これからはPSPだぁー

投稿日:

報告者: YKK

さてとJasJarをビデオ鑑賞マシンとしか使用していない隊員だが。一応日本語化はしてある、ただSIMを挿入していないのでTCPMP以外のアプリを起動する事はほとんど無い。

前回日本に行った際に新しいSONYのロケーションフリーTVを又購入してしまった。これで我が家にはLF-X5と今度新たに購入したLF-PK1と二つのベースステーションが並んで置いてある。今回のLF-PK1の購入目的はPCでTVを見るソフトに対応しているのと、PSPでも見れるからである。

我が家にはインターネット回線が2本ある。1本は光、もう1本はケーブルTV経由の回線である。ケーブルTV経由の方はサーバーの公開が基本的に禁止されておりロケーションフリーTV用のベースステーションの設置が出来なかったので、しかたが無くポートを変更して2台のベースステーションを1本の回線で共有している。勿論同時にアクセス可能でチャンネルも2個まで同時に見る事が可能だ。

最近の日本のインターネット関連も含め各種ハードウェアは「かんたん設定」なるファンクションが付いている。いわゆるブラックボックス化しているような気がしてならない。「かんたん設定」でうまく行けばまことに「かんたん」なのだが、、、失敗した際には普通のユーザーはどうしたら良いか全く分からないだろう。LF-PK1も例にもれずLF-X5の時には無かった「かんたん設定」とやらがある。何かと言うと「かんたん設定」をすると勝手にSo-netへ接続されダイナミックDNSの設定が自動化されているようだ。何だか訳のわからないサーバー名が勝手に登録され外部からのアクセス可能となる。

このあたりの説明が無い為に何の事やらさっぱりわからず。以前に登録した隊員独自のダイナミックDNSを使用して簡単に外部からアクセス可能となった。「かんたん設定」というのは必ずしもかんたんでは無い。オーソドックスにやった方がはるかにかんたんだった。

ロケーションフリーソフトウェア(1個2千円)をインストールしたPCもPSPもまずベースステーションを手動で「設定モード」にしてシリアル番号を登録する必要があるので。使用するPCはわざわざ日本までかついでいかないと使用出来ない。日本に手伝ってくれる人がおりVPNなりで同じLANセグメントにしてやれば香港からも可能かもしれない。

ついでにPSPも購入した。勿論「ホワイト」モデルである。実は隊員はPSP等馬鹿にしたいたのだ。しかしこれが以外と優れもんだと言う事がわかった。電源も普通の5Vで隊員の持っている全ての外部電源が利用できる。唯一の難点は外部メモリーがSDでは無くMemoryStickDuoだという事。仕方なく1GBの物を購入。SONYさーん、何とかしてくださーい!

さてPSPを箱から出して何をどうするのか全くわからず、、、、ともかくあたりを調べまくったらまずファームウェアを2.0から2.5にアップデートする必要があるそうな。なるほどとアップデートしたら、およよ、、、何とロケーションフリーTVというのが現れたではないか!ベースステーションを設定モードにして登録したら即TVの視聴が可能となった。

香港に持って帰っても当然問題無くTVが見える。

PICT0016.JPG

かなりええー具合に見える!これからはPSPだぁー!ところが、うん?もうお分かりだろう!PSPもPocketPC同様手で持つ必要があるのだった!すっかり忘れていた。そこでかなりショッキングな画像!

PICT0019.JPG

そうです!JasJarを台代わりに使うのです。これが角度と言いまことに良い具合だ。これはもう石を投げられるくらいではすまないかもしれない!

いくら何でもそれは無いだろうという事で街へくりだした。何時もの小物やを見ると「おっ」あるじゃん!と発見したのが、その名の通り「MovieStand」。

PICT0021.JPG

中身を取り出してPSPを置くとこうなる。

PICT0023.JPG

さすが専用台座!しっくりくる。横から見ると。

PICT0024.JPG

これでJasJarを台座代わりに使わなくとも良くなった。でもJasJarは立派にPSPの台座として使えるという事実も報告しておく!

