ところがユーザーIDとかパスワードを入力しなくてはならない場所へ行きPSPでそれらを入力しようとすると気が狂う!PSPのキーボードなんてモンコックあたりをうろうろすれば何処にでもあるのかと思い探しに行ったら、、、どこにも無い、、、存在すらしない、、、

WEBも探しまくったが初めてUKで12月に発売になるらしいとの情報しかなく、WEB上で注文しても配達はUK及びヨーロッパに限るとかでダメ、、、、誰かPSP用キーボードの情報を持っていたら教えてほしい。

話はそれたがPSPに繋がるという外付けHDDケースだが、HK$490はこの手のケースとしては限りなく高価だ。どういう風にPSPと繋がるのか店員の説明を聞いてもよく分からない。これはもう買うしかないと即購入した。

キーボードもそうだがPSP本体にUSBのホスト機能が無いので当然この外付けHDDケースはUSBのホスト機能を持っている。、TJ隊員と山根博士も購入したケースもUSBホスト機能を持っている。

どこが違うのかと言うと今回購入したこのケースに接続した外部デバイス類、PSPでも、他のHDDでも、カードリーダー経由の各種メモリーカードでも、をこのケースからファイルのコピーしたり、移動したり、削除する事が可能なのだ。

ちなみにPSPと接続するとこういう風になる。

PICT0035.JPG

外部のファイルを操作すると言っても、この小さなLCDとボタン一つで行うので気が狂うほど大変な作業である。PSPと接続してもPSP側にUSBホスト機能が無いのでPSPの画面からこのハードディスクの内容が見える訳では無く、このハードディスクケースの小さなLCD画面にPSPのメモリースティックの内容が見えて、それを操作出来るという訳。

ゲームもそうだが、動画ファイルをしこたまこのハードディスクに入れてPC無しでPSPに転送できるという使用方法しか思い浮かばないが、そういう事なのだろう。

これに接続したデバイスのファイルを操作出来るという事だけが他の外付けハードディスクケースとの大きな違いで、そういう目的で使用するなら良いかも。

ちなみにバッテリーはTJ隊員と山根博士も購入したケースと同じ物だがUSBケーブル経由の充電が出来ない。

どのケースもそれぞれ特徴があり結局何個も買ってコレクションに加えるという事になってしまう。