もう一つのJasJar

投稿日:

報告者:YKK

実はこれを書くとAsukal神社の神主さんとJapalopersのメンバーより「ふざけるな!」と石が飛んできそうで今まで書かなかったが最近隊員の周りに防御のシールドが完成し、いくら石が飛んできても全て跳ね返す体制が整ったので書くことにする。

隊員が「電話は電話、スマートフォン等持つか」と宣言して早半年。その間ちまたではBenQだ、hw6515などなど、これ見よがしに隊員の目の前を通り過ぎていったが隊員は全く興味をしめさずひたすらフェラーリでプログラムのコーディングにいそしんで来た。

その間Genioで録画した日本のTV番組をせっせと外出時に見ていた訳だが、実は重大な障害に直面していたのだった。PocketPCで録画ファイルを見るには常に手で持っていなくてはならないのだ

Genio.JPG

この手で持つという動作が1時間も2時間も連続して見ているとかなりきつい!Genio等のPocketPCは薄い1枚のスタイルの為にただ単に平面に置いただけでは動画が見れない。どうしても斜めに置く必要がある。各種のスタンドも試してみたがどれもしっくりこない!

そこで動画を見るのはZaurusとなっていた。Zaurusの場合は下部がキーボードになっており蓋の部分が画面なので角度も自由に変えられ、飛行機のテーブル等に単に置くだけで快適に動画がハンズフリーで見える。

JasJar.JPG

ところがだ、Zaurusにも大きな欠点があるのだ。MPlayerとZPlayerの組み合わせで動画をみているのだが、何時も番組を最後まで一気に見るとは限らない。というより途中で止めて後日続きを見るという形の方が圧倒的に多い。Zaurusではそれが出来ないのだ、一度終了させると次に起動した際に最初から再生となってしまう。これでは不便極まりないのだ。

そこで色々と考えていた時にHTC Universal の JasJarが発売になった。最初のロットに迷わず飛びついた。JasJarがWCDMA対応で電話も出来て、日本でも使えてなんて全くOut Of眼中!PocketPCだから、それもClamShellデザインだから手で持たなくとも良い、動画も途中から再生出来る。ただそれだけで飛びついたという訳だ。

結果は期待通り!その後の数度に及ぶ日本往復、上海往復でその威力は十分に発揮された。飛行機の座席のトレイに置くだけでハンズフリーで見えるし。途中に止めても次回は止めた箇所から再生出来るし、、、もう言うことなし。

ちなみに現在も隊員のJasJarにはSIMカードが入っていない。その方が電話機能をONにしないのでバッテリーの持ちも良いのだ。よって隊員の「電話は電話、スマートフォン等持つか」という発言も未だ生きている訳だ。ただ何時まで生きてるかは保障の限りではないが、、、

JasJarこそ現在最強のビデオ鑑賞マシンなのだ!

ただ一つ残念な事はBluetooth内蔵でもハンズフリーのヘッドセットしか動作しなかった。隊員の究極の目標である、MTRの一駅間でも動画を見たい!その為には常にBluetoothのステレオイアフォンを付けていて、さっと取り出してぱっと見るという目的は達成できなかったのだ。

やばい!今にでも方々から石が飛んできそうな気配、、、、、

コメント

  1. itokoichi より:

    香港ではお世話になりました。
    ビデオ鑑賞専用マシンとして使っているなんて、なんて贅沢なんでしょう。
    石をなげさせていただきます。
    えいっ!

  2. [Palm] モバイルプラザ,AlphaSmart Dana Wireless & 周辺機器大量入荷!

    モバイルプラザは,無線LAN付きで,キーボード一体型PalmのDana Wirelessが大量入荷したと発表した。カラフルな内蔵スタライスペンやDanaはもちろん他のPDAやノートPCでも使えるBackPack も用意したという。 http://blog.livedoor.jp/tosirof/archives/50235959.html

  3. Asukal より:

    itoさん・・・とど置いて無いですよ!石!

    YKK師匠>石を投げるなんてとんでもない!
    このようなデバイスは色んなものを付けているのは
    それを所有する一人のユーザーがその色んな機能すべてを使うことを考えているのではなく、色んな機能を持たせればどれか一つでも使えるユーザーが買えるからでは無いでしょうか?
    使う人、アイデア、環境、年齢、性別により色んな使い道、選択があるのは資本主義の、いや人類のあるべき姿であると信じます・なにやら言っている事が自分でも不明確になってきましたが、さすが師匠!の一言です!

  4. ykk より:

    がーん、

    石が飛んできました!
    防御シールドに当たり跳ね返したところです。

    昨日Asukal神社におまいりして護符をもらったので
    安心です。

  5. 平野 より:

    昨日は(も)いろいろありがとうございました。皆様のおかげで楽しく過ごすことができました。次はどんなメディアプレイヤー(PDA)に手を出されるのかと思うと楽しみで眠ることができません。PSPはUSBモードで接続をお願いします :)

  6. ykk より:

    こちらこそ、楽しかったです。
    はい、PSPはUSB接続いたします。
    今日PSP用のおもしろいグッズを発見!
    近日中に入手します。

  7. 香港@山根 より:

    端末を買って一番の贅沢、それは使わないことです。我が家にはそんな贅沢品がたくさん(笑)。とはいえ10万円強の端末を「ビデオだけ」に使うその姿、男気を感じます!

  8. metro より:

    昨日の晩に日本に戻りました。先日はPSP拝見させていただきましてありがとうございました。ああいう用途でなら欲しいな、と思わせてくれます(笑)

  9. YKK より:

    metroさん、

    次は iPOD Video です。あれならMTR一駅間Video鑑賞も実現するかも、、、

  10. バスター より:

    YKK師匠

    PSPは手で持っていなければなりませんね。まさかJasJarをPSPの台座として使うなんていう事やりませんよね。

    バスター

  11. YKK より:

    はっはっは、、、

    実際に置いてみましたよ!PSPもGenioも!
    結構実用になる台座です。

ただいまコメントは受け付けていません。