これで2チャンネル同時に見える事になった。一人でどうやって見るんだなんてやぼな事は聞かないでくれ。

とは言っても実際に2台のロケーションフレーTVともほとんど見ない。隊員は他に3チャンネル録画可能なセットアップが日本にあり、ほとんど一日中録画ファイルをダウンロードしており、ほとんど録画済みを見ている。じゃ何故?それはあるでしょう、年に何回かはライブで見たいという番組が、、、、、

コメント

  1. itokoichi より:

    とりあえず、岩を投げさせていただきます。
    えい!

  2. ykk より:

    来た来た、飛んできました石が、、、、
    ひょいと避けさせてもらいました。

  3. durian より:

    JASJARでロケーションフリーを見ることはできないのでしょうかね。
    今度WILLCOMのW-ZERO3を買うつもりなので、誰か開発してほしいです。

  4. 運び屋yoshi より:

    2枚目の写真を見て「ズッコケマシタ」。どう考えても「ちゃいなセ都有」ネタじゃないでしょうか?

  5. YKK より:

    運び屋yoshi さん、

    いえいえとんでもございません。
    暫くは大真面目でJasJarを台座代わりに使ってました。もう一つのJasJarへのバスターのコメントで、あっこれは報告せにゃと思ったわけです。

  6. kom より:

    YKK師匠、ご無沙汰しています。
    PSP+ロケフリ、面白いっすよね~~^_^;)。
    技術的にはさほど目新しくないものの、「充分な(?)セキュリティを確保しながら接続手続きを簡単に」という、相反するテーマに心血を注いだというソニーの姿勢に感心してます。
    さておき、今日始めて出先でTVが見れました。ホットスポットなどを契約してないので、ビッ○カメラの野良電波で……^_^;;;;;;)。
    週末からのバンコクが楽しみです。あのサイバー焼肉一休では繋ぎ放題ですし、AirMac Expressも持っていくので、ホテルでも活躍してくれることでしょう。
    大抵NHK BSが見れますが、夜中の番組はタイの番組もNHKも面白くない^_^;)。タイくんだりまで来て夜中にワンポイント英会話みたいな番組見てもねぇ……(苦笑)。

  7. ykk より:

    komさん、

    バンコックでのオフ会面白そうですね!
    PSPの問題は全く何の認証もいらないかWEPだけで繋がる場所なら良いのですが、接続後ユーザーIDとかパスワードを入力しないといけないような場所では入力に気が狂っちゃう!それにせっかく入力しても入らなかったり、、、そこでしごく当然のごとくキーボードを探しに行ったのでした、、、あんなもんモンコックの何処にでもゴロゴロしてるかと思いきや、、、無い!あれと思ってWEBも探しまくったが世の中に存在しないのですね!来月やっとUKで第1号機が販売される予定らしいけどUKとヨーロッパしか配達してくれない、、、PSPがUSBホスト機能を持ってないので簡単じゃないのでしょう。

    やはりモバイルの世界1台で何でもというのは不可能だという事実も再認識させられた次第。専用モニターのロケフリとPSPと2台持って歩く事とあいなりました。

  8. バスター より:

    YKK師匠

    やってくれましたね。JasJarとPSPのカラーコーディネーションがいまいちですね。専用の台座の黒もホワイトボディのPSPと色があっていません。

    師匠!提案です。ここは、ザウルス(ホワイト)を台座にするっているのは如何でしょうか?まず、ザウルスをJasJarの上に乗せます。その上にPSPを乗せます。
    これで、PSPの電池が切れるまでロケフリTVを楽しみます。その後、ザウルスで録画済TVをご覧になってください。ザウルスの電池が切れたら、最後の手段で、JasJarをお使いください。JasJarの電池が切れる頃、きっと、PSPの電池の充電が完了している筈です。

    バスター

  9. YKK より:

    バスターも言ってくれますねぇー。
    早速やってみました!
    でも、何となく不安定な!
    それにZaurusよりJasJarの方が一回り大きく重いので
    台座としての安定感がありますなぁー。

  10. ののじ より:

    はじめまして

    アジアのモバイル事情、興味深く拝見しております。
    現在、シグマリオン3+AirH”使用中で、W-ZERO3購入を
    検討中です。
    PSPとロケフリも購入済なんですが、未設定状態で
    部屋に転がっています。^-^;

    台座ですが、デジカメ用のクリップで固定する三脚は
    いかがでしょうか?

    http://www.kenko-tokina.co.jp/d/tripod/4961607861479.html

    PSPだと重量オーバーで、安定性は?ですが。。。

  11. YKK より:

    ののじさん、

    情報ありがとうございます。
    WEBで見た限りではPSPをあのクリップではさむには無理があるような?中央をはさむわけにはいかないので左右どちらかをはさむのでしょうが、それだと重量がかさんで傾いてしまうでしょうね?今のところMovie Standで満足してます。

  12. kom より:

    > YKK師匠殿
    確かにPSPで文字入力、鬼門ですよね^_^;)。
    前にブログへ1行エントリしたことがありますが、ワタシにとっては携帯の10キーよりましな感じがしています。
    あの“チチチッ”って音に騙されてるのか?^_^;)

    USBホスト機能があれば、さらに幅が広がるんですけどねぇ。
    USB HDDに動画ファイルを貯め込むとか(iPod推奨^_^;)。

  13. YKK より:

    komさん、

    それが、見つけたのですよPSP用USB外付けHDD!即購入と思いきや、何を思ったのか未だ購入してません。HDD側にUSBホスト機能と小型のDisplayがあり、そのDisplay上にPSPのMemoryStickが見えるのだと推測してます。PSP側からどう見えるのか不明なのでそのうち購入しときます。

  14. kom より:

    > YKK師匠殿

    ななな何ですと!!!
    お話からすると(当然ですが)PSPがUSBクライアントになっているため、PSPの方はUSB接続の画面ですね、多分。
    とすると、HDDから直接動画を再生ってワザは使えないでしょうねぇ。
    う~ん期待してるのとちょっと違う気もしますが、人柱隊的にはおいしいネタなのでは?(無責任モード^_^;)

  15. YKK より:

    komさん、

    おまかせ下さい。私も非常に興味があるので近日中に人柱やります。

  16. bluetooth.lee より:

    風邪がなかなか治らず、
    先日かかりつけの医者の待合室でボーッとしていたら、
    同型のPSPを携えた少年がお母さんに連れられて入ってきて、予防接種の前にゲームをやり始めた。

    思考が定まらない頭から自然に出てきた言葉は、
    「おじさんの知り合いのパソコンの達人は、
    ここ香港でソレで日本のテレビを観ているのだョ!
    おじさんもガンバッテ接続してみようと思っているのだけれども…」

    二人ともキョトンとした後で、
    「本当ですか???」と
    ボーゼン顔で聞いてきました。

    ゲームだけをやらせていては、
    もったいないよね、ソニーさん。

    おじさんも次回の帰国時には、
    ガンバッテ設定してこよう!

  17. YKK より:

    bluetooth.leeさん、

    PSPはゲームマシンではありません。
    ゲームも遊べるビデオマシンです。
    ちなみに私のPSPには
    ゲームがありませんし
    ゲームソフトも持っていませんし
    ゲームソフトはたぶん買いません。

    PS2はゲームマシンとして飾ってあります。

  18. 匿名 より:

    はじめまして、電泰と申します。
    驚きと垂涎を感じコメントさせていただきます。
    PSP外付けHDが売ってるんですね?
    それは、Datel社の4GBHDではありませんか?
    ・・・・・羨ましい。
    私が代わりに即購入したいぐらいです。
    バンコクではヤワラーとMBKには無かったもので・・・
    やはり香港ですね・・・・・。

    Datel4GBHDでしたら、↓にレビューと画像が掲載されています。ご存知でしたら失礼しました。

    http://plaza.rakuten.co.jp/pspcell/

  19. YKK より:

    電泰さん、

    コメントありがとうございます。
    外づけHDD購入しました。ケースのみで中身の2.5インチHDDは好きな物を入れろという事でとりあえず遊んでる40GBを入れました。
    PSPにはUSBホスト機能がないからケース側にホスト機能があるという事です。
    詳細は次回の報告で書きます。

  20. 雑記

    ●年末です。忙しいです。大事な時期なのに更新が辛いです。 ●腰痛も辛いです。テブラ通勤しています。シグマリオン3を持ち歩けないので、BenQ P50で凌いでいますが、何とかなっています。 ●ココログが重いです。深夜はログインできても、新規投稿ボタンが押せません。…

  21. とても良い。またこのサイトに来ます。 industrious, lazy, memorizing nothing comparative to central

  22. とても面白い。ずっとこんな良い感じでいてください! black table becomes international girl in final

ただいまコメントは受け付けていません。